• ベストアンサー

一戸建てに住みたいです。

タイトル通り一戸建てに住みたい。そんな私は現在 賃貸マンション暮らしです。質問があります。 ○住宅ローンを組む時に勤め人は収入証明何期分? 自営業は収入証明何期分ですか?赤字を出したらだめですよね? ○私は3500万の物件を狙っているのですが、住宅 ローンを組むためには年収がいくら必要になりますか? ○私の知人は、まず土地を購入するのが懸命なんだよと 言いますが、メリットとデメリットを教えて下さい。 ○生涯一戸建てと、分譲マンシヨン生活ではどちらが 高くつきますか? ○素人でもわかる危険な業者の見分け方を教えて下さい ○信用できる業者をご紹介して頂けますか。良い付き合 いをさせて頂たいと思います。 質問攻めで申し訳御座いません。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勤め人は源泉徴収票1枚でよかったと思いますが、確か前年の納税額を証明するので、一昨年の源泉徴収票が必要だったと思います。 ローン返済額が収入の20%程度以下が良いようです。 先に土地を購入するのが懸命だ、というのは、土地が右肩上がりで値上がりしていた頃の話だと思います。 それも、当面の資金に余裕がない場合の話。 土地が値下がり局面の今は、あまりメリットはない様に思います。 一戸建てとマンションの費用ですが、平均値同士で比べれば大差ないと思います。それよりも個体差の方が大きいでしょう。 不動産業者を管轄している役所、都庁や県庁のしかるべき場所へ行くと、業者名簿を閲覧できます。 過去に何か違反行為をやって行政指導を受けている場合、これを見るとわかります。 http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/490etsuran.htm 業者はお住まいの近く(買う家の地元)で御探しになったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

 設計事務所に頼んでおけば、不動産屋から新しい土地の紹介があった時、見に行ってくれます。(地形やロケーションを生かした設計や、地盤のことなど)。。土地が決まって、設計が終わると信頼のでき施工業者を数件ピックアップしてもらい、相見積りをとって業者を決めます。工事中は、業者と建て主の中間的な立場で現場を見てくれます(設計監理)。。設計事務所を探すにはインターネットなど。設計+監理料は総工費の10%強かかります。 修繕費ですが、分譲マンションでも修繕積立金が月々1~2万円なので、1戸建てとあまり変わらないかも知れません。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 既に、回答が出ていますので補足で書きます。  ○一戸建てに住んでいて一番大変な事は、修繕費は高い事です。  例えば、外壁関係でも100万からのお金が掛りますし、水周りではも数百万円と動く金額が全て100万単位です。  たかが、外の吹きつけでも、しっかり掛ります。  これも10年単位で来ますから、自己資金をしっかり確保して掛らないと、大変な事になります。  全て自分で発注して頼むのですから、業者ではぼったくりで掛る方も居ます。  全て自己責任、業者を見極める力が無いと、足下を見て来ます。    ○土地から購入との事ですが、埋め立ては絶対にさせて下さい。  理由は、土地が落ち着く頃に要壁が下がってきます、要壁で土地の勾配が変化する事で家が傾くと悪循環です。  ○家を建てる業者も、こんなご時世です。  何時つぶれるか解らないですから、建設関係の設計をする方はしっかりして情報を握って居ると聞いています、設計から依頼すればキチンした仕事はしてくれると聞いています。    こんな所でしょうか、参考に見てください。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

ローンを組む時、勤め人は源泉徴収は1枚(1年分)で良かったと記憶しています。 住宅ローンを組む場合、頭金がいくら用意できるか? や、ローンを組む金融機関に よって異なります。 例えば、銀行は貸してくれないが、信用金庫なら貸してもらえる・・・など。 土地をまず購入するデメリットは、空きにしておいても税金がかかることでしょうか。 一戸建てとマンションでは、どちらを買ってもそれほど差は出ない、と住宅情報誌で 見ました。

関連するQ&A

  • 一戸建て分譲住宅の屋根と外壁の補修の目処は?

    一戸建ての分譲住宅を購入して10年が経ちます。 業者は屋根や外壁の修繕をした方が良いと言うのですが、じゃ、それが早急に措置しなければならないのか、2,3年のうちにすれば良いのか聞くと、はっきりと言いません。 確かに修繕した方が長持ちするでしょうが、住宅ローンもあるので、持たせ合い持たせたいです。 どういう状況なら、絶対修繕が必要なんでしょうか?

