• 締切済み

東京都内でカイロプラティックの治療院を探しています・・・

数年前からひどい偏頭痛と胃痛に悩まされています。 昨年末から特にひどくなり、日常生活に支障を来たすようになったため、 総合病院の脳外科でCTスキャンやレントゲン、胃カメラを飲みました。 その結果、能や潰瘍が原因ではなく、首の骨の曲がりと 左右の肩の骨の曲がりが原因で肩こりと腰痛がひどくなり、頭痛や胃痛を 起こしているとわかりました。 病院では、痛み止めを出す以外できないと言われましたが、やはり根本的に 直したいと思い、カイロプラティックを探すようになりました。 しかし色々調べてみるとやはり信頼のおける治療院に通うべきとのこと。 友達にも聞いてまわりましたが、評判の良い院を見つけることができません。 どなたか東京都内で良いカイロプラティックの治療院をご存知でしたら 是非教えて下さい。 ※保険の適用できる院もあると聞きましたが、腕の良い先生がいる院でしたら 適用・不適用どちらでも構いません。

• 医療

みんなの回答

• o120441222
回答No.8

>やはり根本的に直したいと思い、カイロプラティックを探すようになりました。 これは無理です。カイロプラクターはほぼ100%医師ではありません。 (ごく稀に医師もいるようです)法律で規制されていますので、レント ゲンが撮れないのです。あなたの首の状態を、確認できないでの治療ほ ど恐ろしいものはありません。 例えば触ったり、叩いて完全に中の異状が発見できればいいですが、人 間の体は家や機械、スイカではありません。予想は出来ても、完全とい うのはありえません。 日本はこのような制度になっていますので、日本でのカイロプラクティ ックは危険です。これは海外の資格を取得した先生でもです。 レントゲン施設があり、施術の前後でレントゲンを撮って確認できる施 設があるのなら、まぁ信用は出来るでしょう。 また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けな い、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイント が悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、カイ ロで頚椎捻挫なんて笑えません。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと 思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長 期的に見れば確実に悪化します。最悪、神経の損傷は避けれても、この ようにすぐには気づかないリスクがあります。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調 べました。最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化 するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 >保険の適用できる院もあると聞きましたが カイロプラクターが整形外科医にならありえますが、その他では絶対に ありえないです。特に整骨院、接骨院でのケースが多いと思いますが、 これは100%不正請求です。お気をつけ下さい。 以上の理由から、整体、カイロ、整骨院、接骨院はお勧めできません。 事故に遭えば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。 次にお薬に関してです。 >痛み止めを出す以外できないと言われましたが、 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 個人的にお勧めするのは ・病院の飲み薬 ・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上) ・病院の治療と並行して鍼治療 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

回答No.7

残念ながら、国内でカイロプラクティックと標榜しているほとんどの治療院は、おすすめしません。なぜならば、短期の養成校を卒業して、整体やマッサージまがいのことをするだけでカイロ、と謳っているところがほとんどだからです。 カイロとなぜ標榜するのかというと、患者さんがたくさんくるからでしょう。 本当に信頼のおけるカイロプラクティック治療院の紹介は、こちらの書き込みですと、営業目的でされている方も多いので注意が必要です。 第三者機関の公的機関である、日本カイロプラクターズ協会というところが、お住まいの地域の、国際基準カイロプラクターを紹介してくれます。こちらの協会は、世界保健機関加盟の世界カイロプラクティック連合日本代表団体で、日本で数多く存在する怪しげな団体とは全く違います。http://www.jac-chiro.org/G_A001.htm 電話:03-3578-9390 また、偏頭痛の原因が頸椎の歪み、ということですので、なおさらです。短期養成スクールでは頸椎アジャストメントは素人が行うと危険を伴うことがあるので教えていないそうです。(といか、やるな、と指示されるそうです) 国際基準の学校を出ているカイロプラクターは、人間の体の筋骨格系のスペシャリストですので、安心して受けられると思いますよ。

参考URL:
http://www.jac-chiro.org
  • maru00
回答No.6

北千住駅から15分程度歩きますが、 「トリム」というカイロプラティックの治療院を知っています。 とてもまじめな先生なのでおすすめです。 tel: 03-5284-9276 残念ながらホームページは見つからなかったので、電話番号だけですが、、、 たしか土日もやっているので、通いやすいと思います。 お大事にどうぞ。

noname#5456
noname#5456
回答No.5

私の通っているカイロプラクティックの系列で、 東京都内のところが見つかりました。 ホームページを参照ください。 私は、カイロプラクティックに通って、着実に効果が現れてきています。 どうぞ、おだいじに…。

参考URL:
http://www.sy-chiropractic.com/
noname#5456
noname#5456
回答No.4

東京ではなく、川崎ですが…。 「上部頸椎カイロプラティック アルカディア」 044-944-9441   あらゆる症状は、首(第一頸椎)の調整だけで驚くほど良くなります! 首は身体にとって一番重要な脳からの出入り口です。ちょうど水道の蛇口の栓にあたります。蛇口が閉まっていては水の流れはストップし、流れません。皆さんの身体にも同じ状態が起こっているのです。どこへ行っても何度通っても治らない方、多くの症状を改善させた実績を是非お試しください。 川崎市多摩区菅2-3-7 マ・メゾン・コヤマ201 JR稲田堤駅より徒歩2分 金曜定休

• 4015
回答No.3

江東区大島にある皇漢堂整体院がお奨めです。以前妊娠中の腰と足の痛みがひどくて、接骨や整形外科に行っていたものの、よくならずに困っていたところ友達に教えてもらって行くと、帰りには、体が別人のようになりました。ちょっと変わり者の先生ですが(内緒)、、、。電話予約してから、行ってください。 03-3681-5250 9:00-11:30 13:30-19:00 土曜日は16:00まで 休診日は日曜祝日です

hana1hana2
質問者

お礼

ありがとうございました。 行けるかどうかわかりませんが、治らないようでしたら、 電話相談してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「整体 東京」あるいは「カイロプラクティック 東京」と入れて検索すると沢山Hitします。 10以上前に蒲田の整体に通院して「ギックリ腰」をなおしました。 治療院の名前は忘れましたが、千葉の方から通院されている方のいました。その先生は年配でしたから現在開院されているのかどうか・・・? JR蒲田と京浜鎌田の中間位のところです。 現在も開院されていれば電話帳に記載があると思います。 ご参考まで。 お大事に。

hana1hana2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、電話帳で調べましたが、ちょっとわかりませんでした・・・。 もう診療していらっしゃらないのでしょうか?

• sohodo
回答No.1

上野ですが、ウェルネス広小路治療院というところがあります。 他の治療院よりもやや高額ですが、その代わり1時間30分くらいをかけて 、治療してくれます。いわゆるボキボキと鳴らす治療はありません。 ボキボキと鳴らすのは、関節と関節をつなぐ靱帯を痛めるのでやらない方針と聞きました。 私は首のゆがみと背筋のねじれから、嘔吐するほどの肩こりと偏頭痛に悩ん でいましたが、楽になりました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/index.html
hana1hana2
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPも拝見しました。 今度行ってみようと思います。