• 締切済み

マッサージ・カイロプラクティックの仕事

現在大学3年で就職活動を控えています。マッサージ・カイロプラクティックに興味があります。というのも私自身腰痛、肩こりがひどくて知人に紹介されてカイロプラクティックにいったところいままでの治療より格段の効果がありそれに感動したからです。資格、経験などがない私のような者でも見習いのような感じで雇ってくれるところはあるのでしょうか?学校に行くのがベストでしょうがお金がありません。働きながら学校にいければと思いますがそれは可能なんでしょうか?仕事はどれくらいきついのか?収入はどれくらいなのか?とにかくなんでも情報がほしいです。この職についている方のお話が聞ければうれしいです。

みんなの回答

  • mamiluky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私もあるマッサージの資格をとりまして、現在練習中なんですが、肩凝りの方が多いためになんとかしてあげたくて、カイロの説明を聞きに行きました。そこで足の長さを調整されたのですが、翌日からどうもなかった腰が痛いです。好転反応だとか、もっと治療が必要だとか、これを機会にカイロをもっと勉強したらどうかとか?全く誠意はなく、金儲け?もしくは宗教みたいにカイロを崇拝してるって感じでした。あまり治らないようなら病院にいかないといけません。全くヒドイ目にあいました。友人に聞くと訴える方もいるらしいので、仕事をされるなら気をつけてくださいね。マイナス意見でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、整体や足もみをやっている者ですが、収入面ですが、いきなり独立するのは難しいので、治療院などになることが多いのですが、完全歩合や最低保証があっても10万程度なのでトータルしても20万いけばいいほうだと思います。 もちろんもっと収入のある人もいますが、歩合制なので、体に無理をして何人の人が辞めていっている人もいます。 健康ランドに結構そういった人たちがいますので、実際にかかりながら療術師に聞いてみてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.footpower.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

また書かしてもらいます 学校は働きながらいけますけど 良い学校はほとんど無いです 卒業したあとは 学校が創った協会に入って上の人のいいなりです 資格も協会が発行したもの 協会だけの資格ですし 学校に行かずに達人に教えてもらう場合でも その達人は絶対どこかの協会に入ってるか もしくは自分で作った協会ですから 同じです 僕が一番良いと思う方法は  短期講習 ポイント的な講習をいくつも受けて技術を習得するのが良いと思います 失敗しても講習代 うん十万円で済みますから この業界で職としてやっていくには ・学校を経営する ・治療院を開業する(営業的な要素が多いです 医者でも開業してつぶれてることがありますから) 技術は数をこなさなければ習得出来ません(治療の人数)手の感触ですから たとえば 腰堆の3番はどこにあるとか 指で触って治療しますから 太った人もわからなければいけませんし それと体の構造も理解しなければいけません ここの骨の役割とか ロボットが人間の構造を理解してつくっています(これは勉強したらすぐに習得できます) 一人にかかる治療時間は 30分~1時間ですか 説明など話も入れて 体力は 腰を屈めたままで治療しますので 姿勢が苦しいからです 指の力は マッサージみたいに力を入れませんが 瞬間に大きな力を加えます(他にも色々な方法があります) 達人の治療はbabapapaさんが体験したように たとえば腕が上がらない人が 治療したら すぐに真上まで手が上がるとかです まだまだ書けることがありますが 今思い浮かんだのはこのぐらいです どちらにしても医療はお金がかかりますよ  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

カイロ 整体は国家資格はないです だから 患者の人が治療代を全額負担になるので この業界で生活して行くのはむずかしいです  だから 商品を売る マルチまがいの学校が多いですので 気をつけてください 借金地獄になりますよ カイロの達人に教えてもらったり 治療を見たら 凄いので(ほんとに) 自分を見失いますので しっかりした気持ちがほしいですね 接骨医院は国家資格はありますよ だけど 学校などの費用が高いです カイロ 整体はすばらしい仕事です でも気をつけてください ちなみに 体力つかいますよ 力はいらないですけど(女性でも出来る)

babapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロの達人の治療はどうすごいのですか?ぜひ教えてほしいです。あと力はいらないのに体力を使うとは?労働時間が長いとかそうゆうことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッサージ師になるために、整体か?カイロプラティックか?

    初めて投稿いたします。 現在高校二年生の者です。将来の職業で興味があるのはマッサージ師なのですが、どのような学校へ進めばいいかが分かりません。 北海道のため指圧・あんまの資格が取れる三年制の専修(専門?)がありません。 それなら、整体・カイロプラティックなどの資格をとれる学校へ進んだ方がいいのでしょうか? そしてよければ北海道内でお勧め(といってよいのか)の学校も教えて下されば、と思います。 (因みに鍼灸は考えてません) また、父にこの進路を相談したら「マッサージ師はあまりお金にならないのではないか」のようなことをいわれました。 好きなことをやるならお金が一番ではない、とは思いますが仕事に就くなら収入面は気になります。(開業・独立などをぬかしたら)どのくらいの収入が得られるものでしょうか? 初めての質問なので分かりづらい部分・失礼なところがあるかもしれません。 よろしければご回答お願いいたします。

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • どこのカイロプラクティックがいいでしょうか?

