卒業生を使って選挙用の名簿を作成している議員

このQ&Aのポイント
  • 議員が卒業生を利用して選挙用の名簿を作成しているという問題が発生しています。
  • 具体的には、同級生からの要求に応じて彼が手伝いをしている市議会議員のアドレスにエクセルデータで連絡先を送るよう求められました。
  • この行為は選挙利用のために私的な情報を収集している可能性があり、違法性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業生を使って選挙用の名簿を作成している議員

カテゴリがわからないのでこちらで投稿します。 中学校の同級生から連絡があって、「同窓会をやりたいから、知ってる分だけ同級生の連絡先を送ってほしい」と言われました。しかし、送り先が彼が手伝いをしている市議会議員宛だそうです。彼曰く、「仕事場しかPCのアドレスがないからそこにエクセルデータで送って」ということだそうです。 これって、明らかに選挙利用名目だと思うのですが、違法にならないのでしょうか?はっきり言って送りたくないですし。 ちなみにその市会議員も元教師だったのですが、上には人気があったのですがかなりのグレーな噂が飛び交う教師だったので、私ははっきり言って嫌いでした(修学旅行で旅行業者と・・・)とか(女子の体育の着替える時間に・・・)とか、変な噂が絶えない教師でしたので。 もし直接住所を収集することが違法で、教え子を使っているとすれば、それはそれであの教師らしいと思いますし、同級生とは比較仲が良かったので関係は壊したくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 違法か違法じゃないかではなく、 「違法かもしれないから」という名目でお断わりになられるのはいかがでしょう?  違法かもしれなくて、「もし違法だったら、僕も取り調べとかされちゃうかも。マズイよ。それ。」とか軽い調子でおっしゃって避ける。「万が一先生の選挙事務所がガサ入れとかなんてことになった時に、僕から送ったってバレちゃうじゃん。」とか。  人間関係がよくわからないのでお答えしにくい部分がありますが。  同窓会だったら幹事さんに送るのが本当ですよね。「政治家の事務所宛てってのは、マズイって。」とか言って、とにかく思いっきりイヤがっちゃいましょう。  この人からは同級生の住所情報がもらえないな、と諦めさせます。そうすれば他の人を当たるようになるのではないですかねぇ。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。やんわりと断ることにします。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>違法にならないのでしょうか? 政治団体は"個人情報の保護に関する法律"の適用除外になっています(50条)。 法律を作るのは国会(議員)ですから、自分の手を縛るような法律は作られません。 >どうすればよいでしょうか? 応じるも、無視するも、お好きなようになさいませ。

関連するQ&A

  • 市議会議員選挙について

    次回の大分市議会議員選挙に挑戦しようと思っています。 が、まだ具体的に何から手を着ければ良いのかが解りません。 是非教えてください。 ちなみに、発言の制限をされたくないので無所属にて立候補しようと思っています。 後援会については同級生が全面的にバックアップしてくれるそうです。 それ以外に、なにから手を着ければ良いか…? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市会議員について

    市会議員の仕事は、議会や委員会に出席することなどがあります。 他、市民の相談やタウンミーティングなど。市議は市民の電話は市役所と同じで9時から5時にしてという権利はありますか?わからなくもないですが、私もその時間働いていて、なかなか時間が合わない。 友達の市議は、普通に夜も連絡取れますが、親しくない場合は9時から5時なんでしょうか? そもそも、市役所もあの時間帯では、働いてる人からは使いにくいです。

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 個人情報?市議会議員なら何でも求められる?

    個人情報保護法 こんな場合はどうなんでしょうか?ご教示ください。 市が実施を予定している市街地開発事業を市議会の開発の担当の特別委員会(議会休会中の活動とのこと)の委員(議員)が、開発に反対するため、土地の権利者が開発にからんで土地の買占めを行っているのではないかとの噂をもって、市に対し、地籍図に土地の所有者や面積やらいろいろな情報を記載して、委員会への提出を求めたそうですが、これは、個人情報保護の観点から違法ではないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 都議会自民党って舛添さんと同じですか?

