バイトを続けるのは時間的に厳しいです。大学生活に合った安定したバイトに変えたい

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の夏前からバイトを始め、1年半以上今のバイトを続けています。しかし、大学入学後は時間の都合が非常に厳しくなります。バイトの時給はそれほど低くはないものの、お店が暇な時期に働けないため、給料も減ってしまいます。大学生活にかかるお金が増えるため、より時間の安定したバイトに切り替えたいと考えています。
  • 周囲の人々は私が大学入学後もバイトを続けることを期待していますが、実際には時間的な制約が多いため困っています。そのため、どのようなタイミングや理由で辞めることができるかを悩んでいます。しかし、仲間たちがとてもいい人たちであり、相談しづらい状況にあります。
  • 迷惑をかけずにバイトを辞める方法を考えています。みなさんにどのようなタイミングや理由で伝えればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを…

高校2年の夏前からバイトを始め、 1年半以上今のバイトを続けてます。 今年の4月から大学に入学です。 そこで、今のバイトを続けるのは 時間的にとても厳しいです。 時給など、それほど低くはないのですが、 お店が暇な時期などは バイトに入れる時間が少なくなるので、 忙しい時期の給料の半分になってしまうこともあります。 これから大学に入学したら、 今まで以上にお金がかかるので、 もっと時間の安定したバイトにしたいです。 一緒に働いてる人に 「大学入っても続けてくれるよね?」 と、前聞かれたことがありその場では、 「はい」と答えてしまいました。 (そうこたえることしかできずに…) みなさんとてもいい人で、 辞めるとこについて相談しずらいです。 どういったタイミングで、 どのような理由で辞めたら、 みなさんに迷惑かけずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikopiko5
回答No.1

まずは、突然やめることが迷惑なので、最低限それを避けましょう。 最低でも1ヶ月以上前が当たり前ですね。 もしかすると相談したら「暇なときでも君を優先するから残って欲しい」と言われることがあるのでは? すでに人が多いのであればやっぱりやめることになるかもしれませんね。 「ここが大好きで続ける気満々だったのですが、見通しが甘かったです。申し訳ございません。」 と、あやまりましょう。 で、やめなければいけない時期をできるだけ明確に伝えましょう。 学業がんばってください^^

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

4月まであとわずか一週間。正直、迷惑をかけずに辞められる期間はとっくに過ぎています。 いま言い出してスムーズに辞められるのは、GW明け以降でしょう。 今となっては迷惑を掛けてでもすぐ辞めるか、円満に辞めるために時期を延ばすかのどちらかです。いずれにせよ、すぐに言わなくてはなりませんが。 Noと言えないと、かように周囲に迷惑を掛けることがあります。以後気をつけましょうか。