• ベストアンサー

あまり使わない玄関とよく使う勝手口

よく風水で「玄関は○○を置いたらいい」とか「玄関は○○の色を使えばよくなる」とか書いてありますが、僕の家では玄関は殆ど使う事がなく、普段の出入りは勝手口を利用しています。 こういう場合どちらをメインに風水を施せばいいのでしょうか? よく使う「勝手口」を「玄関」と考えた方がいいのでしょうか? ちなみに玄関は北西に勝手口は西方向にあります。

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

「玄関は、旺気の入り口」とは言っても、不断使用しておらず締めっきりで風の流通も無いのでは旺気も入って来ません。  今回の場合ですと、不断使用し、人の出入りと風の出入りがある「勝手口」こそが、その家の「玄関」として考えるべき入り口ということになります。  そして、不断ほとんど使わない本来の玄関も、たまには使うことも有ると思います。経済的にも時間的にも余裕がお有りのようでしたら、本来の玄関の方にも、その良いとされるものを施しておかれれば、なおのこと良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。^^