• 締切済み

今月頭に離婚しました

元旦那の異性に対してのだらしなさ、パチンコスロット依存、安定しない生活が原因で離婚を申し出て今月頭に離婚しました。 元旦那には最後迄 お前の我慢が足りないせいで俺も子供達も巻き込んで大騒ぎしたんだ、お前が悪い。と言われて、離婚前に同じ歳の女性同僚から専用携帯を持たされ私が夜仕事に出ている間に子供達と電話させ、勝手に遊ぶ約束をしていたり、休みの日にパチンコに出掛けそのままその女性と会っていたにも関わらず、肉体関係はないから浮気じゃないと言い張っていました。 こんな事も初めてではなかったので証拠集めなどする気力もなく、何も望まないから離婚して欲しいと悲願し、お前が勝手に嫌になって別れるんだから養育費は払わないと当初は言っていましたが、今は何かあれば助けるし、頼って欲しい。毎月借金返済もあるから毎月約束は出来ないが余裕がある時は養育費としてお金も渡すと言っています。 そして毎週のように事ある度に子供達との面会を要求してきます。 面会は子供達の権利なので口出しは出来ませんが、正直会わせたくありませんし、関わりたくありません。 ですが子供達もパパと遊びたいと言うので無下に断る事もできず、今週末も一緒に映画と水族館に行くと連絡がありました。 それについては了解しましたが、以前家族一緒に住んでいたアパートに必要な物があれば外のポストに出しておいてくれるので取りに行ったら、新しい傘立てと明らかに女物の傘が3本…既に彼女と同棲しているのか、アパートに呼んだのか解りませんが、彼女が居るのは確かなようなので、子供達との面会に彼女も一緒に来るんじゃないかと心配です。 ハッキリ面会に第三者は呼ばないで子供達と接触させないように釘をさしましたが、曖昧な返信と言うか…信用出来ません… それでも、子供達が会いたいと言えばそれ以上打つ手はないのでしょうか… 元旦那は子供達と「面会」という言い方はするな、俺も子供達も面会というつもりでいないと言われたのですが…これはどうゆう意味なのでしょうか… 元旦那と子供達はこっそり会ったり話たりは出来ませんが自信満々に俺も子供達もと言うのはどうゆう意味なのでしょうか… 何だか長文乱文に支離滅裂な文章になってしまいましたが… 何か助言頂けると助かります。

  • s-siy
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.9

離婚の際に、細かく取り決めをしないからいけないのです。 子供の面会については、すぐに合わせずに、調停を介した方が良いでしょう。 面会の際に、父親の愛人が同席することは、子の福祉によくないです。 元夫には、子供に合わせる用意はあるが、面接交流の調停を介し、細かく取りきめを行ってからにしたい、と言っておいてください、また、面会は月に1回がいいとおもいます。 元旦那は子供達と「面会」という言い方はするな、俺も子供達も面会というつもりでいないと言われたのですが…これはどうゆう意味なのでしょうか… > 意味不明です。面会は面会です。 次回からは、面接交渉と言ってあげてください、親と子の面会で1番重要視するのは、子の福祉です。面会は確かに、親の権利とともに子の権利ですが、子の福祉に悪影響を及ぼす疑いがあるのなら、合わせなくてもいいです。 また養育費ですが、どのような離婚でも、未成年の子供がいるなら、非親権者が養育費を払うのは義務です。 養育費についても調停を提起してしっかりと取り決めをするべきです。 いずれにしても、それぞれの調停をお越し、しっかりと取り決めをした方が良いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

浮気疑惑をうやむやにしたまま離婚した、貴方にも責任があるかと思います。 浮気では無いと言うなら、きちんと養育費も約束して面会の約束も取り付けて良かったと思います。 貴方が関わりたくないなら、貴方の親が子供の祖父母として父親と合わせても良いでしょう。 彼女の存在が気になるなら、疑惑の有る女性かどうかを確かめる為に、アポ無し訪問をしてはどうでしょうか? 感情的な口論にならないように、貴方の親に同行してもらっても良いでしょう。 彼女と同棲していて彼女から不倫していたとなれば、子供には理由を正直に話してパパには女性がいる事実を伝えて交流したいのか?したくないのか?の選択肢を子供に決めてもらうのも方法かと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

