• ベストアンサー

勝手口要りますか?

com48の回答

• com48
回答No.6

新築時全く作る気がなかったので、最初から作りませんでした。生活パターンから考えて、勝手口は必要としないと思われたためだるし、また高気密の家なので、極力開口部を少なくしたかったためでもあります。  で、それから数年、作らなくて正解でした。なくとも全く困りません。わざわざパターン的に作ると、質問者様の言うとおり、収納や物の置き場所を犠牲にすることもあります。やはりご自分の生活パターンを考えたうえで、作る作らないを考えられた方がよいかと思います。勝手口外そばに生ごみ入れ置くとか、買い物用品をすぐに台所に置きたいとかなら、必要でしょうし。