• ベストアンサー

カイロプラクティックの弊害?

当方、いわゆる頭痛持ちで、腰痛も患っております。 最近までカイロプラクティックに行っていたのですが、目に見える治療効果は得られず、逆に施術後に普段よりひどい頭痛に悩まされることもしばしば…。 前回の施術後、あまりにも頭痛がひどかったため、頭痛薬を乱用してしまい、今度は吐き気を伴うようなひどい胃痛に悩まされることとなりました。それから1週間ほど経つのですが、胃の状態は一向に良くなる傾向もなく、仕事・食生活・睡眠、いろいろな部分に支障をきたしています。 単に胃が傷んでいるだけなら時間が解決してくれそうなものですが、ふと考えるに、施術によるさらなる骨格の歪みが生じ、内臓に負担を掛けているのでは…と考えると、心配になってきました。 このような症例、どのように考察されるでしょうか?また、少しでも楽になる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou329
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

06-516さん今日は、前出の方々が自分なりの意見を並べていますが、悩みに答えているとは到底思いません。 一番ひどいのは頭痛と見受けられますが、単に頭痛と言っても色々ありまして!! 肩こりによる頭痛・・・マッサージ院 頚椎の歪み・・・・・・カイロ・整体 脊椎からくるもの・・整形外科・カイロ・整体 脳神経からくるもの・・脳神経外科 ストレスからくるものと、まだまだあります。 貴方の場合カイロを受けてから頭痛がひどく成ったみたいですので頚椎の歪みとコリが原因かも? 首は回りますか回れば頚椎に異常なしコリのひどいやつですマッサージですね。回す時に痛みや引っ掛かりがある場合は、頚椎が歪んでいますそのときは整体の方が良いです。 どちらにしても頭痛をそのままにはしておけないです 頭痛からくる弊害のほうも怖いですよ早目に解決出来ます事を期待します。

その他の回答 (5)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.6

大変ですね。一度精査が必要かも知れませんよ?。 まず、その頭痛は何処からきているものか?。 (頭痛だけの原因はなかなかわかり難いが) 鎮痛剤を「乱用?」された。逆に胃痛その他消化器症状の悪化あって当然です。 鎮痛剤の怖さ知りませんね?。それと薬の怖さ?。もう少し薬の怖さ知ってください。 過ぎてしまった事は仕方が有りませんが、鎮痛剤それ程服用しなければならなかったのならば、ちゃんと医師の処方を受けるべきです。 (直ぐ治るだろう?とお思いでしたね) とにかく、急ぎ診療を受け原因探しをし、根本治療を受けることをお勧めします。 原因が「カイロ」とわかった場合には(無理とは思うが?)、施術者に話をし何らかの保障を受ける事ですね。 カイロは現在国家資格ではないが、比較的施術者が多いので、任意団体が有るかも知れません。 その団体に会員の万一の事を考え、損害賠償保険制度があり、貴方が施術を受けた施術者がその団体に加入し、その損害賠償保険制度にも加入してる事も考えられるので参考までに。

noname#177019
noname#177019
回答No.4

カイロプラクティックは医者じゃないので、トラブルがあったのかもしれませんね。 私は頭痛薬の乱用の方が気になりました。もう、頭痛薬は飲んでいませんか?頭痛薬を乱用すると、逆に頭痛が酷くなったりします。薬物中毒みたいになるそうです。私の知人が頭痛薬の乱用で病院に行き、治療をしました。一度、ちゃんと病院に行って診断をしてもらった方が良いですよ。お大事に・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

整骨院では、腰痛などに保険はききません。 http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

カイロより、普通の整骨院へ行ってごらんなさい。 案外効くこともありますよ。健康保険もききます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

カイロプラクティックは国家資格でもなんでもないので、行くだけ無駄です。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/ 専門医を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 整体とカイロプラクティックて違うんですか?

    今、腰痛とX脚・頭痛を直したくて整体院を探しているんですが、整体とカイロプラクティックの違いというのがよく分かりません。あと、色んな施術院があるけど、何か怖くって、どうやって選べば良いのか悩んでます。どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。特に京王線沿い、新宿、銀座などであればと思います。よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて

     カイロプラクティックに行ったことがある方、または、カイロプラクターの方にお聞きします。 首から腰にかけて常に痛みやコリがあり、自律神経失調症でもあります。背骨の歪みを正すと自立神経にいいらしいと聞き施術を受けましたが、翌日首のコリが行く前よりひどくなりました。また、ひどい胃下垂でもありますが、普段はあまりでないげっぷがでたり、胸やけがしたり、胃なのかあばらなのか自分でもわからないのですが、いつもではないですが痛くなります。自分の想像でしかないのですが、これは施術によって、胃の位置が移動したからなのでしょうか?施術による症状なのか、偶然、胃自体に症状がでたのか・・・次に施術に行って良いものなのかどうか迷っています。ちなみに、好転反応と言うのがあるみたいですが、下痢などの腸症状はあるみたいですが、胃の症状はあまりでてきません。なのでこのまままた施術を受けて良いのか、それとも病院に行ったほうが良いのか余計迷っています。

  • 東京都内でカイロプラティックの治療院を探しています・・・

    数年前からひどい偏頭痛と胃痛に悩まされています。 昨年末から特にひどくなり、日常生活に支障を来たすようになったため、 総合病院の脳外科でCTスキャンやレントゲン、胃カメラを飲みました。 その結果、能や潰瘍が原因ではなく、首の骨の曲がりと 左右の肩の骨の曲がりが原因で肩こりと腰痛がひどくなり、頭痛や胃痛を 起こしているとわかりました。 病院では、痛み止めを出す以外できないと言われましたが、やはり根本的に 直したいと思い、カイロプラティックを探すようになりました。 しかし色々調べてみるとやはり信頼のおける治療院に通うべきとのこと。 友達にも聞いてまわりましたが、評判の良い院を見つけることができません。 どなたか東京都内で良いカイロプラティックの治療院をご存知でしたら 是非教えて下さい。 ※保険の適用できる院もあると聞きましたが、腕の良い先生がいる院でしたら 適用・不適用どちらでも構いません。

  • カイロプラクティックについて。

    こんにちは。 私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。 写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。 肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、 腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。 そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。 その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・) まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。 約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。 先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。 そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて 間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。 ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。 先生がちょっと若いのも気になりますし サプリメントを買うのも始めて聞きました。 料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした) 二回目以降4000円で、普通かなと思います。 やはりここに通ったほうが良いのでしょうか? 何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。 また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか? 宜しくお願いします!

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • かカイロプラティックでの悪化

    質問させて頂きます。 一年ぐらい前に、興味本位でカイロプラティックに行きました。 元々姿勢も悪く、からだの歪みも自覚はしていたからです。 施術を受ける前に生理になってしまったのですが、 予約していたのでそのまま受けることにしました。 その日は問題なかったのですが、 次の日に激しい生理痛が起こり、薬も効かないほどでした。 たまたまかなとも思ったのですが、次の月の生理でも激痛で立つこともできず、 やはり薬も効きませんでした。 生理以外でも、常にだるく、食欲もあまりなくなり、電車でも吐き気をもよおすまでになりました。 思いあたるのはカイロでなにか間違った処置を受けたのではないかということだけですが、 たった一回受けただけでこうも体調が悪くなるんでしょうか? 今は違うカイロに行っており、生理も前ほどの激痛はないですが、 しばらく行かないとだんだん体調不良も再発してしまいます。 このままずっと今のカイロに行き続けるしか回復の方法はないのでしょうか。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 病気でしょうか?

    GW辺りに腰痛から始まり凄い胃痛と熱で何日か寝たきりで救急車で運ばれました。その時は祝日だった為簡単な検査しか受けられれず胃の炎症と診断され痛みも強くなくなったので放置してましたが、度々腰痛や胃の痛みを感じます。最近はずっと食後に胃の痛みと背中が痛くなります。左側です。骨が張るような痛みというのか言葉で表せない痛みです。チクチクしたりキューっとなったりもします。吐き気もたまにありますがそれは食べ過ぎなような気もします。みぞおちも痛くなります。関係あるか分からないですが他には頭痛や首から肩にかけての凝りが右側だけにあります。四年前に十二指腸潰瘍になってるのでそれかな?て思ったりもするけど十二指腸潰瘍の時はご飯が全く食べれなくて痩せたけど今は食欲があり太りぎみなので違うような感じがします。何かの病気でしょうか?それか考え過ぎ?か…。お酒は全く飲みません。煙草は一日一箱すいます。誰か教えて下さい。お願いします

  • カイロプラクティックの頚椎スラスト法について

    よろしくお願いいたします。 1、頚椎スラスト法は、接骨院や鍼灸院など国家資格があり保険請求が出来る治療師にのみ許可されている方法と言う情報は本当でしょうか? 2、上記治療法は危険性があるため、カイロプラクティックの本場アメリカでは最近はあまり使われていない方法なのでしょうか? 3、スラスト法は日本人の骨格矯正に効果のある方法なのでしょうか? 最近仕事が現場からデスクワークになり、腰から背中、首の調子が良くないので、近所の鍼灸接骨院に行きました。 電気治療、全身のあんまの後、希望して骨格矯正を頼んだところ、何も言われず段差のつくベッドでの整体の後、スライド法を施術されました。とりあえず、ゆがみは取れて楽にはなれました。 随分前に別の治療院(国家資格なし)でカイロを受けたときは、「バキッ」とやる方法ではなく、やんわり手で矯正するものでした。ただ、転居で遠くなったのと、高額(10分で済むのに\8000)、サプリメントの押し売りが不快で行くのを辞めました。 今回はスライド法の医院ですが、急激な圧力をかける点が気になっているので、一般的に業界でどのように言われているのか知りたくて質問しました。整体を学んだことのある弟は、スライド法はやめておいたほうが良いと言っています。 マッサージや、民間資格の整体だと保険がきかず高額、治療院のあんまだとその場しのぎなので、定期的に整体を受けたいです。 自分ではストレッチを続けています。田舎なのでヨガ教室はありません。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。 <(__)>

専門家に質問してみよう