シングルマザーの恋愛~子供の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 27歳のシングルマザーが子供との関係や恋愛に悩んでいます。最近別れた彼による子供の影響があり、自分の選択についても迷っています。
  • 恋愛が苦手なシングルマザーが、価値観や波長の違いから彼と別れた結果、子供の気持ちや自身のあり方について悩む日々を送っています。
  • シングルマザーとして育児に奮闘しながら恋愛をする27歳の女性。彼との関係によって子供の気持ちに変化があり、自分の選択に自信を持てなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの恋愛~子供の気持ち

皆さんはじめまして、こんにちわ! 私は27才で4歳の息子がひとりいるシングルマザーです。 最近まで半年間付き合っていた彼に別れを告げました。 理由は、価値観や波長の違いです。彼と会ったり話しをする中で考え方や感じ方が、ん~…なんとなく自分と合わない気がする…と思いました。 お互いに仕事が忙しく、二人で会う時間も多くはなかったのですが、お互い休みの日曜日には子供と三人で遊んでいました。 彼は息子を可愛がってくれ、キッズパークで遊んでくれたり三人で外食したり、彼の家(一人暮らし)に遊びに行くと、息子と二人お風呂に入ったり、トランプしたりと仲良く過ごしていました。 息子も最初は、ママをとられた気分なのか、少し精神不安定になり夜泣きするようになったり変化があったのですが、徐々に慣れていき彼に親しんでいました。(私は息子が産まれてすぐ離婚しそれから初めて出来た彼でした。) 最初私が彼と別れ、彼と遊ばなくなったり電話をしなくなったりしたので、息子はとても寂しい様子があり、そのせいからなのかお漏らしをする様になってしまいました。 今まで出来ていたのに…きっと、息子にとってはパパの様な存在で彼と遊ぶのがすごく嬉しかったんだと思います。 そんな息子を見るのが辛く、また彼のことが気になっています。 私は元々恋愛が苦手で、感じるままにと言うよりは頭で考えてしまうタイプです。 今回、好きは好きですが、物事やお金に対する価値観や、波長が違う気がし、自分ひとりの問題ではないと思い、別れたわけですが、自分の選択が本当にこれで良かったのか考えてしまいます。 私から見て、息子が彼と遊ぶ様になってからは、あ~この子はパパが欲しいんだなぁ…と思います。 息子にまた辛い思いをさせてしまい、私は本当に最悪な母親だ… 自分がどうしたいかわかりません。 そもそも価値観はみんな違って当たり前ですよね? それなら、合わせれば上手くいくのでわ… ただ、どのくらいどこまでが無理のない範囲の合わせ方なのかなど、それすらもわかりません。 母親なのに、なにやってんだろうという気分です… 文章も上手くまとまっていないのですが、何でも良いです。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

