• ベストアンサー

今の仕事で

シンナーや塗料やインクなどを扱う仕事なのですが、1~2週間くらいはなんともなかったんですが、昨日、一昨日と換気扇を回さずに仕事していたせいか軽く喘息気味で、アレルギーなのか?良くわかりませんがそういう経験された方おられたら何か教えて下さい。ひょっとして全然関係ない事(花粉とか)が喘息の原因かも知れませんが念の為。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花粉症もあるのでしょうがシンナー・ペンキなんか喚起しないでしてたら命にかかわりますので喚起かかならsずしましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。一応換気はする職場ですが製品がデリケートなので扱いに気を付けながら換気扇を使う様子です。今のところ花粉や風邪気味のせい?かシンナーのせいか?原因を追求してます。今日は雨だし花粉は少ない。そこで換気扇をつけない場合でも、なるべく室内でもマスク外さず過ごしてみます。それでマシになれば→原因:花粉症って事かも→処置:単に室内でマスクをする様にすればいい。って事で。あと風邪の線もありますが。

ktrtmd1400
質問者

補足

先ほど気づきましたが、2日連続してマスクを流用していて、帰宅する時もシンナーのニオイが(自分ではあまりわからない)染み込んだマスクのままで、良く考えたら1日の仕事終わった時もマスクを捨てるなどしたほうが良いなぁと。 今も若干、喘息気味ですが、自己分析ですがシンナー系が原因だとしても基本的に呼吸刺激性の気管収縮と思いますので(以前の溶接ヒュームなどの金属アレルギーなどよりははるかにマシ)土日を挟めば楽になったりするかも…と、まだ仕事を変えるとかまで考えるほどではないと思ってます。明日か来週にかけてまた気長に実験&改善してみます。