• ベストアンサー

一戸建てを購入された方。。。

夫婦共30代前半で共働き、子供はおりません。 先日中古一戸建て(築7~8年)ですが夫婦共とても気に入った物件があり先日不動産会社と持ち主(現在も住まれている)と商談して仮契約が終わりました・・がひっかかっている事があります。 今現在ローンが毎月の支払いが4万で4年程残っていますので現在審査中です。 不動産会社の方曰く総合額や何のローンかが特に重要ではなく月々どのくらい支払って何年後に終わるのかが問題となってくるとおっしゃっていました。 一戸建てを購入した際、ローンが残っていたのにそれでも契約できた方のお話しが聞ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 >今現在ローンが毎月の支払いが4万で4年程残っていますので現在審査中です。 どの様なローンなのでしょうか?消費者金融系やカードローンなどですと、usagi-004さんご夫婦の収入やその他の属性よってはローン組む前に綺麗にしておいた方がよい(あるいは完済してくることが住宅ローンの条件)場合もありますが、その他のローンで収入に対する月々返済額の割合が些少なものならあまり気にする必要はないと思われます。 それよりもクレジットカードを多数お持ちの場合にはキャッシング枠が全て借金と見なされ、その分が審査の際の借入限度評価額から減じられていきますので、そちらの方がむしろ心配ですね。

usagi-004
質問者

お礼

ローンは1万はバイクで残額が親族の借金というのでしょうか。。。 ひっかかるのなら旦那曰くバイクは売るとの事です。 一応毎月ギリギリ(旦那の収入)ながらやっていけてます。 クレジットカードは1枚も持っていないです。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

収入に対してギリギリまでの借り入れをするつもりなら、借金の内容(種類・月々の返済額・残回数など)を聞かれるでしょうけど、そうじゃなきゃ関係ないです。 私は「自動車ローンが残ってる」と不動産屋に自己申告して、その場で銀行の営業マンに電話して貰いましたが、借入額が少なかったからか、「書類への記入は不要です」となりました。

usagi-004
質問者

お礼

先日借金の内容は聞かれました。 自動車ローンが残っていても案外すんなりといけるものなのですね。。 回答ありがとうございました☆

noname#99367
noname#99367
回答No.1

現在残っているローンは車か何かですよね。 私は、住んでいた家のローン(1500万)が残っているのに、別の場所にまた新しい家を建てるのにローンを組む事が出来ましたよ。 その後住んでいた家は売りに出し、前のローンは完済しましたが。 収入とローンの借入額や返済額に無理がなければ、問題ないですよ。 あとは、今借りているローン会社が変なところでなければ大丈夫でしょう。

usagi-004
質問者

お礼

ローンは車というか1万はバイクで残額が親族の借金というのでしょうか。。。 ただローン会社は変なところではなく毎月ギリギリの生活ですが きちんと返済しております。 回答ありがとうございました。