• 締切済み

人間不信

私は14歳から18歳まで施設で暮らしてました。質問ですがニュースでたまたま見たら「児童福祉施設から出た子供の4/1は生活支援を受給していて、給料が15万円以下の仕事に就いている子供は全体の40%以上」でした。私も低い給料でしたが寮費が激安でなんとか生きてました。けどなかなか寮付きで仕事はないし大学に行けるお金も環境もない。私はすぐに仕事を辞めてしまったので企業側から高校へ求人が行く事も無くなり、私の住んでいた施設の、後輩[高校も同じ]が就職に大変だと高校の先生に言われました。私のような子供は何万人もいますがなかなか施設側も社会に出た子供たちをずっと支えることはしないようです。実際に私も施設から連絡してくれなくなりました。社会全体で支えていける環境って作れるのは私たち卒業生しかいないのに何もなされてないのが悲しいです。後輩たちのために私たちはどうしたらいいんでしょうかね?なかなか社会は厳しくて...虐待による人間不信が影響して社会で生き抜くことが難しいようです...私もその一人です...

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

自分以外の処に原因を求めたり、責任を転嫁 しても、得るものはないですよ。 自分が頑張る他、道はありません。 私の知人友人には、親の援助は一切無しで 大学を卒業した人が何人もいます。 普通の人よりは生きていくのは大変でしょうが 誰も助けてくれません。 繰り返しますが、自分が頑張って道を切り開く 他ありません。 そういう手本を見せるのが、後輩たちに対する最高の 贈り物だと思います。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 僕は27歳まで自立支援で生活をしました。そして28歳で独立です。 長い道のりですがyuib さんも道が開ける時が来ます。 僕も未だに人間不信なところは抜けていません。 頑張ってください。

回答No.1

なかなか厳しい環境ですね。 大変なのはわかりますが、幸せを自分以外の外から与えられるもの、社会が助けてくれるものとゆう考え方は少々危険です。 僕も施設は利用していませんが精神障害者で自立支援を受けながら生活していました。 しかし自立したいので自営業を思い切って始めて15年立ちました。収入もサラリーマンの平均賃金より50%は多くなりました。 環境じゃなく答えは自分の中にあるような気がします。 頑張ってください。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mtakashi19690710さんは素晴らしい人生を手に入れられて羨ましいです。大変苦労されたのに前向きでしかも結果がすごくて... あなたのようになるにはまだまだ先になりそうですね...