• ベストアンサー

毎日の家事

Lucの回答

• Luc
回答No.2

こんにちは。 主婦になって1年、まだまだ未熟者のLucと申します。 私の家事プランですが・・・。 月曜日・台所のお掃除 火曜日・お風呂全体 水曜日・洗面所、トイレ 木曜日・雑用(棚の整理や、植木の手入れ等) 金曜日・お風呂全体 土曜日・お休み(夫が休みなので) 日曜日・ベランダ、窓拭き たとえば、月曜日の台所掃除ですが 今週は換気扇の掃除で、来週は冷蔵庫の掃除 という感じでやっています。 また、掃除機と雑巾がけは毎日やっています。 お風呂からでる時に、私は床タイルの掃除をして 夫は風呂椅子と洗面器を洗うというルールがあり 毎日やっています。 朝の7時から洗濯を始めるのですが、うちは2回洗濯機をまわすことが多いので だいたい9時ごろに洗濯が終わります。 その間、ストレッチ等をしています。 洗濯物を干し終わったら、掃除機と雑巾がけをします。 その後週一の掃除を終わらせると、大体お昼の時間になります。 お昼ごはんを食べてから、スーパーや銀行に行き 午後の空いた時間は自由時間と決めています。 夕飯の支度は4時ごろから始め、お米をといでから 洗濯物を取り込み、お風呂を沸かすという流れです。 家事はこんな感じでこなしています。 私は体調を崩しやすく、プラン通りにいかない事も多々ありますが 夫が家事に協力的なので、本当に助かっています。

kikitomato
質問者

お礼

ありがとうございます。曜日で決めるのも良いですね。 やはり洗濯物は朝一でまわしたほうが良いですよね。明日からがんばります。毎日回さないほうが多いので今日からは毎朝がんばります。良いお母さんになりたいです。