• ベストアンサー

サイバーパンクな漫画

アキラが好きです。有名どころは一通り読んで最近はマイナーな作品を探しているのですが、何かありませんか? 日本の作品でお願いします。あまり分類せずに自分の好みの作品を列挙すると、(漫画に限らず、またサイバーパンクじゃないような作品もありますが)ガンツ/攻殻/銃夢/BLAME/EDEN/ナチュン/レイン/女神転生/真女神転生シリーズ/ソウルハッカーズ、あと庵野秀明監督作品は全部見てます。火の鳥のロビタを巡るエピソードも好きです。超電磁砲やコイルも観ましたが日常が前面に出てるものはイマイチぴんと来ませんでした。

  • yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

エンキ・ビラル著 『モンスターの眠り』 がオススメです。 海外の作品でAmazonで『モンスター エンキ・ビラル』で検索したら出ますよ。 監修が大友克洋です。 まさしく【サイバーパンク】という作品です。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。海外作品だったのでベストアンサーに選ぶかどうかすごく迷ったのですが、一番面白かったのでこちらにさせて頂きました。

yulali
質問者

補足

ありがとうございます、海外作品でしたが面白そうだったので注文しました!明日届くみたいで楽しみです♪

その他の回答 (3)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

あろひろし「ハンター・キャッツ」 主人公の一人の腕がサイボーグで、電脳に侵入できて・・・。 「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」に載っている「それ行け!奥秩父研究所」 ・・・主人公は、(長所も短所もなく)まったく人間と同じサイボーグに改造されてしまって。 若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味=マッドサイエンティストで、旦那の趣味が正義の味方という 表題作もお薦めですけど。 星野之宣「コドク・エクスペリメント」 敵役が半端でなく強力なサイボーグだったりします。 (体内にマイクロブラックホール持ってるし。) 原哲夫「CYBERブルー」 (詳細はWikiでもみてみてください。私はサイバーパンクの典型と思うけど。) 寺沢武一「ゴクウ」 「コブラ」はどうだろう?だけど、「ゴクウ」はサイバーパンクでしょう。 道原かつみ「ジョーカー」 厳密にはサイボーグじゃないんだけど。 清水玲子 ジャックとエレナシリーズ(「天使たちの進化論」「パピヨン」「ミルキーウェイ」「竜の眠る星」等) これも、分類はロボットだけど、人間にそっくりすぎるロボット2人が主人公なので。 あと、大暮維人の漫画にもいくつかあるけど(「ジャンク・ストーリー」等) のきなみ、成人指定でエロ系の漫画なので薦めていいのかどうか? 薦めてよくても好みかどうか? ## やっぱり正統派のサイバーパンクというと ## 「銃夢」「銃夢LASTORDER」あたりでしょうねぇ。 ## 「銃夢LASTORDER」はやりすぎの感じがあるけど。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

yulali
質問者

補足

Siegruneさんありがとうございます。格闘技系ですね。単純にサイボーグの出てくる話となると裾野が広がりすぎるようです。でも多分、あーるとかはサイバーパンクじゃないので難しいところです。生体ネットワーク系とか超能力系の話で、デッサンの上手い作者が好みです。そうそうEATMANとかもありました。大暮維人はサイバーパンクかどうか迷ったので最初に挙げませんでした。作画力でいうとダントツですし激しく好みです。同じくらい寺田克也も好きですが、ストーリー性のある読み物作品がほとんどなくて残念です。「コドク・エクスペリメント」「CYBERブルー」は好みそうなので注文します。(LASTORDERは1巻から進まなさすぎで追ってません・・・)

回答No.3

 古いところですと「シャドウラン」のコミックが斉木一馬さんによって描かれていました。原作はTRPGのシリーズでサイバーパンクと魔法が融合した世界観。  ギャグ寄りですとRYU-TMRさんの「SCRIPTダウナーズ」も電脳世界をメインにした作品。  ネット社会ではあるが最強のウィルスがネット上に巣くってしまったために一定時間以上接続していると暴走してしまうという社会を描いたのはこやま基夫さん「神羅万送デリバリア」。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

yulali
質問者

補足

自分の見識の狭さを思い知りました。やはり聞いてみて良かったです。沢山の紹介、ありがとうございます。注文しました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

麻宮騎亜の作品はどうですか? 「サイレントメビウス」や「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」、「COMPILER」「Assembler 0X」など。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

yulali
質問者

補足

>「サイレントメビウス」や「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」 ありがとうございます。麻宮騎亜は絵柄で敬遠してたので実は読んでませんでした。サイレントメビウスってサイバーパンクだったんですね。 ナデシコの頃は銀英伝やらタイラーやらトップを狙えやらの時代だったので、流行に敏感な作家さんなんですね。あとで探してきます。

関連するQ&A

  • じっくり読む漫画

    設定が複雑で難解な漫画を探しています。 一度、さっと読んだぐらいでは意味が分からず面白いのどうかも分からない。でも、丁寧に読み返し、理解出来るようになってくると面白いという様な漫画が読みたいです。 最新と呼べるほど最近の新しい漫画を出来れば読みたいのですが、上の条件と合うとなると難しいと思うので、新しい漫画であれば、もし少しでも上の条件に合う様な作品になる可能性があれば、「まだ(?)面白くない」という様な漫画でも良いので教えて下さい。 同じような質問をして紹介して頂いたことのある AKIRA / 大友克洋 は私には合いませんでした。 一応、上の条件関係無く、好きな漫画を書いておきます。 攻殻機動隊 / 士郎 正宗 BLACK LAGOON / 広江 礼威 隻眼獣ミツヨシ / 上山 徹郎 センゴク / 宮下 英樹 グレネーダー / 海瀬 壮祐 BLAME! / 弐瓶 勉 天上天下 / 大 暮維人 ふたりぼっち伝説 / 佐藤 ショウジ 少年探偵犬神ゲル / ゴツボ マサル 犯罪交渉人 峰岸英太郎 / 記伊 孝 おせん / きくち 正太 きりきり亭のぶら雲先生 / きくち 正太 Pumpkin Scissors / 岩永 亮太郎 バジリスク / せがわ まさき ピルグリム・イェーガー / 伊藤 真美 HELLSING / 平野 耕太 低俗霊DAYDREAM / 目黒三吉 烏丸響子の事件簿 / コザキ ユースケ プラネテス / 幸村 誠 一騎当千 / 塩崎 雄二 バトルクラブ / 塩崎 雄二 俺と悪魔のブルーズ / 平本 アキラ Forget-me-not / 鶴田 謙二 Sprit of Wonder / 鶴田 謙二 もう一つ教えて欲しいのですが、↑の漫画が好き私にオススメの漫画があれば教えて下さい。(同じ作者の漫画はだいたい読んでいると思います。) どれか一つや数個の漫画に対するオススメで構いません。 お願いします。

  • パンク・ポンクという漫画について

    パンク・ポンクは全何巻あって、どのような終わり方をするのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パンクロックのパンクって?

    ずっと前から思っていたのですが、ロックはロックでもパンクロックのパンクってどうゆう意味なんですか?

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • パンクなのかな?

    最近右フロントのタイヤが空気漏れしてるようなんです。 パンクかな?と思いカーショップでみてもらったのですがパンクではないとのこと。 バルブの交換で大丈夫ということだったので作業してもらったのですが・・・。 1週間たった今、だんだん漏れてきてるようなんです。 タイヤではないのならホイールかも?と思うのですがどうでしょう。 ちなみにタイヤは韓国製の安いタイヤを1ヶ月ほど前に購入。 ホイールは友人からもらっただいぶ古いものです。 初めて買った車のことでどうしたらいいものかあわててます。 どういう理由が考えられるでしょうか?

  • しょっちゅうパンクするのは何故?困ってます。

    こんにちは。自転車は素人なので教えてください。 ここ何ヶ月か自転車がよくパンクします。 月1回ペースで既に3回ほどチューブの穴を自分で直してきましたが、前に直してから1週間たたないうちに昨日また4回目のパンクをした模様です。 ちなみに自転車は普通のママチャリです。道もごく普通のアスファルト舗道くらいしか走らないのですが。 このばあい、頻繁にパンクが起こる原因は何が考えられますか? やっぱりチューブそのものの傷みでしょうか? その場合どこをみればチューブの交換時期だと分かるのでしょう?自転車を買ってからまだ1・2年のはずなのですが。 それと交換する場合はやっぱりパンク修理よりは難しいものなんでしょうか?手元にあまり工具などがない場合はやはりプロにお願いしたほうがいいと思われますか? チューブに穴が開く場所は、毎回同じ場所ではありませんが似たような場所(空気を入れる穴の近く)です。この部分のチューブを傷つけるようなものが何かあるのかも?と思ってタイヤなど確認しましたが、特に見当たらないようです。もともと穴があきやすい部分なんでしょうか? あとパンクをさせないための予防策みたいな心がけが何かあればそれも教えてください。 自転車は現在私の生活で非常に大事な役割を担っているものなので、直すべきは直して、なるべく大事に使ってやりたいと思います。 いろいろ質問させていただきましたが、皆様からの回答・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パンクの正しい直し方

    オフロードに乗っています。タイヤはチューブタイプです。 先日パンクしましたので、自分で修理をして乗っていましたが今日またパンクしました。開けてみると自分の貼った箇所からもれていました;; 実は半年前にもパンクして自分で修理。同様に失敗してチューブを交換しています。 説明書通りにはやってると思うのですが自信がありません。 どなたか正しい貼り方を教えてください。 使っているのは片面アルミ、片面ビニールのゴムパッチとノリです。(ホームセンターで売っているセット)

  • パンクさせられた!

    ちょっとした交通トラブルを起こしました。 ですが、私には全く非はありません。 相手はまだ免許取立てくらいの若い男2人です。 車を止めた場所を見られたのも悪かったのですが、 たぶん(と、いうか絶対)こいつらにパンクさせられました。 修理屋さんに見てもらったら、前輪、後輪ともチューブまでせんまいとうしのようなもので、刺されてる・・・とのことでした。 こういう犯罪って現行犯じゃないと取り合ってもらえないのでしょうか? ちなみにナンバーと色と車の形程度は覚えています。 それとこの子たちはスケボーをしに来ていたらしく、 巡回のおまわりさんに「道で遊ばないよーにー」と言われていました。 泣き寝入りだと、なんか「この国はますます若者のなすがまま」になりそうで、どうにか罰したいのです。 どなたか、いい方法はないでしょうか?

  • パンク どうする?

    パンクしました。皆さんならどうしますか? 本体を買ったときに標準で付いてきた安物のタイヤ、溝は残っていますが、既に1万キロぐらい走っています。ディーラーの話によると、来月、アルミホイール4輪で7万円のキャンペーンがあるようです。アルミホイールに交換したい気持ちもありますが、それまで、どうすれば良いか。速度を出さなければバンクしたままでも平気ですか。実は10キロぐらい走ってしまいましたが、ハンドルが軽く揺れる程度で大きな問題はありませんでした。

  • パンク

    スロ金です。 BIGで、一回だけしかJG入らず、30ゲーム消化でパンクしてしまいました。リプ外しはしませんでした。順押し、逆押しもためしました。残り5ゲームでヤバイと思い店員を呼び「ジャックインしてもらえますか?」と頼んだところ「ジャックインはレバー叩いた時にできるかどうか決まるので・・」と言い、その店員に押してもらったんですが結局パンクしてしまいました。 本当なんでしょうか。こうやれば確実にジャックインするやり方ってあるんでしょうか。」 あと、そのパンクしたBIGのあとATに入りましたがこれはパンクは関係あるんですか?