辛い思いは「させて」いないよ? 息子さんには貴方が「いる」んだから。 ただ、 彼にとっての世界はまだまだ凄く小さい。 その彼にとって、 最初はいなかった父親的存在が急に現れて。 馴染んだかと思ったら消えてしまった。 彼はその変化に対応出来ていないだけ。 今は自分の中のアジャストが上手く行っていない。 別に貴方に対して抗議をしている訳でも無い。 貴方が彼に心的ストレスを与えている訳でも無い。 現に4歳の今まで貴方は一人で丁寧に育てて来ているんだから。 勿論ね、 今の息子さんの不安定さを見るにつけても。 貴方個人の恋愛「だけ」で動けない難しさは痛感している筈。 大人の貴方が心のメリハリをつける事は簡単だよ。 でも、 息子さんはそうでは無い。 まだまだ世界が狭いから。 貪欲に吸収する力が、逆に影響を受ける強さにもなってしまう。 息子の事は置いておいて~と。 そういう形のコミュニケーションが難しい。 まだ成長段階の彼なら余計に、 自分の息子とも上手くやりながら、 新しい存在とも上手くやりながら、 「全体」としてのバランスも考えていかなければいけない難しさ。 彼とは別れたけど、 そういう足元を再確認出来た、という意味では。 決して無駄にはなっていないよね? 離婚後に初めて出来た彼。 最初が無ければ次は無いでしょ? 今回の彼との恋愛は貴方自身の「確認作業」。 改めてバランスの良い交際を目指す。 自分のバランス。 自分と子供とのバランス。 自分と相手とのバランス。 相手にも子供がいる可能性も含めて、 「全体」としてのバランス。 それを丁寧に確かめながら、 貴方なりの人間関係を創っていく。 どうしても寂しさもあるでしょ? そして、彼にもパパが~と言う気持ちがあるからこそ、 付き合う前にあまり相手を吟味せずに、 そこそこ良いなと思った位でスタートしてしまう可能性もある。 別にそれでも成り立つのが交際だけど、 大切な息子さんも「含めた」貴方を考えるなら。 後から貴方自身が彼との関係にバタバタしない様に。 貴方自身が一番心地良く彼とお付き合い出来ている事を 確認しながら。 丁寧に「輪」を広げていく事なんじゃない? 仮に息子さんの寂しい姿を尊重して、 貴方がその彼と戻っても。 今度は貴方が活き活きしないんだよ。 そして悶々として、悩む貴方を傍に感じた息子さんは。 結果的には悩んでしまう。彼を悩ませてしまう。 ママの目を見ればわかるから。 4歳の彼には伝えられる範囲が限られている。 でも、彼の存在自体は息子さんに有益でも。 貴方が活き活きしていない事は、 実は息子さんも感じていた所なんじゃない? それは息子さんが望む貴方の姿では無いよ。 そこまでしてもらおうとは思っていない。 ただ、 ママの気持ちもわかるよ、と。 僕は大丈夫だよ、と。 貴方の肩に背伸びをして手を置いて頷けるほど人生を歩んでいない。 彼の世界では一杯一杯。 今は少し変化に対応し切れていないだけ。 それが今見える不安定な姿。 でも変化なんだから。 いずれ落ち着くんだよ。 彼の日常自体がまだまだ慌ただしい。 発見が多い。 良くも悪くも彼の存在も後ろになっていく。 貴方が考えるのは「これから」の一歩一歩。 貴方自身が心地良く進んでいける一歩一歩。 恋愛が苦手な貴方。 そんな貴方でも、 この人とならもっと分かち合える部分を増やしても良いなと。 新しい世界を感じてみたいなと。 そう思える感覚は「ある」筈。 恋愛という言葉が貴方を縛らないように。 貴方自身が心地良く日々を過ごしていく為に、 今ある人間関係を丁寧に広げていき「たい」。 その無理の無い感覚の延長上に、 お付き合いも考えていけば良い。 彼の為に新しい「父親的存在」をあてがう必要は無い。 その考えで動いても長く続かないよ? 貴方にも貴方の幸せがあるんだから。 まだ27でしょ? 焦る必要は無いんだと思う。 これからも息子さんと丁寧に生きていく。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

shota1002
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすいません。 読んでいて涙がでてきました。自分の心にあるものが全て書き出されている様な気がしました。 まだ小さい世界観で大きな影響を与えることになってしまって本当に胸が痛みます。もちろん息子はその何倍も複雑な気持ちになっているのですが…。 今はやはり表情を見ても不安定な状態です。私の心がモヤモヤしているせいもあるのかも。親子二人がまた笑顔になれる様、親である私も頑張っていきたいです。 彼氏ができる前までは母子二人でがんばっていこうと決意していました。彼氏ができ、息子を見て家族っていいなと思った気持ちも確かです。もしまた縁があるのなら、今度は自分と同じペースで進むことが出来る人と幸せになれたら良いなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.6

二つの問題ですね。 ひとつは息子にとっての彼。小さな子供にとっては、自分の住んでいる家を 中心にした小さな領域が世界のすべてで、両親がその中心にいるんですね。 だから、彼が急にいなくなった時の不安さというのは、 地震にあった時くらいの不安さだったのではないかと思います。 今後どういう風にされるかはわかりませんが、もう少し慎重に対応されるのがいいですね。 それから、もうひとつは...あなたと彼の問題です。 物事やお金に対する価値観や波長は、実はみんな違うと思います。 運良くぴったり合う人にめぐり会えればラッキーですが...。 でも、あなたがいいと思った魅力のある相手なのですから、 よく話し合ってその部分をすり合わせていけばよかったんじゃないでしょうか? 違うのは当たり前、ぶつかり合うのも当たり前です。 でも、信頼できる相手だからこそ、ぶつかり合いながら、相手を知って、 相手の考え方のいい点も感じられるのではないかな? どうせ違うんですから...。違うからだめというのは早急だったんじゃないかな? ...というのが、未熟な私の意見です。

shota1002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 価値観は難しいですよね…合わなくて当たり前というのはもちろんですよね。合わせようと話合ったこともありお互い歩みよったつもりですが、我慢できる部分と、どうしてもひっかかる部分が多々あり悩んでいました。 自分にはないものを持っている彼だったので魅力は感じていたのですが… また、恋愛に縁があった時には慎重に進みたいと思います!

