• ベストアンサー

色んな仕事を知るには?

色々な仕事・就職先を知るにはどこを見る・行けば良いのでしょうか?? 巷ではそういうフェア的なものがどこかでやっていると聞きましたが… 自分の視野が狭すぎて… 世の中にどんな仕事があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 色々な仕事・就職先を知るにはどこを見る・行けば良いのでしょうか?? 1 「ハローワークインターネットサービス」というhpがありますので、そこにある求人検索用ページに適当なことを入力していけば、興味がある職種や就職先が見つかるかもしれません。   https://www.hellowork.go.jp/servicef/130030.do  そして、ハローワーク(公共職業安定所)では次のような職種分類をしています。    https://www.hellowork.go.jp/info/job_dictionary.html 2 求人・求職フェアーは、新聞、広報などでの掲載や、交通機関の中吊り等で情報発信しています。   求人雑誌又はその雑誌を出している企業のhp上で案内が載っている事もあります。

aogitune1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 回答有難うございます。 URL、大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターンに行くこと。 海外留学、旅行に行くこと。 インターンはいいよね、海外だとガイジンがたくさんいて意外な価値感や仕事があるんだなあ、って 実感できる。 本とかもいいけど、体感するのがベストだよ。 あとあんまり意味ないと思う。 すべての本を読むのが不可能なように、すべての仕事を知ることはできない。 視野は狭くてもいいと思う(おすすめ、ではなく狭くても生きていけるってこと) 広げすぎるとむしろ、やるべきことがおろそかになる(物知りな学生やニートが何かの役に立つかと言うと・・・) おすすめは今の自分を軸に考える事。 例えば親の仕事や、仲のいい先輩の仕事をまずは目指してみる。 なんだかんだ言って絶対的に「今」が基準になるから。

aogitune1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、やっぱり体験が一番いいですよね。 自分でやりたい事を、頑張って見つけていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

お住まいを管轄しているハローワークに出向いた上で、情報収集されることです。 更には、各地方紙などに、よく「就職フェアー」開催などと言ったことで記載されております。 地方紙は、必ず一紙以上の定期購読は必須事項だと思われます、就職できて1年間位あとまでは。

aogitune1
質問者

お礼

回答有難う御座います。 わかりました、そういうイベントがあった時は率先して行って見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事

    会社倒産や人員削減のため早期退職した方は、どうされているのでしょうか? 仕事がなく就職先を探して貯蓄を減らし無職の方が多いのですか? それともアルバイトなどで食いつないでいるのでしょうか? 今の不景気な世の中では就職先やアルバイトも募集は少ないのでしょうか?

  • 仕事が見つかりません。

    仕事が見つかりません。 私は20代前半、正社員での就職経験はありません。 現在の状況ですが、ハローワークで紹介状を出してもらう際、何人応募しているか聞いているのですが大抵1人の求人に対し20人~60人ほど応募があります。 また派遣での求人に問い合わせたところ応募者殺到で締め切った、登録はできるが紹介できるとは限らないとのことでした。派遣でも相当な経験やスキルを持っていないと厳しいようです。 先日も月収7万程度の契約社員に応募しましたが落ちました。2名採用に30名近く応募があったようで、条件は決してよくないのにこれほど応募があるというのにショックを受けてしまいました。元々正社員での仕事を探していましたが最近はとにかく働かなくてはとかなり譲歩して自分にできそうな仕事をと思っていますがそれでもこの様です。 世の中のせいにはしてはいけないと思いつつも最近嫌気がさしてきます。数年前なら割と条件のいい仕事でも契約や派遣なら簡単に入れたはずです。これだけ競争相手がいるのに身近な人はみんなきちんと働いており、平日は特に孤独で世の中で仕事もなくこんな情けない状況なのは自分だけのような気がしてしまいます。 このまま空白期間が延びてはもっともっときつくなると思います。焦りと不安でどうにかなってしまいそうです。このまま意地でも就職活動を続けるべきなのか、それとも違う道を模索するべきなのか悩んでいます。 今私は視野が狭くなってしまっていると思うのでいろんな人生を歩んでいる方に、もしこんな人間が身近にいたらどんなアドバイスをされるか教えてもらいたいです。いろんな選択肢を知って、最後は自分でよく考えてみたいです。よろしくお願いします。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 仕事をどう選べばいいかわからない教えて

    みなさんは転職、就職活動するとき、相手の求人企業を選ぶとき、どんなことを主においてここの仕事に決めようとしますか?私は最近、自分は次の就職先は自分ができる職種、仕事が発揮できるのはなにか?ってつくずく悩みます。全くやったことのない仕事を選んで早く就職を決めて安定したいので親や周りにの目を気にして、会社の中身を重要視せず、面接を受けたりでもそんな仕事の選び方でいいのか?疑問です。みなさんはどんな仕事で自分ができる仕事をはっきりみつけたほうがいいのか、この就職難そんなこといってられないじゃないか?というひともいると思います。どこを基準に仕事を探せばいいかわからなくなってきました。体験やアドバイスくれたら助かります

  • 刑務所でのお仕事にはどんな種類のものがあるのでしょうか?

    私の地元に、三年後に刑務所が建つことになりました。 地域の活性化を図るために、地元住民の雇用確保を目的に、数年前から誘致していたらしく、地元の人間が優先的に就職できるような話を、家族から聞きました。 まだまだ先の話のなので、今は何ともいえないのですが、 将来的には、結婚して地元の方に帰ることも考えており、帰ってからの就職先にその刑務所で働くことも 視野に入れているのですが、どんな仕事があるのかが、 よく分かりません。 私は今年で30になり、刑務官のような仕事には就けないことは分かりきってきているのですが、民間の業者が入って何か仕事はあるとのことらしいので、私でも できる仕事はあるのだとは思うのですが・・。 もし、詳しい方がいらしたら、教えていだだけませんか?

  • お金と仕事

    40代、自営業をしています。 初めてまだ10か月ぐらいです。 仕事の内容は書きませんが、 どこにも依存することなく、自分で一から考えて始めました。 正直、はじめは(今でも)バカにされました。 こんなこと仕事にならないといわれました。 ですが、ぼちぼち売り上げはあります。 たとえば、10月だと33万売上がありました。 経費は8万です。 働いた日数は10日もないです。 これだけで考えれば悪くはないのですが、家にいることが多く印象は良くありません。 ただ自分には家族がいます。 子供3人で、来年初めには受験です。 実質、この収入ではやっていけません。 何とかこの仕事をもっと軌道に乗せたいのですが、そこまで世の中も甘くありません。 なのでやめて就職しろと妻に強く言われます。 ですが、40代の畑違いの再就職などできないと思います。 非正規が長かったので、手に職もありません。 意外と、自分で始めた仕事が天職かとも思っています。 やめて再就職の道か、今の仕事を取るか みなさんはどう思いますか? 自分は今の仕事を続けたいと思っています。

  • 仕事って??

    最近、就職活動をしててよく思うのですが、一体仕事とは何なのでしょうか。 キャリアアップ、顧客満足、報酬を得る。など色々あるとは思うのですが、今いちピンときません。 確かに、自分の立場を考えた時に、最低限の生活をするためにある程度の報酬は必要であるし、どうせ働くなら誰かの為にたちたい。さらに、何年も働く事を考えると自分自身にも何か能力をつけたい。 はっきり言って、こんなに色々な欲があります。それは、僕だけじゃなくてほとんどの人がそう考えていると思うのですが、就職するにあたって正直、そんな色々欲しいなんて言える世の中ではないし、そんな事を言っていたら満員電車にうもれる中年サラリーマンになってしまいます。 みなさんが考える「仕事」って一体何なんでしょうか。 少し哲学的な質問になってしまいましたが、どなたかお応えください。

  • 仕事を辞めたい

    勤続10年、サービス業です。仕事に疲れました。 とにかく忙しいです。やり甲斐はあり、人間関係も悪くはありません。 世の中、大変な仕事は山ほどあるのはわかっています。 辞めても再就職は難しいので、結論辞められません。 ただ本当に疲れました。 みなさんはこんな時、どうしますか?休み空けの出勤が辛くて、どうしようもありません。

  • たくさんの商品に囲まれて仕事がしたい。

    たくさんの商品に囲まれて仕事がしたい。どういう業種がありますか? 現在就職活動中です。 まだ業界、業種を絞ることができずいろいろな会社の説明会を聞いているところです。 最近、昔から100均やホームセンターみたいなものがたくさんある場所が好きだったのを認識し、 たくさんの商品に囲まれて仕事がしたいなぁとなんとなく思うようになってきました。 やはりスーパーなどの小売業が当てはまると思うのですが、他に商品に囲まれ、取り扱う仕事ってありますか? 自分で考えろという話ですが、まだ自分は未熟で視野が狭く一つの見方しかできていません。

  • 女性のホテルの仕事についてお教えください。

    ホテルで働くことを考えています。女です。 もし今の時点20代半ばでホテルに就職できたとして、 フロントなどに配属される場合が多いのでしょうか。 また、育児をするために少し仕事を離れたとして、 30歳前後でホテルに再就職できるでしょうか。 また、できたとして、どのような配属先に なるでしょうか。 また、フロントではおそらく30代ぐらいまでの 方しか見かけないのですが、女性の場合 40代ぐらいになるとどのような配属先に なるのでしょうか。 ビジネスホテル、観光ホテル、シティホテル などのホテルを視野にいれています。