    都議会議員たち総勢27名が税金を使って、リオオリンピックに、オリンピック・ハラリンピックの開会式と閉会式を観光するために、視察という名目で観光旅行を計画しています。都議たちが貪る血税は1億円以上になるそうです。 共産党など6名の議員は当然の批判を考慮したのか辞退したのですが、せっかく使える税金の枠を使わなきゃ損々と5人の議員が更に行くことになったそうです。都議会自民党は13人から3人増えて、16人が視察名目で豪勢な観光旅行を楽しもうとしています。公費で観光を楽しもうという図々しさ、セコさ、卑しさは舛添さんと同じではないでしょうか。 マスコミの取材に公明党等は白紙も含めて再検討すると答えたのに対し、自民党は議会事務局に任せると答え、事務局は議運で議員さんが決めないと決められないと答えたそうです。実にずるいです。ここまでして税金で大名旅行を楽しみたいのでしょうか。舛添さんの思考回路と同じです。 このような税金にたかるハエは来年の都議選挙で叩き落とさないと自民党のためにならないと思いますが、いかがですか。私は熱烈な自民党支持者ですので、これは愛の鞭です。

  • 前八街市議会議員こば正春の売名行為について

    八街市議会議員を3回やり、県議会議員選挙、八街市長選挙に数回ずつ出ている八街名物の元議員ですが ともかく彼の口癖は 「市議会議員は仕事がない」 だそうです。八街市76000人の代弁者でありながら仕事がないとは何ていうことでしょう。 彼のやったことは、”ゴミ拾い”だけであり 本当にふざけた元議員だと思います ゴミ拾いの仕事に年間600万円も(議員報酬)払い、繰り返す彼の売名行為の選挙により多額の税金が浪費されています。 確かにスポーツマンらしいさわやかさと(もう72歳だが)明るい性格は今までの 八街の議員にはいないタイプであり八街に不満を持つ多くの新住民に受けたのは事実です。 必要悪だといえるかも知れません。 しかしもうだまされちゃいけません。八街市民を馬鹿にしないで下さい! 仕事がないないなら、選挙に出るな! 彼はお金持といううわさは聞いております また、彼の議会の質問は幼稚園程度のおしゃべりであり、みっともないというのは議員の間では 定説だそうです。(みんな知っている)。彼の普段のくったくのない話とは相容れない話でありますが 屈託のない話は出来るが理屈だてた話はほとんど出来ないという事だそうです。 選挙に出るのは憲法ににも保証されているので法的には問題ないのでしょうが、前回の県議会議員選挙出馬した事により新たに2000万円ぐらいの税金が投入される事になったそうです。 全く八街市民も馬鹿ににされたものです。 選挙制度を悪用した売名行為であると思うのですが、どうでしょうか? 道楽で被選挙権を行使されて多額の血税をドブに捨てるようでは、たまったものではありません。 このような事が許される法体系が納得いきません。

  • 議会答弁ごまかされない法律

    市会議員が市議会で市に質問しました 市の行いが明らかに地方自治法違反 だと指摘しましたが 市の担当者は勝手に自分に都合の良い でたらめな解釈を答弁してそれで終了 しました 明確な違法行為が行われて、それの議会追及 も、でたらめ答弁でまくひき? これでは法律も議会も意味がないではないですか これを追及する法律はないですか? 議会答弁の不正確を規制する法律はありますか? 口からでまかせを言った者の勝ちですか?

  • 創価学会の担任が、選挙のときに必ず電話をしてきます。

    中学校の担任の教師が創価学会の会員だったのですが、成人してから選挙のときに必ず電話で「公明党を支持してほしい」と電話をかけてきます。引越しをしていない他の同級生たちにも連絡がいってるそうです。私たちはすでに生徒ではないのに、その頃の名簿を使って選挙活動をするのは違法行為ではないのですか?これは学校に届けた方がいいのでしょうか。 同じような経験の方がいらっしゃるなら、そのように解決したか教えてください。お願いします。

  • 卒業生と付き合っています

     私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。  実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。  「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。  彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。  私が彼女と付き合うことを決断した理由は  (1)彼女が成人であり卒業生であること  (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと) でした。  私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。  長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、 「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」 ということです。  皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。  読んでいただいてありがとうございました。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。