回答No.5

お子さんと彼を会わせるのが早かったのではないですか? 貴方自身が結婚相手として大丈夫だと思ってから、お子さんと会わせるべきだと思うのですが・・・。 まだ結婚するかどうかもわからないのに会わせたから、結果的にお子さんを傷つけることになったのでしょう。 恋愛は賛成です。母親も女ですから恋をして良いと思います。 でも、その恋愛に安易に子どもを巻き込んではいけない。 これからはそのことに気をつけて欲しいと思います。 価値観が違うのは当然です。 私が結婚して思ったのは、合わせる努力をお互いが出来るかどうか、です。 どちらかだけが頑張っても耐えても、長続きはしないと思います。 お互いが努力できるか、その価値がある相手なのかを感情ではなく、頭で考えて見極めて欲しいと思います。 当然価値観の違いだけでなく、乗り越えなくてはならない色々なことがあると思います。 焦らず、じっくりと相手を選んでくださいね。

shota1002
質問者

お礼

お互いが努力できるかどうか、そしてその価値があるのか… いつも、恋愛しては悩んでばかりでした。この言葉は、私の中でとても響きました。相手のことで迷ったり悩んだ時はこの言葉を思い出し、当てはめて考えたいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

次回からは・・・、 子供抜きで付き合って、 確信が持てたらお子さんも一緒にで 付き合いましょう。 それで全てうまくいくなら結婚へと。

shota1002
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすいません。 そうですね、私と彼の相性、彼と息子の相性、三人の相性… 少し行動に出るのが早すぎたのかもしれませんよね。次、出会いがあった時には相手をじっくり見て、この人となら…そう思えたら次の段階に進みたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

お子さんにとっては遊び相手であって 父親が欲しいというのとは違う場合もあるかもしれませんよ。 そのお相手がいてくれたことで、お母さんと一緒にいる時間ができて 嬉しいという気持ちの方が大きいような気がします。 私は女の子でしたが、父親は必要とは思っていなかった(可愛くない子ですかね)ので 離婚した時は「さびしいふり」はしていました。 母が可哀想だったので、父が戻ってくれば母はまた元気になるかなぁと思って。 兄姉がいたので、母が仕事でいなくても寂しさはあまり感じずには いられましたが。 4歳だと子供のようでも結構わかっていると思いますよ。全部。 ちゃんとお母さんの背中みてますから、父親がいようがいまいが 貴女がしっかりがんばっている姿はみています。 お母さんは強しでこれからも沢山愛して愛して抱きしめてあげてください。 お子さんはそれだけでも幸せだったりしますから。

shota1002
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすいません。 確かに仕事も毎日ありそれに加えて彼との時間も作っていたので、恋人が出来てからは少なからず子供との時間は減っていました。私と一緒にいれる嬉しさもあったのかもしれないですよね。 文章を読み、子供ながらにも親の知らない所で色々と頭を使い考えているんだなと思いました。 まだ小さいけど、特に親子なら分かってますよね。 大切なことを見失わない様に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたの感覚と判断は間違えでは無いと思います。 結婚は子供のためにするものではありません。 そんなことしても、結果は目に見えてますから・・・・ もちろん、母親のあなたにとっては子供を大切にしてくれる人って言うのが大前提でしょうけど・・・ だから、今回は縁が無いと思って諦めて良いと思いますよ。 お子さんには寂しいでしょうけど、少しすれば慣れるでしょうから。 あなたが幸せで無ければ、子供も幸せにはなれないのです。 それを忘れずに。

shota1002
質問者

お礼

私が幸せを感じなければ子供も幸せではない… 返信が遅くなってしまいすいません。 その通りですよね、自分の事になると物事を客観的に見れなくなりがちで…人に言われ改めてそう思います。 前に進める様な言葉をかけて頂き本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • シングルマザー恋愛

