卒業生を使って選挙用の名簿を作成している議員

このQ&Aのポイント
  • 議員が卒業生を利用して選挙用の名簿を作成しているという問題が発生しています。
  • 具体的には、同級生からの要求に応じて彼が手伝いをしている市議会議員のアドレスにエクセルデータで連絡先を送るよう求められました。
  • この行為は選挙利用のために私的な情報を収集している可能性があり、違法性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業生を使って選挙用の名簿を作成している議員

カテゴリがわからないのでこちらで投稿します。 中学校の同級生から連絡があって、「同窓会をやりたいから、知ってる分だけ同級生の連絡先を送ってほしい」と言われました。しかし、送り先が彼が手伝いをしている市議会議員宛だそうです。彼曰く、「仕事場しかPCのアドレスがないからそこにエクセルデータで送って」ということだそうです。 これって、明らかに選挙利用名目だと思うのですが、違法にならないのでしょうか?はっきり言って送りたくないですし。 ちなみにその市会議員も元教師だったのですが、上には人気があったのですがかなりのグレーな噂が飛び交う教師だったので、私ははっきり言って嫌いでした(修学旅行で旅行業者と・・・)とか(女子の体育の着替える時間に・・・)とか、変な噂が絶えない教師でしたので。 もし直接住所を収集することが違法で、教え子を使っているとすれば、それはそれであの教師らしいと思いますし、同級生とは比較仲が良かったので関係は壊したくないのですが、どうすればよいでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

違法か違法じゃないかではなく、 「違法かもしれないから」という名目でお断わりになられるのはいかがでしょう?  違法かもしれなくて、「もし違法だったら、僕も取り調べとかされちゃうかも。マズイよ。それ。」とか軽い調子でおっしゃって避ける。「万が一先生の選挙事務所がガサ入れとかなんてことになった時に、僕から送ったってバレちゃうじゃん。」とか。  人間関係がよくわからないのでお答えしにくい部分がありますが。  同窓会だったら幹事さんに送るのが本当ですよね。「政治家の事務所宛てってのは、マズイって。」とか言って、とにかく思いっきりイヤがっちゃいましょう。  この人からは同級生の住所情報がもらえないな、と諦めさせます。そうすれば他の人を当たるようになるのではないですかねぇ。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。やんわりと断ることにします。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>違法にならないのでしょうか? 政治団体は"個人情報の保護に関する法律"の適用除外になっています(50条)。 法律を作るのは国会(議員)ですから、自分の手を縛るような法律は作られません。 >どうすればよいでしょうか? 応じるも、無視するも、お好きなようになさいませ。