• 締切済み

難病患者は結婚しない方が良い?

ある掲示板で書き込みしたら「難病患者は収入不安定だから結婚しない方が良い。」とありました。 私はクローン病という難病でツキイチで通院し、体力もあまり無いので力仕事は無理ですが、事務職のフルで働きながら主婦業や子育てもいています。 掲示板に書き込みされた方は、悪意は無く書かれたと思いますが、こちらの皆様の意見が聞きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も潰瘍性大腸炎を発病して約12年になります。未だに独身(34歳)ですが、ふさわしい相手が見つかれば結婚は可能性ありと考えています。健常者のように正社員で残業・休日出勤もこなして…は難しいので、夫婦共働きする必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

私も特定疾患です。 クローン病の友達がいますが結婚して子供もいます。 難病の知識がない人が多く見た目が元気なので理解してもらえないですよね。 無理すると炎症反応が上がりやすいので気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

収入がどうこうと言うより難病が遺伝する可能性が高い場合は 結婚して子供ができて結果的に難病が遺伝により発症したら可哀想だと 言いたいのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.2

その掲示板の書き込みはよく分かりませんね。 収入が不安定なら、二人で稼いだ方がより安定しやすいと思いますが。結婚相手に安定した職業の男性を希望する女性が多いのは、自分の収入が不安定若しくは少ないからでしょう。今の時代、収入不安定なのは難病患者に限りません。、 結婚相手に養ってもらおうと考えているのなら、相手は安定した収入がないと困りますが、そうでないのなら関係ない話です。 自分が難病なら、結婚相手には自分の収入を当てにして生活しない相手を選べばいいだけの話で、しない方がいい結論になるのはよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も難病ですが、家族にてつだってもらいながらうまくいくのであれば別に構わないじゃないでしょうか。 そういう方を見返す位でいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいです。

    交際4年強の彼が居て、結婚を考えています。 親は安定した収入が条件と言われています。 私は難病の全身性エリテマトーデスを持っていて、共働きした上で主婦業をこなす事が難しいと考えています。 現在、前職で体調を崩したため、退職し、自宅療養中です。 体調が安定すれば働きたいと思っています。 彼はパート社員で正社員登用はあるものの、いつ社員になるか分かりません。 身体のことを考えると専業主婦が良いとは思います。 収入面を考えると難しいです。 好きだけでは結婚出来ないと言いますが、我慢なども好きじゃないと出来ないと私は思っているので、彼と結婚したいです。 どのようにしたらいいのか困っているので意見が欲しいです。 同じ病気で結婚された方の意見だとなお嬉しいです。

  • 安定してる患者が通院週1は多いですか?

    精神科通院6年目で、デイケアに通ってましたが、自分は大勢で居るより1対1で話す方が好きなので今月から通院を週1にしてもらいましたが安定してる患者が週1にして欲しいと言うのはやっぱり先生から変な風に思われてますか? なんだか申し訳なくなって来て2週間に1度にした方がいいのか悩んでます。

  • 精神症状に詳しい患者というのはどこから知識を仕入れてくるのか

    以前のことですが、統合失調症の患者さんの掲示板をよくロムっていたのですが、特に大卒の方たちが、アカシジアがでました、とか、早朝覚醒が夕べ起きました、陰性症状が・・とかよく書いていて、何でこんな知識知っているの、と思うような症状や薬のことについて、書き込みをしていました。 私は医者に行っても、病名も(うすうすは知っていますが)専門用語も全く言われないのですが、こういう方たちって、何で専門用語とか詳しいのでしょうか。 どこで勉強しているのか、どこでこんな知識を仕入れているのでしょうか。 連中のことが理解できる方たち、もしよかったら教えてください。

  • 女は結婚しない方がマシ?

    よく男性は「男にとって結婚は損。負債を抱えるようなもの。嫁や子供のせいで給料持っていかれるし。」という方がいて賛同する男性もいます。 では女性はどうでしょうか? よほど身体的な問題で働くのが難しいとか、派遣など非正規な立場から抜け出せず不安定な立場にあるなど経済的にひとりで生きていくのが難しい場合は除いて、例えば手に職があったり大企業に就職してたりなどさほどお金の問題で苦労しておらず男性並みの給料を貰っていたら…。 昔のバブル期の女性は結婚して専業主婦しても男性の給料がよかったぶん、悠々自適な生活していたり家事や子育てに専念し共働きを夫から強要される訳でもなく。役割が明確で夫は妻に家のこと任せてることで感謝し、嫁は夫に金銭的なことで感謝し持ちつ持たれつ。 だから結婚して第二の人生を送ることも女性にとっての幸せと結構確たることのように思われていました。 でも現在は奥さんも働かないとやっていけない家庭も増え、共働き。だけど夫の帰りは遅く結局、家のことも奥さんがせざるを得ない。子子育てもそう。 それに夫の転勤などでやむなく退職を余儀なくされ、また就活する羽目になる方も。 またこうして職を一度失った場合や妊娠などで働けない場合など自由に使えるお金も夫からもらえなかったら… 今の世の中、玉の輿に乗らない限り、働く女は結婚しない方がマシだと思いますか?