    ほぼ一目ぼれで気になってる彼が居ます。 友達からと、努力したのですが、どうしても気持ちを分かってもらいたくてちゃんと私の事をどう思ってるか聞いて見ました。じゃないと、なんだか落ち着かなくって。これしか私の行動無理なのでちゃんと聞いてもらいました。すると、私の事彼は、友達以上だと言ってくれました。おそらく気にはなってくれてると思ってます。彼は一緒に居て落ち着ける相手が付き合う対象らしいですが、私の性格を良いと言ってくれました。けど、やはり相手的にも付き合い方が悩むようです。私には、子供居てるし、相手も仕事海外出張多いし忙しいし、家遠いし、仕事遅くなって会おうと言うこともなかなか出来ないし・・。私も本当理解できます。まだ、きっとそこまで彼は私の事思えるはず無いだろうし、なので私から彼に「私も自分の生活があってあなたもあるのは分かってるしそれはお互い一緒だからそこまで深く考えなくてもいい。会ったその時に居心地が良かったらそれで私は嬉しいよ、だから今度二人で会ってほしいな。だから、時間をゆっくり持とうって事でお互い話しました。また、二人でゆっくり会ってくれるといいました。それだけで、すごく嬉しく思えますが、、そういうのってなかなか付き合いうまく行きそうじゃ無いですよね。結果寂しくなるかな・友達からもそう言われてしまってるし、やはりあきらめなきゃいけないかな・。

  • シングルマザーの恋愛観を教えてください。

    ここで相談した者です。自分の気持ちにかなり整理はできてきたのですが、どうしてもお相手の方の気持ちについて、自分の憶測に妥当性があるかご意見いただきたく。長文すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html 10年前、バツイチ同士でお互いが不安定なまま同棲しはじめたとき、夫は当時幼稚園児くらいの男の子をもつシングルマザーの家に週に一度くらい通うようになったのです。あるとき、男女をにおわすメールをみてしまい、気づきました。 その関係はずっと続いていたようで、3年前に私たちが入籍するときにかたくなに嫌がっていたこともこの関係が継続していたのかもしれません。結婚後まもなく継続していることがわかり、朝方まで家にいることは子供にとってもよくないし世間体もよくないから問い詰めたのですが、「友達だから。相手にも家族があるからお互いの家族には迷惑かけない関係だからほっといてくれ。」といわれました。(いろいろありましたが、夫と私の関係は壊れることなく私は前向きに生活できるようになっています。夫婦って恋愛だけじゃないので・・。) 相手に息子がいることは、甘えん坊の夫にとって「自分が一番になり得ない女性。決してパートナーとして結ばれることができない相手。」と半ばあきらめと、センチメンタルな気持ちと、その女性の魅力、女性が夫を好きである心地よさに別れる理由がない恋人なのだと思います。家を訪れることは少しためらいを伝えたようですが、相手の女性にとっては家で会うことが一番よいのでしょう、求めてくることはやめていないようです。相手の女性から来るメールを時々のぞきみしますと、息子は中学生になり、どうも夫の訪問を好ましく思ってないような感じがしますが、女性は女でいることをやめられない様子です。 夫は相手に結婚したことは言っていないため、近頃、息子が大きくなってきたせいか、相手の女性は、より近しい関係になりたいと思っているふしがあります。夫は「結婚の意志がない。」と言っているようですが、40代前半、まだまだこれからの人生を考えるにあたり、夫をパートナーにと期待することはある意味当然かとも思います。 しかし、その女性・・・夫には他に女性がいない、自分だけでしょ?!と念をおすような態度で、「もしいたらつきあえない。」などとつきはなしたりしながら、決して、夫の実生活を調べたりふみこんだりしてこないのです。どう思いますか?夫は、朝になる前には帰宅しますし、その女性との外泊は年に1,2度のようなので、普通であれば唯一の恋人だと思う時点で、本当に唯一なのかもう少し追求するのではないかと思っているのです。 他に女性がいることを察していながら、本当のことを共有したら、一緒につきあえなくなる考え方を持っている女性なのかな・・・と、思ったりしています。それって、結婚していることを言わない夫も、知ろうとしない女性もどちらも都合のよいようにつきあっているのではないかと感じてきたのです。 女性の一般的な立場からして、私は「夫がその女性をだましているのではないか。」という点について、ひどく心が痛んできたのですが、息子の心理よりも恋人を自分にひきとめておくことを優先し、真実よりも都合のよい恋愛関係の継続を望むシングルマザーの姿に、どうも私は、同情する必要がないように思えてきました。あくまで、勝手な男女関係なのではないかと。 私は相当なやみましたが、このことについて訴えるつもりも夫をせめるつもりもない以上、あと被害者になるとすれば、シングルマザーの息子なんですが、なんだかその息子さんのことも、その母親の子として生まれた宿命のような気がして、やはり私が悩んでも仕方ないように思えてきたのです。 もし、その女性が、夫の真実を知ろうとしたときは、きっと「別れ」を意識しているときにちがいない・・・。もし、無理やり夫を自分のもとにひきとめようとして夫が断るにせよ、真実を知るにせよ、傷つくのはその女性と、その女性とつきあえなくなる夫のような気がするのです。よく考えたら、それは私が望むところ。きっと息子さんも望むところ。もし、夫がその女性を騙していたと慰謝料でも請求されたならば、私は喜んでお金を払ってあげたいと思うほどになりました。また、二人とも別れるのがいやであれば、うそを突き通しながら一生、週に一度の逢瀬を楽しむのかな・・と。それはそれで、お互いがよく他人に迷惑がかからなければ当面の問題はないのかなと。家族が少しいたくても、それは仕方ないです。 子供のいない私には、長年、理解できないシングルマザーと夫の恋愛関係で、今も分からないのですが、そろそろ見えない敵におびえるのも疲れてきて、ふっきりたい気持ちでいっぱいです。私の考え方の妥当性についてご意見くださいませ。