  • ローンの残っている一戸建てからの引っ越し

    まだ具体的な話ではないので参考までに皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 当方分譲の一戸建て(築3年 ローン残高約3000万)にすんでいますが、遠方への引っ越しを考えています。 住宅ローンを一括返済する事ができないので、賃貸で人に貸すことはできません。 こういった場合は、やはり売却して売れた金額をローンの返済にあて、足りない分は毎月払い続けなければいけないのでしょうか。 そうならば引っ越し先で賃貸住宅を借りたとしても、家賃とローンの2重払いになるのでしょうか。 まあ、当然といえば当然の話なのですよね。でも経済的にそのような余裕はありません。 実際にそのような引っ越しをされた方のお話を伺いたいと思います。 ちなみに買い取り価格などはまだ一切調べてませんので、ローンがどのくらい残るかはわかりません。

  • 一戸建て住宅。売る?貸す?

    私は女性で夫と死別しています。 夫の死で住宅ローンが無くなった築12年の一戸建てに住んでいます。 先日、外壁の塗り替えをしました、庭・駐車場込で50坪ほどあります。 コンビニまで徒歩1分のそこそこ田舎です。 この度、再婚を考えています。 彼の仕事の都合で彼の分譲マンション(ローンあり)に住む事になりそうですが この家を売るか貸すかで迷っています。 子供が一人居るので財産として残しておいたほうが良いと 両親は言うのですが… よろしくアドバイスお願い致します。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 共有名義の一戸建て。離婚したらローンは?

    友人の悩みですが、去年新築一戸建てを共有名義で購入しました。まだ住んで1年経ってないと思います。旦那さんの給料3/1程度奥さんも収入があり共働きしてます。最近旦那さんの借金(ギャンブル)・暴言と精神的に辛く離婚したいとのこと。旦那さんは開き直りと言いますか無視状態が続いてるみたいで借金の反省が全くないようです。でも今離婚しますと住宅ローンが残ります。2人の収入を合わせて?買った家みたいなので。そのまま離婚したらローンは半分づつ払うことなどになるのでしょうか?住宅ローンがどうなるか悩んでましたので・・・。すみませんがよろしくお願いします。

  • マンションから一戸建てへの買い換えの相談です。

    現在、分譲マンションから一戸建てへの買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 質問は、3点あります。 1点目-現在のマンションから一戸建てへ移るときに、仮住まいに住まずに以降できるか? 2点目-買い換えの際に掛かる税金はいくらくらいか。 3点目-誰に相談したらいいか。 以上3点です。 現在の家の現状です。 ◎現在の住まいは、分譲マンションで築4年で当初よりすんでいます。(2400万円で購入) ◎マンションの住宅ローンは、フラット35を使っていて残金が1850万位残っています。 ◎年収は、自営業なので少ないですがローンの為に500万円位に上げることは可能です。 ◎マンションを現在査定に出したら2400万と回答がありました。(結構人気物件です) 購入しようとしている物件 ◎土地が、1500万円 (土地とその他費用をローンで組みたいと思っています) ◎建物にかけれる費用が総額2000万円 (親からの援助)+300万円(貯金) ◎土地は、知り合いの土地を売ってもらいます。 ◎建物は知り合いの大工さんか住宅メーカーか迷っています。 上記のような状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 またその他注意点がありましたら、お教え下さい。 お願いいたします。

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 前妻と買った一戸建て

    友達のことですが 質問させていただきます 私の友人は 離婚暦がある旦那さんと結婚して 旦那さんが前妻と住むために買った住宅に住んでいます 今現在は 友人が妻であるけど 何年も住んでいた前妻の記憶がご近所からそう簡単になくなることがないのと 前妻と夫が そこに住んでいたという事実が嫌で 引っ越したいと言っています(他にも理由はあるみたいなのですが)  友人自身は 売却して 新築の一戸建てに引っ越したいと言っていますが 今の住宅のローンの額が大きく、今すぐ売却しても全部は払いきれないそうです なので 新築を購入するのは難しいのだそうです 旦那さんと色々な不動産を見て購入するのが夢だった彼女を知っているだけに 何とか力になってあげたいと思っています 私がアドバイスしたのは (1)売却して しばらくはアパート暮らしをして お金がたまったら一戸建てを購入する (2)一戸建てよりも比較的安い 新築マンションに住み替える (3)我慢して 住みつづけ 老後に売却して住み替える というの提案してみました それを彼女が旦那さんに話したところ 収入の事やローンのことなどで 意見が合わなくて 我慢して このまま住みつづけなければいけなくなりそうで 引越しは出来ないみたいと落ち込んでしまいました 離婚暦があって前妻(前夫)との住居に住んでらっしゃる方、または旦那さんが前妻と住んでいた住居に結婚して今現在住んでらっしゃる方 いらっしゃいましたらアドバイスやご意見を聞かせてください お願いします

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。