• ベストアンサー

カイロプラクティックの弊害?

当方、いわゆる頭痛持ちで、腰痛も患っております。 最近までカイロプラクティックに行っていたのですが、目に見える治療効果は得られず、逆に施術後に普段よりひどい頭痛に悩まされることもしばしば…。 前回の施術後、あまりにも頭痛がひどかったため、頭痛薬を乱用してしまい、今度は吐き気を伴うようなひどい胃痛に悩まされることとなりました。それから1週間ほど経つのですが、胃の状態は一向に良くなる傾向もなく、仕事・食生活・睡眠、いろいろな部分に支障をきたしています。 単に胃が傷んでいるだけなら時間が解決してくれそうなものですが、ふと考えるに、施術によるさらなる骨格の歪みが生じ、内臓に負担を掛けているのでは…と考えると、心配になってきました。 このような症例、どのように考察されるでしょうか?また、少しでも楽になる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou329
回答No.5

06-516さん今日は、前出の方々が自分なりの意見を並べていますが、悩みに答えているとは到底思いません。 一番ひどいのは頭痛と見受けられますが、単に頭痛と言っても色々ありまして!! 肩こりによる頭痛・・・マッサージ院 頚椎の歪み・・・・・・カイロ・整体 脊椎からくるもの・・整形外科・カイロ・整体 脳神経からくるもの・・脳神経外科 ストレスからくるものと、まだまだあります。 貴方の場合カイロを受けてから頭痛がひどく成ったみたいですので頚椎の歪みとコリが原因かも? 首は回りますか回れば頚椎に異常なしコリのひどいやつですマッサージですね。回す時に痛みや引っ掛かりがある場合は、頚椎が歪んでいますそのときは整体の方が良いです。 どちらにしても頭痛をそのままにはしておけないです 頭痛からくる弊害のほうも怖いですよ早目に解決出来ます事を期待します。

その他の回答 (5)

• tmoyan
回答No.6

大変ですね。一度精査が必要かも知れませんよ?。 まず、その頭痛は何処からきているものか?。 (頭痛だけの原因はなかなかわかり難いが) 鎮痛剤を「乱用?」された。逆に胃痛その他消化器症状の悪化あって当然です。 鎮痛剤の怖さ知りませんね?。それと薬の怖さ?。もう少し薬の怖さ知ってください。 過ぎてしまった事は仕方が有りませんが、鎮痛剤それ程服用しなければならなかったのならば、ちゃんと医師の処方を受けるべきです。 (直ぐ治るだろう?とお思いでしたね) とにかく、急ぎ診療を受け原因探しをし、根本治療を受けることをお勧めします。 原因が「カイロ」とわかった場合には(無理とは思うが?)、施術者に話をし何らかの保障を受ける事ですね。 カイロは現在国家資格ではないが、比較的施術者が多いので、任意団体が有るかも知れません。 その団体に会員の万一の事を考え、損害賠償保険制度があり、貴方が施術を受けた施術者がその団体に加入し、その損害賠償保険制度にも加入してる事も考えられるので参考までに。

noname#177019
noname#177019
回答No.4

カイロプラクティックは医者じゃないので、トラブルがあったのかもしれませんね。 私は頭痛薬の乱用の方が気になりました。もう、頭痛薬は飲んでいませんか?頭痛薬を乱用すると、逆に頭痛が酷くなったりします。薬物中毒みたいになるそうです。私の知人が頭痛薬の乱用で病院に行き、治療をしました。一度、ちゃんと病院に行って診断をしてもらった方が良いですよ。お大事に・・・

• silpheed7
回答No.3

整骨院では、腰痛などに保険はききません。 http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

• biwako1215
回答No.2

カイロより、普通の整骨院へ行ってごらんなさい。 案外効くこともありますよ。健康保険もききます。

• silpheed7
回答No.1

カイロプラクティックは国家資格でもなんでもないので、行くだけ無駄です。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/ 専門医を受診して下さい。