最悪の離婚です。 結婚は自分の考えでしても良いのですが、離婚はたくさんの人の知恵を借りないといけません。 元夫はなしくずしに元鞘に戻ろうとしているんですね。 全ては質問者さんの人生経験の無さが原因です。 弁護士さんに相談しましょう。 30分5,000円で出来ますよ。 法テラスなら無料相談できます。 これから何をするにも第三者の意見を聞いた方が良いですよ。 質問者さん一人でお子さんを守るのは無理かと思われます。

  • risasyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

元旦那さんは、少し女性にだらしないように、見受けられます。 私も、けじめをつけてほしいと思うので、あなたも、さぞ、嫌だったでしょうね~ それでいて、子供との面会と言う言い方に、こだわる、プライドがあるのですね。 けれど、、離婚して、養育費は払うとか、子供に会うことなど、自分で責任もとろうとしているみたいです。 あなたは、子供と元旦那さんが、会ってる時は、女性の存在が気になって、仕方ないと思いますが、 割り切って、たんたんと、元旦那さんと子供の面会を、見守れば良いと思います。 そして、あなたは、とっても子供の気持ちを、考えてると思います。 いつまでも、子供への愛情をそそいであげてください。 そして、子供を、離さない様にしてください。 離婚することは、大変、エネルギーが消耗すると思います。 自分で決断して決めた事、これから先、どう生きるか、世の中で頑張っていかないと いけません。元旦那さんに、あなたの事を"あの女性、もったいない事したな~” と、言わしめましょう。 頑張るのは、これからですよ~!  

noname#154724
noname#154724
回答No.5

s-siyさんのご質問からみえる貴女の問題点もよくみえます。 s-siyさんはご自分から離婚したくて離婚をした。 最初は慰謝料も養育費もなしでいいからと離婚をきめた。 夫は反して、できる限りのことはするといい、子供との会う時間(面会、僕もこの言葉きらいです)を求めている。 貴女は元夫が、今の彼女と子供を会わせるのがいやだ。 とまあこんな感じなんですが、別に離婚したらそれは彼の自由でしょう? s-siyさんだっていつか彼氏ができて、子供に会わせるのに夫の許可が必要ですか? バカらしい。そんなこといちいち元夫にいわないでしょう? 親権をもっているからなんでもs-siyさんの言うとおりにはなりません。 また、養育費を払わなくても、払えなくても子供との面会は権利としてのこります。 さっぱり離婚したのなら、いい加減、過去や小さなことに拘るのはやめましょう。 なんやかんやで別れた夫に未練があるのか、自分の子供が彼女に会うのがイヤだというs-siyさんの自分の思い通りにならないことへの怒りや不満にしかみえませんでした。 結婚生活のときからも夫の言うお前の我慢が足りないせいでというのは貴女は恐らく、自分の思い道理にならないと不満なんでしょう。 別れた夫が彼女込みで子供に会うことすら許せない。 子供が別にいやじゃなければ、離婚してからも元夫の行動に口をださないことです。 >ハッキリ面会に第三者は呼ばないで子供達と接触させないように釘をさしましたが、 こういう所が、きっと夫も嫌だったのでしょう。 なんでも命令口調で、釘を刺すという言葉がです。 >自信満々に俺も子供達もと言うのはどうゆう意味なのでしょうか… 貴女が我慢できなくて離婚を喚いた。 だから離婚した。 子供も俺も面会なんて意識は無く親子としてこれからも仲良くやっていく。 お前だけ(s-siyさん)外れていろ、彼女込みで楽しくやりますということでしょう。

noname#191166
noname#191166
回答No.4

面会は面会ですよね 元ご主人の言ってる意味がわかりません 養育費や面会について、きちんと取り決めはされなかったのでしょうか? すでに離婚されてしまったのなら、面会と養育費について調停をされたら良いかと思います 多少知識があればご自身で出来ますし、費用もさほどかかりません お近くの法テラスに相談されてみてはいかがですか? 面会と養育費は別ですが、どちらもお子さんの権利です

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

親権は質問者さまにあるのですよね。 でももしかしたら、彼は子供に接近することで取り入って、子供に親近感を抱かせて、子供から“お父さんのところに行きたい”と言わせるのが目的ではないでしょうか? きっと、彼女とも面通しさせると思います。 で、彼女が「元奥さんの子供」を気に入れば、一緒に住むことに対する障害はなくなります。 そういうことを狙っている可能性があります。 面会ではないというのは、そういう意味かと思います。 子供を味方にするステップですね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご本人に直接尋ねることです。 ここにわざわざ長々と書いても、誰一人としてなんにも書いてはきません。

関連するQ&A

  • 今月頭に離婚しました

    元旦那の異性に対してのだらしなさ、パチンコスロット依存、安定しない生活が原因で離婚を申し出て今月頭に離婚しました。 元旦那には最後迄 お前の我慢が足りないせいで俺も子供達も巻き込んで大騒ぎしたんだ、お前が悪い。と言われて、離婚前に同じ歳の女性同僚から専用携帯を持たされ私が夜仕事に出ている間に子供達と電話させ、勝手に遊ぶ約束をしていたり、休みの日にパチンコに出掛けそのままその女性と会っていたにも関わらず、肉体関係はないから浮気じゃないと言い張っていました。 こんな事も初めてではなかったので証拠集めなどする気力もなく、何も望まないから離婚して欲しいと悲願し、お前が勝手に嫌になって別れるんだから養育費は払わないと当初は言っていましたが、今は何かあれば助けるし、頼って欲しい。毎月借金返済もあるから毎月約束は出来ないが余裕がある時は養育費としてお金も渡すと言っています。 そして毎週のように事ある度に子供達との面会を要求してきます。 面会は子供達の権利なので口出しは出来ませんが、正直会わせたくありませんし、関わりたくありません。 ですが子供達もパパと遊びたいと言うので無下に断る事もできず、今週末も一緒に映画と水族館に行くと連絡がありました。 それについては了解しましたが、以前家族一緒に住んでいたアパートに必要な物があれば外のポストに出しておいてくれるので取りに行ったら、新しい傘立てと明らかに女物の傘が3本…既に彼女と同棲しているのか、アパートに呼んだのか解りませんが、彼女が居るのは確かなようなので、子供達との面会に彼女も一緒に来るんじゃないかと心配です。 ハッキリ面会に第三者は呼ばないで子供達と接触させないように釘をさしましたが、曖昧な返信と言うか…信用出来ません… それでも、子供達が会いたいと言えばそれ以上打つ手はないのでしょうか… 元旦那は子供達と「面会」という言い方はするな、俺も子供達も面会というつもりでいないと言われたのですが…これはどうゆう意味なのでしょうか… 元旦那と子供達はこっそり会ったり話たりは出来ませんが自信満々に俺も子供達もと言うのはどうゆう意味なのでしょうか… 何だか長文乱文に支離滅裂な文章になってしまいましたが… 何か助言頂けると助かります。

  • 離婚して・・・

    40代男菜です。離婚して約1年が経ちます 原因は経済的な事をきっかけに夫婦間での考え方やお互いを思う気持ちが無くなり。 一応、約束事として、養育費・子供との面会は月一回程度と決めました。 当初は元嫁も環境も変わり、仕事を始め育児もあるので大変だと思うので 面会をさせてもらえないのも、いたしかたないと考え しぶしぶ諦めてました。 ただ お願いした事は必ず月に一回とか、無理にとは言わないが 私と子供の面会をすると言う準備(子供に面会の話しをする事や元嫁自身の気持ちの整理)をちゃんとしてほしいと。 しかし いっこうに会わせるつもりがないのか こちらの要望に対し反応がほとんどありません。 私は養育費=面会とは考えておりません 親の勝手な都合で離婚したのですから子供には酷い思いをさせ、被害者です。 自分自身 面会したいと思ってますが、内心は会わす顔もありません。 でも、会わない事がいいとも思えません。 元嫁も複雑な心境かもしれませんが 私としては面会を拒否するにしても相手が納得いく説明をするべきだと 思います。私は例え子供と会えなくとも養育費は払い続けるつもりですが たまに、何だかバカバカしい気持ちにもなります。 女性の方にお聞きしますが、やはり 離婚したら面会はさせたくないのでしょうか?

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 離婚して

    離婚して 養育費が払う お金が無いと元旦那からメールが来て(家庭裁判所での調停済みで、毎月 養育費を通帳に 振り込む事になっています。)証書(定期預金)を送るので 解約してくださいとの事でした。名義は息子の名前で 息子は私と一緒に暮らしています。 定期預金をしたのは 私と離婚する前の年でした。 この定期預金は、元旦那の取り分なのでしょうか? 離婚する前なので 半分ずつなのでしょうか? 私と暮らしているので、子供は未成年なので 私が全額 管理してよいのか?(ちなにみ お互い働いていました。)

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 離婚後の色々な問題に助言してくれる方、お願いします

    約一年前に離婚しました。 元主人の不貞行為もあり、子供の親権は私が持つ事ができました。 毎月養育費を条件に月一度の面会を元主人と子供(3歳)がしているのですが、私にもお付き合いする人ができ、私の子供と会っていきたいと話しています。 そうなると子供は混乱しますよね。。。 私は養育費はいらないから今後面会も拒否し元主人との付き合いは一切なくしたいのですが、法律上無理なのですか? 離婚時に自分たちで離婚協議書を作成しお互いに割印したものを持っています。 (裁判所、公正役場などを通さず自己流のものですが) 養育費の支払いがある限り子供との面会は保証される との記載もあります。 ただ メール、手紙とかでは あなたに会う事によって子供に悪影響を与えると判断した場合面会を拒否いたしますとは 何度か話してはいます いま 元主人も女性と付き合っています。 その女性は離婚の原因にもなった女性で離婚時にはもう別れて今は一切の付き合いもしていないと言ってた方です 嘘を言って続いていたのか、復縁したのかわかりませんが その女性も家庭のある方です 元主人は不倫をしてる事になるんですよね? それは 面会拒否の理由にはできないんでしょうか? そのような事を理由にしなくても、私の生活の変化で面会拒否は可能なんでしょうか? 多分元主人は子供と今でも一緒に暮らしたい位の気持ちでいるので、養育費を払っている以上面会を希望し 拒否されたら間違いなく裁判沙汰にすると思います。 私の言い分は法律では破棄されますか? 可能性でもよいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の問題

    5か月前に離婚をしました。 離婚時にあちらの意向で弁護士などは付けず、離婚協議書は作成しお互いに一部持ってます。 それに記載しているのは ○離婚の同意 ○親権養護権は母親 ○年金分割 ○今後この各条項のほか名義の妙何を問わず金銭その他の請求を相互にしないことを約束する のみを記載しお互いに署名押印しました。 その際に養育費に関しては私から金額等も提示せず、後は元旦那の気持ちで払ってくださいと今のところ毎月支払いがされています。 (私はいずれか払わなくなるだろうと…払わなくなったらそれまでの人だと思ったので何も要求はしてません) 子供との面談に関しても、子供(13歳)が「もう会いたくない」「怖いから会わない」と行っているため会っていません。離婚時会わせる約束や協議書にも記載などしてません。 ※直接手はあげていませんが、暴言などで警察に児童虐待で届けは出しております。(市役所の閲覧制限もしてもらってます) 私と息子は直接元旦那と一切連絡は取っておらず、離婚時に間に入ってくれた私側の親戚を通じて連絡を取り合っていて、その元旦那が先日… 「養育費を払っているのに子供に会えないのはおかしい!約束が違う!もう養育費払わん!誕生日にも少し足して払ったのに何の連絡もない!」 など言ったと思ったら 「今後もクリスマスとか、やってあげたいけどあっちの状況もわからないし、写真とか一方的でも良いから連絡がほしい!」 などと言ってきました。 ちなみに、離婚時元旦那は息子に会いたいと言って来たので私から一度話してみるけど…と伝えましたが会わせるなど約束はしていません。(書面にもそんな事は記載していません) 私は連絡はしたくありません。 出来たら関わりたくありません。 この場合、私が連絡など拒否し、元旦那がもし裁判等起こしたら、 ○養育費払っているのに子供に会わせない ○養育費払っているのに母親側は連絡、写真などの要求にも応じない などで不利になりますか?

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。