  • 介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

    私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと いう書き込みがみられました。 そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。 更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。 ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。 世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか? 少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

  • 研究職の彼と付き合う(結婚する)ということ

    研究職の彼と付き合うことになりました。 研究職の実状をよく理解していなく、 付き合う事ができて嬉しいと素直に思っていたのですが、 理想と現実の差に現在戸惑っています。 研修職というのは、 一般的なメーカーで有れば別ですが、 ポスドクが入る、任期付き研究員の場合は 安定しているとはいいきれないし、 数年後の再就職の心配もありますよね。 今後の結婚するという話になったときの 覚悟として何が必要なのでしょうか? 専業主婦に憧れていましたし、 今の仕事も実際60歳定年まで働くことは考えていなかったのです。 でも、彼と付き合い、その後結婚を考えたら、 不安定な収入のことを考えると、仕事は続けるべきですよね。 もし、研究職(理系)で結婚している方々の意見が聞ければ と思いまして、投稿いたしました。 是非、ご意見を頂きたく。

  • 就職活動(難病の既往歴について)

    就職活動(難病の既往歴について) 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ) MR志望 中学3年のときクローン病を患いました。 原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。 その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。 今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが 2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。 ※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。 (時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接官の態度が変わることもありますが・・・) 大学の就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けました。 (例えば母が病弱でその看護に追われていた等) 私は嘘をついてまで内定がほしいとは思いませんが、難病持ちのハンデを面接で痛感しています。 しっかり自己PR出来れば、必ず内定を出してくれる企業はあると信じているのですが すでに持ち駒は0に近づいています。 就職相談課のアドバイス通り、別の言い訳を作るべきなのでしょうか。 人事・採用担当経験のある方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ☆患者と歯科助手の恋・・

    歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の 場合は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス 業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ はしない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、 前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • みなさんであれば、どんな言葉で返事をするのでしょう

    これは、人それぞれだと思っています。 実は、四国にいて緊急入院した時、ある患者さんと話す機会がありました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、脳梗塞で入院していた時の事です。 同じフロアに入院していて、まだ20代前半の若い男性でした。 唐突に話された事ではありましたが、今でも私の頭の中に残っている事です。 私自身は寝たきりの状態で、6日目位でやっとベッドから降りて歩けるようになり、 点滴はしたままでしたが談話室のような所で缶コーヒーを飲んでいたら その患者さんが話しかけてきて「クローン病という難病」で入院なさっていました。 最初に「クローン病 ?」病名は聞いた事がある、その程度でした。 現実には他にも色んな難病があり苦しんでいらっしゃる方もいます。 そこで話されたのが、 「今の世の中って不公平ですよね」 「自分は真面目に生きてきたのに、何でこんな難病になったのだろう」 「長く生きる事も難しく余命宣告も受けていて」 こういう内容で話をしてきたのです。 何て言葉を返してあげたらいいのだろう・・・ 私自身は考え込むだけで思い浮かびませんでした。 迂闊な事など言えませんから。 さて、質問です。 みなさんであれば、上記のような状況で何て言葉を返しますか ?

  • 働くのにブランクのある人は就職できない??

    難病(特定疾患受給者証(有))を患っている者です。 今、母が精神疾患で通院中なので、家事手伝いをしています。 自分の病気で入院していてH15年からH17年まで市の臨時職員(学童保育員)を終了してから仕事をしていませんでした。その後病気が悪化して2006年と2009年に入院、手術をしました。 2009年は術後の容態が悪くて1ヵ月で退院できるはずが、結局3ヵ月もかかってしまい体力も落ちてしまったので、2010年は体力アップと家事手伝いをしていました。 職探しをしようとハローワークに行ったら担当窓口の方が「仕事にブランクがありすぎて紹介出来ない、役所にでも行って下さい」と言われたので役所に行ったのですが、役所の方(福祉課)が「障害手帳を持っていないと訓練校等も紹介出来ない」と言われたので「じゃあ私のように難病の人で職探しをしている人はどうすればいいのですか?」と聞いたら「ご自分で探して頂くしかないですね」と言われました。 バイトを探していても「ブランクがありすぎてウチでは雇えない」と言われる場所ばかりです。 私のように難病があり、尚且つブランクがあると働くのは難しいのでしょうか? 難病だからと言って甘えているわけではありません。必死で探しています。 働くにあたってのアドバイス等があればお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう