バイトを辞めたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学入学時からずっと今のバイトをしていてもう3年です。4年になった今は学校も週1なので、シフトを増やしたのですが、それ以上に頼んできます。
  • 今はバイト中心の生活になり、彼氏や友達とも満足がいく程遊べません。大学生活も少なくなり、もっと自分の時間が欲しいと思って、辞めたいとマジメに意志を伝えました。
  • でも笑いながら「勝手な事言わんといて。今人おらんのわかっとるやろ?」と言って辞めさせてくれません。辞めたいと言うのに辞めさせてもらえないというのは良いのでしょうか?いちよ私は学生で所詮バイトです。今スグにとは言っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

大学入学時からずっと今のバイトをしていてもう3年です。 4年になった今は学校も週1なので、シフトを増やしたのですが、それ以上に頼んできます。 と言うか、公休日でもほぼ強制的に入らないといけません。 今はバイト中心の生活になり、彼氏や友達とも満足がいく程遊べません。 大学生活も少なくなり、もっと自分の時間が欲しいと思って、辞めたいとマジメに意志を伝えました。 でも笑いながら「勝手な事言わんといて。今人おらんのわかっとるやろ?」と言って辞めさせてくれません。 辞めたいと言うのに辞めさせてもらえないというのは良いのでしょうか? いちよ私は学生で所詮バイトです。 今スグにとは言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.5

質問者さんの感覚が正しいです。 辞めます!ってハッキリ伝えて2週間行けば辞めて良いです。 通常の正社員の場合も同じですが、常識というか 迷惑をかけない意味で大体1ヶ月前通告です。 でも所詮はバイト。 制度や休暇も保障されず自給も安いですが、 その分責任も軽くいつでも自由に辞められます。 ちょっと足りない労働力を補うのがバイト要員。 それに正社員並の制限までかけられたらたまりませんね。 (1)辞職を宣言し、2週間働く。そして給与の支払ってもらう。 2週間→民法627条。月給制の場合は、給与計算期間の前半まで(同条2項)) 基本的に、労働者には退職の自由が保障されている。 憲法22条の「職業選択の自由」と労働基準法15条「強制労働の禁止」です。 (2)給与の支払いを拒否されたら、労働基準監督署に申告する

tomopuu
質問者

お礼

法律まで教えてもらい、ありがとうございます。 近いうちにまた辞める意志を言ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

止めればいいと思います。 勝手に行かなくなれば済むことです。 ただ、未払いのバイト代をもらってから^^; 私の友達は、ある日突然、「もうバイト止めます」と電話して終わりだったそうです。

tomopuu
質問者

お礼

勝手に行かなかったらですか・・・ そんな事したら、バイト仲間との縁も切れそうです。

• K0N
回答No.4

確か2週間前に申告すれば事業主の意見に関係なく辞められます。 ただ、1ヶ月前には申し出るのがマナーですね。 規則などで1ヶ月前が定められているところもあります。 さすがに1週間は早すぎです。>>No.2さん

tomopuu
質問者

お礼

私は辞める一ヶ月前に言うつもりです。 と言うか、今月いっぱいで辞めたかったのに、受け入れてもらえず、いつ辞めれるのか・・・といった感じです。

noname#12911
noname#12911
回答No.3

貴女がどういう形態のアルバイトなのかよく分かりませんが、多分、飲食業なのでしょうか? 店側(会社側)とすれば、違う人を又、一から教えるのは大変であり、時間も掛かります。 貴女は必要とされていますが、 その反面、うまく使われているのも事実です。 但し、時給もそこそこ上がっているのであれば、何らかの理由をつけて休みを増やしていけば、相手側もそろそろ彼女も辞めるのかなぁと直感します。 時給が3年前とあまり変わらないなら、辞めた方がいいのでは? >>彼氏や友達とも満足がいく程遊べません 只、大学生活が遊びに結びつくのはどうかと思いますが。

tomopuu
質問者

お礼

バイトは飲食店です。 3年も働いていて、時給は上がらないです。 研修終わりの3ヶ月目の人と同じと言うのが納得いきません!! 上手く使われているのも事実ですよね・・・ >大学生活が遊びに結びつくのはどうかと思いますが 勉強に支障のないように遊ぶつもりです。

回答No.2

はっきり言いましょう わたしなら期限一週間後にやめますをいいますそれ以上は無理ですと言いましょう それでもだめなら帰りますとわたしはいいます

tomopuu
質問者

お礼

希望としては今月いっぱいで辞めたくで、前から言ってたんですけどね。 結局受け入れてもらえす、今月では辞めれないです。 もう一度言ってみますね。

• jimbeizame
回答No.1

>辞めたいと言うのに辞めさせてもらえないというのは良いのでしょうか? よくありません。これは駄目です。 >いちよ私は学生で所詮バイトです。 「いちよ」ではなく「いちおう」ですね。

tomopuu
質問者

お礼

やはり良くないですよね・・・ 言葉の間違いはすみませんでした。