• ベストアンサー

あまり使わない玄関とよく使う勝手口

よく風水で「玄関は○○を置いたらいい」とか「玄関は○○の色を使えばよくなる」とか書いてありますが、僕の家では玄関は殆ど使う事がなく、普段の出入りは勝手口を利用しています。 こういう場合どちらをメインに風水を施せばいいのでしょうか? よく使う「勝手口」を「玄関」と考えた方がいいのでしょうか? ちなみに玄関は北西に勝手口は西方向にあります。

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.1

 「玄関は、旺気の入り口」とは言っても、不断使用しておらず締めっきりで風の流通も無いのでは旺気も入って来ません。  今回の場合ですと、不断使用し、人の出入りと風の出入りがある「勝手口」こそが、その家の「玄関」として考えるべき入り口ということになります。  そして、不断ほとんど使わない本来の玄関も、たまには使うことも有ると思います。経済的にも時間的にも余裕がお有りのようでしたら、本来の玄関の方にも、その良いとされるものを施しておかれれば、なおのこと良いのではないかと思います。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。^^

関連するQ&A

  • 玄関か勝手口を作りたいのですが。

    子供たちの靴が脱ぎ散らかっても気にせず、怒らなくていいように、西側自転車置き場からの出入り口を作ろうと思います。 今現在は南側少し西側に玄関があります。 玄関というのか勝手口というのか分かりませんが、家の者が出入りする第二の玄関を西側に設けることは風水的に問題があるでしょうか。ちなみに、西側には洗面所があります。そこから、自転車置き場に出れば、屋根付きのランドリースペースも外に設けられて便利かなと思ってはいるのですが。 風水的にどうなのか教えてください。 実は、新築して4年。私が長い入院をしたり、主人が亡くなったり、子供たち3人はまだ小さいのに不幸が続いていて家相が原因かとも思うので、またさらに悪くしたくなく、聞いてみたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 勝手口・裏玄関ありますか?

    勝手口・裏玄関ありますか? 勝手口も裏玄関も最近の家には無さそうです。 うちも故祖父母の家をリフォームした際に全く使っていない裏玄関を潰しました。 勝手口は元々ありません。 台所から出入りできる勝手口は北海道の家にはほとんど無いかと。 元住んでいた家には裏玄関がありましたが、大雪で外の上がり台(コンクリート製)が割れてしまい使えなくなりました。

  • 風水で玄関は大事だけど、勝手口を利用する場合

    風水で玄関は大事だけど、勝手口(裏口)を主に利用する場合、 こっちが玄関の役割になるのでしょうか。 それともあまり利用してなくても玄関の方が大事ですか?

  • 勝手口から入る

    再婚に伴い大阪市内から地方へ引っ越してきました。 夫の家にはちゃんとした玄関があるのに、夫や夫の娘達は勝手口から出入りします。 なんか勿体無いなあと思い、私は玄関から出入りすることにしましたが、玄関のドアの鍵が上手く開閉出来ませんでした。 疑問に思い夫に尋ねると、家を建てて20年間、一度も玄関の鍵を使ってないからかもと笑いながら答えました。 ご近所さんの様子を伺っても、どのご家庭もやはり勝手口から出入りされているご様子。 そこで地方の一戸建てにお住まいの方にお聞きします。 立派な玄関があっても勝手口から出入りされることが多いですか? その理由は何でしょうか?

  • 勝手口の使い道

    一戸建ての家にお住まいの方にお聞きしたいと思います。 勝手口はありますか?実際どのように使っていますか? 勝手口のそもそもの由来は「昔は玄関から出入りしていいのは来客と家長・跡取りだけ。それ以外の人の出入り口として作ったもの」だったと思います。が、実際そのように使い分けている方は現在はほとんどいないのではと思っていたら、友人に数人いたのでびっくりしました。 実家では、畑でとった野菜を土付きのまま保管する場所になっています。 ドアを開けることはありません。が畑は玄関正面(勝手口とは反対方向)なので持ってくるのが大変そうです。 個人的には火災などのとき、台所から簡単に脱出するためにあるのかなと思っていました。 皆様のご家庭での実例を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 勝手口の網戸と玄関ドアについて

    いつも参考にさせてもらっています。 今回は勝手口の網戸と玄関ドアについて使い勝手など教えていただければと思います。 まず、勝手口の網戸ですが今回採風タイプの勝手口を採用しないことにしました。 勝手口の網戸は横引きか上から降りてくるタイプになります。 どちらのほうが使い勝手がいいですか? 個人的には網戸は季節のいいときしか使わないので上から降りてくるほうが邪魔にならずにいいのかなと思いますが 実際、横引きに比べて虫(蚊)などが入ってくる確立が高いのでは?とも思います。 そのような網戸にしたかた、使い勝手を教えてください。 次に玄関ドアですが、玄関は南に面しており、西風が強いところのように思います。 間取りの関係で西に壁など建てられませんでしたので玄関ドアを西開き?(左で開ける感じ)にしようと思っています。 カタログなどを見るとみんな右手で開ける(右開き?)になっています。 それは聞き手と関係してくるのかな?ともちょっと思ったもので・・・。 聞き手(ちなみに家族右利き)開きがいいのか、西風を考慮して左開きがいいのか悩みます。 みなさんならどうしますか?

