マンションのテントウムシ出没問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 築30年以上経過する鉄筋マンションの10階で、頻繁にテントウムシが出没しています。
  • 毎日1~2匹のテントウムシが夜になると室内灯にぶつかっているため、気になります。
  • 虫が侵入するような隙間がないのに何故かテントウムシだけが毎晩のように出て来ます。侵入を防ぐ方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションにテントウムシが出没しますが

築30年以上経過する鉄筋マンションの10階なのですが、害虫といっていいのか悪いのかわからないですが頻繁にテントウムシが出没します。 一気に大量発生というほどひどくはないのですが、毎日決まって1~2匹、夜になると室内灯にコツンコツンとぶつかってちょっと気になります。 あからさまな害虫ではないのでそこまで嫌悪感はないので静かに捕まえ、窓を開けて丁重に飛びだってもらっていますが、翌日になるとまた若干模様の違うテントウムシが出没という繰り返しです。 狭いワンルームマンションなのでそれほど大量発生するような巣も見当たらないしリフォームもしっかりされているので虫が侵入するような隙間もないのに何故かテントウムシだけが毎晩のように数匹ずつ出て来ます。 無碍に潰したり殺生するのは気の毒なので、何か侵入を防ぐような良い方法はないものでしょうか? ちなみにテントウムシ以外の虫(カメムシ等)をはじめとする害虫の類は一切発生しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

テントウムシは越冬します。 窓のサッシの上の方など、目が届かないところで、 もしかしたら冬を越したのかもしれません。 日が長くなって春の訪れを感じ、気が早い者から飛び立っているのでは? 多い時には数十匹が押しくらまんじゅう状態になるので、 しばらく今の状態が続くと思います。 多分ですが、外から入ってきて飛んでいるのではなくて、 ずっと前から家にいるのが飛んでいるのだと思います。 テントウムシは、葉っぱに卵を産みつけるので、 観葉植物があるお宅では、まれに繁殖することがあります。 幼虫は、アブラムシを食べてくれる益虫なので、気にしなくてOKです。

その他の回答 (2)

回答No.2

テントウムシって、卵から生まれるんですよね。 つまり、巣が家のどこかにあるのではないでしょうか? マンションなので一軒家と違い、場所の特定は簡単だと思います。 押入れや玄関などしっかり調べてみてください。 見当たらなくてもしっかり調べるべき。 案外、天井とかに巣があるかも。 ちなみに、家の中にいるとテントウムシが現れるということは、どこから侵入しているのかは解らないということですよね?

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 それ本当にてんとう虫なのかニャ?  オイラの想像ではヒメカツオブシムシの仲間の類だろうと思うニャ。  この画像を見てくれニャ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&rlz=1I7GGLJ_ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=uKpoT4fgMvCtiQeCi8GkCg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBsQ_AUoAQ&biw=1024&bih=653  どうにゃ?  ビンゴならチミの部屋はヒメカツオブシムシの仲間が羽化したと考えるべきニャ。  生態は↓を参照してくれニャ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

関連するQ&A

  • カメムシ・テントウムシを追い払いたい…

    マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。 テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。 カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 部屋にテントウムシがたくさんいる・・・

    半年ほど今のワンルームマンションに引っ越して着ました。 今まで部屋に虫が現れた事は無かったのですが、 ここ数日でテントウムシを3匹も見かけました・・・。 黒字に赤の斑点の。まん丸なフォルムでカメムシではないと思います。 虫がニガテで、いつ登場するかわからない恐怖で精神的に疲れます。。 蚊やハエくらいなら以前すんでいたところでたくさん出てきたのですが、テントウムシばかり出てくるというのが気持ち悪いです。 彼らはいったい何処からやってくるのでしょうか? ちなみに今住んでいるところは12階のマンションの最上階の部屋です。 高いところを目指して登ってきたのか・・・。 部屋の間取りは、ベランダに出る大きな窓が一つ、小窓が一つです。洗濯物を干す時以外は閉じているか、網戸で開けています。トイレにも窓がありますが、ほとんど閉じています。

  • 謎のテントウムシが大発生!!どうすれば、、

    庭にあるヒイラギの木にテントウムシのような害虫が大発生して困っています。 体は全体が黒で赤い点が二つあります。 ヒイラギの葉を猛烈に喰っており大きさはまだ5mmくらいなのですが数が半端じゃありません。 人が近くを通るだけでビャーと飛んできますので虫嫌いな私は近くにさえ行けません。 これっていったい何という種類の虫で駆除法はどうすればよいのでしょうか? 市販の薬のスプレー等で退治できるものでしょうか? 植物の害虫の駆除に経験豊富な方おしえてください。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

    家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか? 春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。 幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。 体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。 触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。 動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。 大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、 特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。 ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、 家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。 もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。 家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。 住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

  • この虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?

    昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。 外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。 とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

  • このカメムシはなんていうんですか?この時期になると

    このカメムシはなんていうんですか?この時期になると大量発生して家の中に出没します(^_^;)対処法なども教えていただければ嬉しいです。

  • マンション管理会社とカメムシについて

    マンション管理会社とカメムシについて 質問 マンション管理会社に玄関出てすぐのあたりに大量に発生するカメムシに困っている旨を伝えることは可能でしょうか、又は自己責任でスプレーを買って駆除すべきでしょうか 補足 賃貸マンションに19年住みます。東京郊外。家賃30000で加えて管理費が6300円で36300が毎月家賃です 毎年この時期に玄関出てすぐのあたりに大量にカメムシ発生します。帰宅時の夜が大量で朝は少しです 管理会社が途中で変わり、以前の管理会社はなにもしていただけずにおり我慢して耐えました 数年前から管理会社変わり今に至りますがまだ連絡はしていません この6300円の管理費の中にはそもそも何が含まれているのかもわからず、質問に至ります

  • 庭の木に黒い虫

    庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリでしょうか?

    最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。 大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。 黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。 ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。 この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。 この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。 でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?