• ベストアンサー

一戸建てについて

最近一戸建てにすごく興味があります。 しかし、ローンとか土地とかなんとかまったく意味がわかっていません・・・(;^ω^) いずれは一戸建てを建てたい(買いたい?)ので、詳しく調べたいと思っています。 一戸建て建てたいのなら、このページおすすめ!っていうサイトおしえていただけませんか? 私は現在26なのですが、できれば、40歳になるまでに一戸建てを建てたいと思っています。 あと、一戸建てに住んでいらっしゃる方が、毎月どのくらい支出しているかも教えていただけるとありがたいです! おねがいします。(文章がおかしいかもしれませんがお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5100)
回答No.1

ミサワホームのHPの一部になりますが、次のURLをクリックして参考 にして下さい。 [住まいづくりの基礎知識] http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/kiso/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

33歳の時に新築戸建て購入(池袋まで約25分)年収400万、頭金800万円残り2000万円ローンで月々65000円、固定資産税年約80000円、繰り上げ返済・家の修繕費用の為月々25000円貯蓄(現在150万円程貯)、保険は購入時に20年分先払い、家族構成子供2人含む4人です。アパートに6年程住んでましたが(年間家賃100万程)もう少し早めに購入しても良かったのかなと今思います。注文住宅だと予算オーバーだったので建売りを購入しました。売主直ですと仲介手数料もなく少し安く購入できました。 例えばアパートの家賃に年間100万として10年住んでで1000万円ですから、頭金等用意ができたら消費税が上がる前に購入した方が良いのかもしれませんね。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

ここのは結構面白いかも。 http://www.foryourlife.info/ogj-house/practice/index.html あと、こんなところもあります。 http://iemaga.jp/ 口コミを読んでいると、結構イメージ膨らむかも。

  • com48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

以下のHPには地盤から基礎、断熱、壁、屋根、DIYまでこまごまいろいろと載ってます。 かなり家造りの参考になりますし、建て主側の理論武装にもなります。 私もだいぶ参考にしました。それでもなおここはまずかったなあという部分は残りますが。 http://www.ads-network.co.jp/

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/

関連するQ&A

  • 一戸建てを購入したい!

    タイトルどおりですが、一戸建ての家を購入したいと思っています。 まだ、具体的なことは何も決まっていませんが、ローンのことや、建売にするか土地と別に購入するかなどを考えるとわからないことだらけで困っています。 これから一戸建てを購入するにあたって、勉強しておいたほうがいいことがあれば教えてください。 また、勉強できるいいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • この時期に一戸建て買うのって良い時期といえますか?

    一戸建てを購入しようと考え中です。 色々物件を見ていると、前に見に行った物件が数週間でかなりの値下げをしていたり、なかなか売れないのか土地が余って売れていない物件を目にします。 最近は住宅ローン破綻!なんてニュースも飛び込んできたり・・・。 今時期に一戸建てを買うのはあまり良い時期ではないのでしょうか? それとも、今が底値に近いから今のうちに購入出来るならした方がよいのでしょうか??

  • 一戸建てを購入された方。。。

    夫婦共30代前半で共働き、子供はおりません。 先日中古一戸建て(築7~8年)ですが夫婦共とても気に入った物件があり先日不動産会社と持ち主(現在も住まれている)と商談して仮契約が終わりました・・がひっかかっている事があります。 今現在ローンが毎月の支払いが4万で4年程残っていますので現在審査中です。 不動産会社の方曰く総合額や何のローンかが特に重要ではなく月々どのくらい支払って何年後に終わるのかが問題となってくるとおっしゃっていました。 一戸建てを購入した際、ローンが残っていたのにそれでも契約できた方のお話しが聞ければありがたいです。

  • 一戸建てに住みたいです。

    タイトル通り一戸建てに住みたい。そんな私は現在 賃貸マンション暮らしです。質問があります。 ○住宅ローンを組む時に勤め人は収入証明何期分? 自営業は収入証明何期分ですか?赤字を出したらだめですよね? ○私は3500万の物件を狙っているのですが、住宅 ローンを組むためには年収がいくら必要になりますか? ○私の知人は、まず土地を購入するのが懸命なんだよと 言いますが、メリットとデメリットを教えて下さい。 ○生涯一戸建てと、分譲マンシヨン生活ではどちらが 高くつきますか? ○素人でもわかる危険な業者の見分け方を教えて下さい ○信用できる業者をご紹介して頂けますか。良い付き合 いをさせて頂たいと思います。 質問攻めで申し訳御座いません。 ご教授宜しくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 一戸建ての建築か賃貸か

    現在、賃貸マンションに暮らしております 子供は、幼稚園児が二人。今後はもう授かることはないと思います マンションが手狭になってきたことと、家賃と駐車場で毎月30万は高い気がしてきたので、一戸建てを建てたいと思うようになってきました 横浜とかの郊外なら、最寄り駅まで10分圏内でも土地は安いし、延べ床40坪もあれば、伸び伸び暮らせそうです でも、生涯そこに住むつもりはなく、子供が独立したら、もう少し田舎に暮らしたいというイメージもあります 一戸建てを新築して20年くらい住んで、その後はその時の状況で考える あるいは、今よりは広い賃貸に住む どちらが良いと思いますか? 宅地は自己資金で買えそうです 建物は、贅沢に建てなければローンを組んでも今の家賃よりも全然安いかなと思っています いかがなものでしょうか? 漠然とした質問でスミマセン よろしくお願いします

  • 新築一戸建てが欲しい!!

    新築一戸建てが欲しい!! こんにちは。 今度近隣にいい団地が造成され、可能であれば購入を考えています。 来年以降から分譲されるみたいなので、あと2~3年は貯金する期間がありそうです。 私33歳(年収1000万)、妻30歳(専業主婦)、子4歳、2歳 おそらく土地建物合わせて5000万くらいになりそうです。頭金ですが、現時点で500万くらいしか用意できません(留学していたため) 35年ローン、毎月均等で繰り上げ返済が可能なローンがいいです。 頭金をもう少し貯めるべきでしょうか?それとも金利が上がると聞いています、今が買いでしょうか?? 生活は質素にしていますが、子供の教育は最低限ではなく、やはりある程度は投資したいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?