• ベストアンサー

両親への記念品贈呈をしない場合は?

はじめて投稿します。 この秋に結婚するのですが、披露宴で両親への記念品の贈呈をしない場合、どのようにしたら閉会の挨拶へスムーズに持っていけるか、なにか良いアイデアがありますでしょうか? うちの親が、人前であまり涙を見せるような事はしたくないと希望しています。ですから、披露宴は、きてくださった招待客の皆様を、新郎新婦ふたりでおもてなしするといったコンセプトで行いたいと考えています。 ですが、色々調べているのですが、最後の流れとして、会場の後ろで両親への記念品贈呈をして、そのまま新郎の父の挨拶→新郎の挨拶→お見送り となるパターンばかりで、記念品贈呈をしない場合、どのようにしたら、会場のうしろまで行って挨拶ができるのが見当がつきません。 もしなにかいいアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • lab2
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2003061800030.htm 参考になりませんか?私が出席した結婚式では、やはり、花束贈呈も花嫁の挨拶もありませんでした。 新郎の方が、挨拶をされていました。普通に音楽が流れ、みなさんに、配りながら後ろに行かれたケースもありましたけど。 式場の方が、そういうケースもあるのでご存知ではないかと思いますがいかがでしょうか?

lab2
質問者

お礼

読んでみました。 まさしく、私の知りたかった事が書かれてましたよ!! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

うちの場合、花束贈呈・挨拶はしましたが 酔っ払い(義父)がいたため涙はありませんでした。 ま、それは置いといて・・・ 挨拶をしないのであればご両親も前の方に座ってますよね。 誰が見ても両親とわかるのですから 招待客の一部だとおもったらどうですか? 引き出物を渡すタイミングで 両親の袋には花束を入れてもらって 「えー袋に花束が入っているのが わたし達の両親です」って軽く紹介するとか。 両親もお祝いを包んでくれるだろうから 招待客と同様でも面白いかもしれませんよ。

lab2
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね。お花を入れるのは、いいアイデアですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • 両親への記念品贈呈について

    両親への記念品贈呈について 結婚披露宴で、両親に記念品として、ガラスエッチングのフォトスタンドを贈る予定です。 今、品物は箱に入ってラッピングした状態で用意してあるのですが、 贈呈のときには物がわかるよう、箱から出した状態で渡すのでしょうか? それとも、ラッピングしたまま渡すのでしょうか? たぶんきまりはないのでしょうが、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴 花束贈呈なしの場合の退場の仕方

    教えてください。 披露宴で、「花束贈呈」はせず、「新郎、新婦の挨拶」→「閉会の辞」→「退場」→「送迎」をしたいと考えています。 同じような感じで、退場された方、参考までのどのような感じで退場されたか教えていただければ助かりますm(__)m やはり、「立礼」はしないと失礼でしょうか? (挨拶状は、二人の名前でお送りしているので、披露宴は二人が開催した事になっています。)

  • 両親への記念品贈呈、オススメを教えてください。

    12月に挙式を控えております。 両親への記念品をネット等で探してみましたがコレといったものがなく悩んでいます。 諸事情で、ウェイトベア・花束・アルバムの3つは考えておりません。 これ以外で、見た、聞いた、実際に差し上げた、戴いた、というお話をぜひお聞かせ頂きたいです。 新郎のご両親へはお酒を贈呈する予定ですが、 私(新婦)の両親への記念品をどうしようか考えているところです。 (私の母が一滴も飲めないため、お酒をプレゼントできないのです) アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

    秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。 私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。 親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。 相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。 ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。 そこでなんですが、彼が 「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。 新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。 余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。 そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか? 祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。 が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。 友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。 私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。 そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか? どういう感じなのでしょうか? ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。 ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。 乱文で失礼しました。よろしく御願いします

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

  • 披露宴での両親への記念品贈呈について

    披露宴での両親への記念品贈呈で迷っています。 ちなみに、新郎は両親、私は父のみです。 花束は職業柄花束は過去に何度かもらっているようですし、 すぐ枯れてしまうのも寂しいかなと思っています。 タイプ的にはウエイトベアではなさそう。。。 お米も食べてなくなってしまうので。。。 あまり高額過ぎても、私達の経済事情を知っている 両親には恐縮されてしまいます。 主人は私達の生い立ち写真や友人達と写っている写真をアルバムにして 渡すのもいいのでは、と言っていますが、私の父はあまり喜ばなさそうな気もします。 互いの両親ともお花とか育てるのは嫌いじゃないので 観葉植物もいいかななんて思ったり。 こんなの渡したら喜んでくれたよ、とか こんなのもらって嬉しかった、 こういうのが欲しい等 何かアドバイスをほしいです! よろしくお願いします。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 両親への花束贈呈・・・の代わりに記念樹を

    5月末に結婚します。披露宴で最後に両親への花束贈呈の代わりに、 記念樹を考えています。ただ、何の木or花を送ればいいのかわかりません。 両家とも、庭はあります。 成長を楽しみに見ていけるもので、手入れが楽なものが良いと思います。 おすすめがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう