• ベストアンサー

色んな仕事を知るには?

色々な仕事・就職先を知るにはどこを見る・行けば良いのでしょうか?? 巷ではそういうフェア的なものがどこかでやっていると聞きましたが… 自分の視野が狭すぎて… 世の中にどんな仕事があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 色々な仕事・就職先を知るにはどこを見る・行けば良いのでしょうか?? 1 「ハローワークインターネットサービス」というhpがありますので、そこにある求人検索用ページに適当なことを入力していけば、興味がある職種や就職先が見つかるかもしれません。   https://www.hellowork.go.jp/servicef/130030.do  そして、ハローワーク(公共職業安定所)では次のような職種分類をしています。    https://www.hellowork.go.jp/info/job_dictionary.html 2 求人・求職フェアーは、新聞、広報などでの掲載や、交通機関の中吊り等で情報発信しています。   求人雑誌又はその雑誌を出している企業のhp上で案内が載っている事もあります。

aogitune1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 回答有難うございます。 URL、大変参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターンに行くこと。 海外留学、旅行に行くこと。 インターンはいいよね、海外だとガイジンがたくさんいて意外な価値感や仕事があるんだなあ、って 実感できる。 本とかもいいけど、体感するのがベストだよ。 あとあんまり意味ないと思う。 すべての本を読むのが不可能なように、すべての仕事を知ることはできない。 視野は狭くてもいいと思う(おすすめ、ではなく狭くても生きていけるってこと) 広げすぎるとむしろ、やるべきことがおろそかになる(物知りな学生やニートが何かの役に立つかと言うと・・・) おすすめは今の自分を軸に考える事。 例えば親の仕事や、仲のいい先輩の仕事をまずは目指してみる。 なんだかんだ言って絶対的に「今」が基準になるから。

aogitune1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、やっぱり体験が一番いいですよね。 自分でやりたい事を、頑張って見つけていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

お住まいを管轄しているハローワークに出向いた上で、情報収集されることです。 更には、各地方紙などに、よく「就職フェアー」開催などと言ったことで記載されております。 地方紙は、必ず一紙以上の定期購読は必須事項だと思われます、就職できて1年間位あとまでは。

aogitune1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 わかりました、そういうイベントがあった時は率先して行って見ることにします。