com48のプロフィール

@com48 com48
ありがとう数13
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2012/02/21
  • 土壌蓄熱式暖房システムについて

    「サーマスラブ」に詳しい方にご質問です。第1種換気を利用してますが床下の匂いで悩んでいます。1年目ですが「サーマスラブ」の設定温度が27度で室温が21度の状態です。【がらり】から毎日臭いがしています。この匂いはコンクリートが熱っされてる匂いなのでしょうか?匂いは何年位で消えますか?家を建てる時に何も聞かされて無かったので精神的に困っています。アドバイス宜しくおねがいします。

  • 家を建てようと考えています。

    職場の上司で、実家で地元の工務店を営んでいる方がいます。 地元では長年工務店をやっていて名の知れたところで、欠陥住宅など特に聞いたことがありません。(上司はつぐ気はないようですし、兄弟もいないようなので将来は誰がつぐのかわかりませんが) 上司は家を建てるならうちでやればかなり安く建てられるよと言っています。 実際、家族ぐるみで親しくしている方なので、知らないところで建てるよりはかなり割引してくれるようですし(あちらのもうけはほとんどないくらいで)、いい加減な住宅はたてず気を遣っていただけるものと思います。 ただ、その工務店から話をきいているわけではないので、どのような家(木造、鉄骨など)になるのかは今のところよくわからず、土地も探してくれるようですが、実際工務店に行ってお話をきいて、気に入らなかった場合断りにくいだろうなと思います。 また、なんらかのトラブルがあった場合や、家について間取り変更など色々わがままが言いづらいのではないかなと、色々と考えるところがあります。 そこにお願いしない限りはハウスメーカーで分譲地をかって建てることになると思うのですが、かなり安くなるとはいえ知人つながりで家を建ててもらうのは、どうなんでしょうか? 妻には、何百万単位(一千万以上かもしれません)で安くなるなら頼めばよいのに、といわれますが、私はお金の問題はありますが、知らないところのほうが色々いいたいことをを言いやすいんじゃないかなーと思ってしまってます。 知り合いから家や土地を買った方いますか?そうでないかたも、意見をきかせていただければ助かります。

  • 太陽光発電のモニターについて

    先ほど、自宅に営業マンが「太陽光発電のモニターになってくれる方を探しています」と尋ねてきました。 本体・設置工事費は無料とのことでした。 「興味があればパンフを持って一度話しに伺います。 もちろん納得が行かなければ断って下さい」とのこと。 以前から太陽光発電には興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と不安です。 まだ、詳しい話は聞いていないのですが、訪問に来て頂くのも断ろうかと悩んでいます。

  • 小説のタイトルと著者名を教えて下さい。

    十五年近く前に国語の教科書で読んだ覚えがあるのですが、 舞台は戦争が終わって少し経った日本の田舎町。主人公の男が久しぶりに訪れると、葬列に出くわす。遺影には知っている少女の面影を持った中年女性が写っていた。実は主人公は戦争真っただ中だった少年のころB29の空襲に遭い、「白い服を着ていると的にされる」との噂を信じて隣にいた白いワンピース姿のその少女を突き飛ばした。少女は機銃掃射を浴び、生死不明のまま主人公はその町を後にした。それから何十年か経って再訪した町で行われていた葬儀の遺影を見て、主人公は「彼女はあの後も生きていたのだ」と安堵した。が、葬列の中から「一人娘が戦争で死んだために気が狂ってしまい、若いころの写真しか残ってなかったんだ」という話を聞き、遺影に写っているのが成長した少女ではなくその母親だったこと、さらには少女があの時の機銃掃射で死亡したことを知り、絶望する。 …という内容でした。題名と、できれば著者名も知っている方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#194825
    • 書籍・文庫
    • 回答数2
  • 勝手口要りますか?

    勝手口を無くすと、そこに収納を作れますし、冷蔵庫も置けます。 また、予算も削れます。 そこで実際に勝手口が無い家に住んでる方や、計画途中で悩んだ方の意見など、お聞かせ下さい。