  • シングルマザーになろうと思ってます。

    シングルマザーになろうと思ってます。 私はに両親も兄弟もいません。 今年3歳になった息子が一人います。 この先いろんな事があると思いますが、一人で成人まで育てあげる事ができるかどうか不安で一杯になります。 息子が未成年で、万が一私が死亡した場合、その後の息子はどうなるのでしょうか? 離婚するときに、身元引受人を誰々と条件につけるべきでしょうか? もし、主人が再婚し新しい家庭を持った場合は、主人のお兄さん(娘2人で農家の跡取りがいない)に身元引受け人になってもらおうかと思ってます。 息子の為と思い、いろんな事を我慢していましたがそろそろ限界です。 酒に酔い夜中に大声で怒鳴り散らします。 息子がそれを見て真似たりするようになってきました。 「パパ、扇風機にキックして壊したけど、足でキックってやっちゃだめだよね?」 と、とても胸が痛いです。 その他もろもろですが、以下省略。 だれがなにかご意見お願い致します。

  • シングルマザーの恋愛

    別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

  • シングルマザー恋愛と両親

    よろしくお願いいたします。現在お付き合いしている方がいます。 知り合った時は子供も一緒だったため、現在もお互いの子供達を含めてお付き合いしています。 彼は37歳で中学二年生と、小学四年生の子供がいます。 私は29歳で幼稚園児が二人です。 お互いに、いつか結婚できたらいいねと話し合ってます。お互いの子供達も気に入ってくれていて、なついています。 問題は、気持ち良く賛成してはくれないだろうと覚悟していた両親についてです。 両親から、きっぱりと再婚は認めないし、おまえは子供達の事を考えていないと言われました。 心配している事、考えが違う事はわかっています。 フルで仕事し、時々残業の時は両親に助けてもらっていますが、その他は自分で頑張ってます。それが母親として当然だとも思ってますし。 彼と会う時は子供達も一緒です。彼も自分の子供の様に接してくれていて、私も子供達も安心して一緒にいられる方です。ですが、私の両親は子供達が可哀想。男を作るなんて理解できないと言ってきます。子供達の事を考えるなら別れろとまで。 でも、私も彼も別れる気はありません。時間掛かっても彼も頭下げても覚悟できてると言ってくれてます。 シングルマザーや子連れ同士の恋愛って難しいですね。 具体的な結婚はまだ決めていません。自然にまかせようとも思っています。 同じ様な経験をした方や、再婚した方の経緯や両親の説得などのお話が聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。

    2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

  • シングルマザー恋愛。このままでいいのか悩んでます。

    私25.彼36 息子は4歳です。 付き合って一年程、 子供が会うようになり3ヶ月ほどです。 今年に入り、 彼が毎日家に来るのが苦痛でたまりません。 最初はよかったのですが、 疲れてきてしまい自分の作ってきた環境に毎日入られるのがしんどくなっています。 正式に同棲しようと話があるならまた気持ちは違うかもしれませんが、 そんな話は向こうからはなく、 仕事おわりきて、朝はここから出ていきます。 私が仕事で彼が休みの時なども私の家でごろごろしていたりします。 その状況、子供がいるので不安になってきました。 私も今の状況や、彼の行動、価値観の違いなどから 彼への気持ち冷めつつあります。 避けてしまいがちです。 子供に対しても遊ぼーっと行っても面倒なのか休みの日でもあまり遊ばない。 そんな彼に対して将来的なものもなくなりつつあります。 どうしたらいいのかわかりません… 彼に話すとしたらどんな風に話せばいいのでしょうか?

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。