• ベストアンサー

一戸建てについて

最近一戸建てにすごく興味があります。 しかし、ローンとか土地とかなんとかまったく意味がわかっていません・・・(;^ω^) いずれは一戸建てを建てたい(買いたい?)ので、詳しく調べたいと思っています。 一戸建て建てたいのなら、このページおすすめ!っていうサイトおしえていただけませんか? 私は現在26なのですが、できれば、40歳になるまでに一戸建てを建てたいと思っています。 あと、一戸建てに住んでいらっしゃる方が、毎月どのくらい支出しているかも教えていただけるとありがたいです! おねがいします。(文章がおかしいかもしれませんがお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ミサワホームのHPの一部になりますが、次のURLをクリックして参考 にして下さい。 [住まいづくりの基礎知識] http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/kiso/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

33歳の時に新築戸建て購入(池袋まで約25分)年収400万、頭金800万円残り2000万円ローンで月々65000円、固定資産税年約80000円、繰り上げ返済・家の修繕費用の為月々25000円貯蓄(現在150万円程貯)、保険は購入時に20年分先払い、家族構成子供2人含む4人です。アパートに6年程住んでましたが(年間家賃100万程)もう少し早めに購入しても良かったのかなと今思います。注文住宅だと予算オーバーだったので建売りを購入しました。売主直ですと仲介手数料もなく少し安く購入できました。 例えばアパートの家賃に年間100万として10年住んでで1000万円ですから、頭金等用意ができたら消費税が上がる前に購入した方が良いのかもしれませんね。

• tenki84
回答No.3

ここのは結構面白いかも。 http://www.foryourlife.info/ogj-house/practice/index.html あと、こんなところもあります。 http://iemaga.jp/ 口コミを読んでいると、結構イメージ膨らむかも。

• com48
回答No.2

以下のHPには地盤から基礎、断熱、壁、屋根、DIYまでこまごまいろいろと載ってます。 かなり家造りの参考になりますし、建て主側の理論武装にもなります。 私もだいぶ参考にしました。それでもなおここはまずかったなあという部分は残りますが。 http://www.ads-network.co.jp/

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/