  • 玄関の向きについて

    家を建築しようとしています。 間取りをいろいろ考えているのですが、なかなかいいアイデアがなく考えています。 家相や風水などいろいろとありますが、一番いいのは南の玄関がいいのでしょうか? 北道路なんですが、土地自体が大きめなので家の間取りは自由に出来ます。 2世帯住宅を建築予定なので玄関を主に1つと両親専用のミニ玄関(勝手口)みたいなのをつける予定ですが、大きなメイン玄関はやっぱり南玄関が一般的にいいとされるのでしょうか?

  • 知り合いの家の勝手口をノック

    例えば知り合ったばかりの人の家に招待され、お邪魔しようと、その人の家に行ったら勝手口があることがわかりました。 わざとらしく、勝手口のドアをノックして「ごめんください」って私が言って家主さんが勝手口のドアを開けてくれた場合に家主さんが「こっちは玄関でないよ。勝手口なんだわ」って言ったら 私が「あ、玄関間違えました。。ここが玄関ドアかとおもいましてノックしたんです」っていったら、家主さんは私が本気で間違ったと思うとおもいますか? それともワザとボケをかましたとバレますでしょうかね? または頭がオカシイとおもわれるんでしょうか? 何故こんな質問したかというと勝手口のある家にすごい憧れまして、一度勝手口から出入りしてみたいってくだらない夢が昔から私にあるからなんです。 昔のホームドラマでよく近所の仲の良いオバさんが勝手口をノックして晩御飯のオカズを、お裾分けしてるシーンとかをよく見たもんで尚更憧れてるんです。ああいうことをしたいなあって。やはり頭おかしい人だとおもいますか?

  • 玄関の入り口のドアはどちらから出入りしたらいい?

    玄空飛星派風水でみた場合、玄関のドアが2枚の開きドアの場合 建物を正面に見た場合、 左側が北西(山5,水7) 右側の西(山4,水6)となっています。 現在右側のドアから出入りしていますが、これを左側から 出入りした場合は、左側の山5,水7の影響が強くでるのでしょうか?

  • 洗面所に勝手口

    住宅の新築を考えています。 土地も目星がつき、業者さんと共に、その土地にどのような建物を作るか、間取りを検討中です。 その中で、勝手口の位置についてよく分からないので、経験者の方がおられましたら意見をお願いします。 土地は東側(ミニ開発内の道路)と南側が道路に接し、北側と西側は隣家に接しています。 土地に対する建物の位置ですが、南北方向に長い長方形の形をしているため、北側に縦列の駐車場、南側にちょっとした庭を設けることにしています。 間取りについて、建物の北東角に玄関、その南側に台所、台所の廊下を挟んで西側に洗面脱衣所・風呂が有る状態です。 勝手口は台所…と固定概念を持っていたのですが、 ・台所に勝手口を設けると玄関のすぐそばに、同じ方向の出入り口が設けられることなり、その存在意義が薄れる。 ・勝手口のすぐそばにちょっとしたものを置くためには、前面道路からの目隠しが必要になり、外構の費用が余計にかかる。 との業者さんからの意見で、 台所の廊下を挟んで西側に有る洗面・脱衣所に勝手口を設けてはどうか?との提案を戴きました。 実際、子供が汚れて帰ってきたときに玄関からでは無く、勝手口から直接風呂場に行けるのはメリットだし、 勝手口の外のテラス屋根を設ければ、洗面脱衣所で洗濯した洗濯物をすぐに干すことができるので(日当たりはそんなに良くないのですが)いいのかな…とも思います。 ただ、脱衣所に大きなドアを設けることによって、冬場は寒いのかな?とも思うし、 何よりそんな構造の家を今まで見たことが無いので、どういうメリット・デメリットが隠れているのか想像出来ません。 洗面脱衣所に勝手口を作った方、またはそのような家をご存知の方がおられましたら、 そのメリットとデメリット、 もし作るならここに注意した方がいいよ…といったアドバイス等があれば、是非お願いします。