    鍼灸と柔整とマッサージの資格を持っています。カイロプラクティックか整体の資格を取ろうと思います。基本的な知識はあります。カイロプラクティックの技術を身につけたいのですが、カイロの学校に入って勉強したほうが近道でしょうか?どこかの講習会に行ったほうがいいという人もいますが、カイロをやっているところに勤めたほうが早いでしょうか?、、、もし学校に入るならどこがお勧めでしょうか?

  • ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか?

    ゴルフにカイロプラクティックは効果があるでしょうか? 先日、たまたま行ったマッサージをしに行ったのですが、そこはカイロプラクティックを 行っているところで、「肩や首、足(股関節)がすごく凝り固まっている。カイロプラクティックで 動かしやすくするとすごく楽になる」と言われました。 ここで疑問、というか淡い期待を抱いてしまったのですが、カイロプラクティックで 肩甲骨や股関節回りを動きやすくしてあげた場合、ゴルフスイングの大きな改善が 見込めるものかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 私自身(30代後半女性です)は腰痛等、体の痛いところは特に無いのですが、姿勢が悪くて、 首・肩こりがひどく、関節が固く、ゴルフ以外は運動不足なのは事実です。 普段ゴルフスイングしているときは、トップまでで肩が回りづらい、、、フォローをとるのに 左股関節が回りづらい、、という風に思っております。

  • カイロプラクティックはなぜ健保が効かないの?

    素朴なギモンなんですが、カイロプラクティックって、どうして健康保険の対象にならないのでしょうか? 腰痛持ちでいろいろな療法を試してみましたが、 以前遠方で経験したカイロプラクティックが、私には効果があるような気がして、 以来ずっと、通いやすい所で信用のおけるカイロプラクティックの治療院を探していました。 そして最近。 ようやくいい所を見つけたのですが、問題は治療費が高いこと( ̄^ ̄) すごくいいのに、なんで健康保険が使えないんだろう?って思いまして…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • 医療費控除(カイロプラクティック)について

    腰痛治療の為、春からカイロプラクティックに通っています。 公的資格ではない場合、カイロプラクティックは医療費控除の対象外ということですが、 自分が通っている病院が公的資格を有しているかどうかというのは、どうすれば分かるものなのでしょうか? 院内には、色々と賞状なども飾ってありましたが外国の認定書だったと思います。 また、夫婦共働きの場合収入の多いほうで申告したほうがいいということを聞きました。 お互いに扶養せず健康保険等はそれぞれ別々ですが、この場合でも医療費は二人の合算で問題ないのでしょうか?

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • カイロプラクティック・オステオパシーと保険適用について

    マッサージ師の有資格者が、治療院等の届出を済ませて、治療技術としてカイロプラクティックやオステオパシーを行う場合には、保険の適用は可能でしょうか?カイロプラクティックやオステオパシーは医業類似行為にはあたらず、民間療法扱いだそうですが、有資格者が施療すれば、保険適用となるものなのでしょうか?

  • カイロプラティックのことで

    小学校くらいから肩こりで、高校に入ってからは毎日肩こりです。いま、大学生なのですがかなり肩が固まってしまっています。 また、どうしてもボキボキ首の骨を鳴らしてしまいます。鳴らさないと気持ち悪くて・・・ でも整形外科では異常なしと言われました・・・ そこでカイロプラクティックに行こうと思うのですが効果とか料金とか全然わかんなくて。なんでもいいんで教えて欲しいです。 O脚なんかも治せます?? 骨盤が歪んでるみたいで足組まないと長時間座れないんです。もの凄い外股でしか歩けないし・・・走り方も変みたいです。 あと、小顔矯正って効果あるんですか??? 全身の歪みを治すと金額とか時間とかかなりかかりますよねぇ・・・ いっぱいの質問ですみません。肩こりや骨の歪みの事何でもいいのでアドバイスください!!!!

  • 整体・カイロ・マッサージなどの違い

    現在体調(背中の凝り・肩こりなど)が悪くマッサージか整体か迷っています。しかし現在世間には整体・カイロプラクティック・マッサージなどの種類がありますが違いは何でしょう?中にはカイロプラクティックを整体と唱っている所もあるし。マッサージや針などは国家資格?があるのは知っていますが。それぞれの違いと、どういう症状のときは何処へか詳しく説明していただける方、よろしくお願いいます。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nでスマホからレーベル印刷ができないトラブルについて解決策を探しています。
  • iOS 16.3.1のスマートフォンから無線LAN経由でDCP-J968Nへのレーベル印刷ができません。
  • 関連するソフト・アプリとしてbrother iprint&Scanを使用していますが、問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう