• 締切済み

パンクさせられた!

ちょっとした交通トラブルを起こしました。 ですが、私には全く非はありません。 相手はまだ免許取立てくらいの若い男2人です。 車を止めた場所を見られたのも悪かったのですが、 たぶん(と、いうか絶対)こいつらにパンクさせられました。 修理屋さんに見てもらったら、前輪、後輪ともチューブまでせんまいとうしのようなもので、刺されてる・・・とのことでした。 こういう犯罪って現行犯じゃないと取り合ってもらえないのでしょうか? ちなみにナンバーと色と車の形程度は覚えています。 それとこの子たちはスケボーをしに来ていたらしく、 巡回のおまわりさんに「道で遊ばないよーにー」と言われていました。 泣き寝入りだと、なんか「この国はますます若者のなすがまま」になりそうで、どうにか罰したいのです。 どなたか、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.5

>どなたか、いい方法はないでしょうか? 残念ながらありません。 知り合いがお店をやってまして 店の斜め前の家の 息子(高校生)が友達数人で騒いでいたので あまりにもうるさくて優しく注意したところ 逆切れされ次の朝に起きてみたらお店の ガラスが割られていました。店内にはこぶし大の石が・・・。警察に通報したのですがお向かいの学生さん がやったという証拠がないとダメとかで罰することはできませんでした。 損害9万円だったそうです。 人体に危害がなかったと諦めて悔しくても何とか抑えてください。

gulasura
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 それぞれのご回答、わざわざ時間をさいてしていただき感謝いたします。 ただ、誰にポイント、と決められない(それぞれ感謝しています)のですが、締め切りさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.4

本当に腹立たしい出来事ですね。 でも他の方が回答してらっしゃるように、現行犯でないと難しいのだと思います。 このまま泣き寝入りをするのが嫌というのであれば・・・ ナンバーがわかっているようなので、陸運局で所有者(住所)を調べ、一言言いに行くとか、文書で何か伝える等できると思いますが。 処罰は無理としても、何かこちらからアクションを起こせば少しスッキリするかもしれません。 ただタチの悪い相手のようなので、腹の虫はおさまらないと思いますが、このままにしていた方が良いかもしれませんけどね。 それと補足読みました。 今回のトラブルですが、もしも接触等の事故になっていたら、左折が優先で自分に非はないと思っても、前方不注意とか何かしらのケチをつけられて、過失が何パーセントか付くことになると思いますので、おかしな車が来たら先に行かせた方が結果得になると思います。 今回はとくに一人ではなく連れがいたため、態度もデカくなったのかもしれませんね。 本当に無茶苦茶な人が多くて困りますね・・・

回答No.3

ほかの方もおっしゃっているように、証拠が示せなければいけません。 「あいつがやったに違いない」というだけでは何の証拠にもなりません。 以前にテレビで見たことがあるのですが、そういういたずらする人を捕まえるためにビデオカメラ購入、そして撮影をして犯人を捕まえたというのがありました。 これは常習犯で継続的にやられていなければ、捕まえることは無理ですね。 確か、このときに購入したビデオカメラの代金とかも損害賠償の金額に上乗せしていたような気がします。 交通トラブルで、自分に全く非が無いというのも少々気になりましたが、どのようなトラブルだったのでしょう。 そのときに警察を呼んでしっかり対処されていれば何かが変わったかも知れませんね。

gulasura
質問者

補足

補足させていただきます。 交通トラブルっていうのは 私は左折しようと思って信号待ちしていました。 相手は対抗車で私と同じ方向に曲がろうとしていました。 相手は私より先に行きたかったようですが、私が先に曲がったのです。 そうしたら、うしろからクラクションをすごく鳴らし、その日はフリマの日で歩行者がすごかったのですが、横断歩道で歩行者がわたるのを待っていても、クラクションをすごい勢いで鳴らされました。 ようは、いきがっている若者の行動です。 駐車場はすごく混んでいたので、なにかあやしい行動をとっていた若者をみたってひとはいるかもしれません。 しかし、ここは臨時の駐車場なので、張り紙を貼っても目撃者が名乗り出てくれる可能性は低いです。 しかし、女一人に対し、こんな行動しかとれない若者に対し、ホントに情けなく思います。

回答No.2

彼らがやったという物理的な証拠はありますか? 例えば第三者が目撃していたとか。 現行犯でないとかなり難しいですよ。 それにそういうバカは報復しますので、キレイさっぱり忘れましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「絶対」とおっしゃるんだったら、その根拠を警察に示せばいいのではないでしょうか。  たしかに、俺だってこの国が不良のなすがままになってしまうのは本意ではありません。  でも、訴訟天国になってしまうのもやっぱり本意ではありません(^_^;

関連するQ&A

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • クロスバイクのパンクに悩まされております・・

    現在、GT NOMADOの2007年式に乗っております。 1年位立ちますが、非常に困っている事がある為にアドバイス願います。 質問タイトルにも有りますように、1ヶ月も立たない内に前輪、後輪と続けざまにパンクします・・しかも家の前に駐輪している状態でです。 昨日まで普通に乗っていたのに朝方に何気なしに自転車を確認すると 後輪がパンクしてました・・・ パンクしている箇所はバルブの真横でした。 NOMADOのパンクの悪夢が始まったのは、前輪が一度リム打ち?した みたいで、自転車屋さんに一度だけ(前輪のみ)修復してもらいました。 それから普通に乗車し もうパンクは直したんだし、パンクはしないと過信してました。 ここからが悪夢の始まりです・・・なんと2ヵ月後に後輪がパンクしてました。 自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 リムテープも新しいのに入れ替えて再び復活したかに見えました・・・ が?! また前後輪パ・ン・クです。 何が原因何でしょうか? 全く解らずじまいです。 タイヤサイズは700×38C(タイオガのシティースリッカー)でチューブは(タイオガの700×35・43Cまで対応) リムテープはビットリアのスペシャルリムフラップ   サイズ:700c×15mm   です。 ホイールは622×20と記名が有りMADE BY ALEXと言うシールが貼ってます。 あとタイヤも前後ともに細めの700×32Cのタイヤに入れ替えようと思いますが、 同じ700×38Cじゃないと駄目でしょうか? ご教授宜しくお願います。

  • ロードバイク、パンクしたら前後同時に交換?

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いいたします。 先日、後輪のパンクを経験しました。チューブとタイヤもダメになりました。本来ならば同じブランド同じ商品と交換すればいいのでしょうが、値段が結構するので別のメーカーの商品にしようかと思っています。 すると前輪と後輪でタイヤ&チューブが違う事になりますよね? これはマズイ事でしょうか? 問題ないでしょうか? お詳しい方アドバイス願います。

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • パンクの原因

    いつもお世話になっております。 私はツーリング旅行が趣味で この連休を使って大阪より十津川温泉まで 一泊二日で往復280kmを走りました。 その途中3度もパンクしました。 前輪2回後輪1回です。 ツーリング歴もかなりになりますが 今まで1回のツーリングで2度パンクしたことは一度も無く 予備チューブは2本しか持ってなかったので難儀しました。 今までパンクしたチューブは使い捨ててましたので 初めてパッチを張ることになりました。 いずれもチューブの外周頂上に針で刺したような小さな穴が 1~2か所空いてました。 チューブは出発する前日に新品にしており、タイヤは詳しく調べましたが くぎやガラス片が付いたままと言う事は無いです。 空気圧はタイヤに表示してある上限5.5barです。 原因として考えられることは有るでしょうか? これからのこともあり注意したいと思います。 チューブはシュワルベ13 タイヤはマキシムXENITH / ゼニス リムはマビック717です。

  • K50度重なるバルブ周辺の破損

    SUZUKI K50に乗っているのですが まず前輪がパンク。その2日後後輪もパンク 修理して1か月後前輪パンクその2週間後同じく前輪パンク。 その10日後後輪パンク。 修理には全部新品のチューブを使用。 すべてバルブの根元のゴム部分からの空気漏れ パンク時にはリングをはずすとバルブはリムから斜めに出ています よじれの無いように均等にチューブは入れたつもりなんですが・・・

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。

  • ロードバイクバーストしました・・・

    昨日の事です、室内でエアーを入れて暫くしたら、前後輪ともにバーストしていました・・・ 自分でチューブを交換しようと思いまして、(まだチューブは買ってません)前輪を外し、後輪もと思い・・・ ウッ!外れない、ギアーなどがあるため前輪のように上手くいきません。 外し方教えて下さい。 後、チューブを買ってこようと思っているのですが、パンクしにくくオススメなチューブがあったらお願いします。

  • これってパンク魔のしわざ??

    一年前に自転車を購入しました。 通勤用に買ったものの、やっぱり車通勤に戻り必要なくなったので、しばらくは買い物に乗っていました。 買ってから1ヵ月ほどで、なぜか後ろのタイヤが突然ふにゃふにゃになって、乗れなくなってしまいました。 そのまま修理をすることもなく一年近く乗らずにいて、先日用事ができたので、自転車を修理に出しました。 その際、前輪が大きく曲がってしまっていた(誰かが倒したときに壊れたらしい)ので、前輪を大幅に修理、後輪はやはりパンクしたままになっていたので、両方を直してもらって、6千円かかりました。(自転車は1万円で購入。。) それから2日と経たないうちに、乗ろうと思ったらまた後輪がパンクしているではありませんか!! こんなことってよくあることですか? うちのアパート周りでは以前、自転車にいたずらをする人がいるということで、回覧板が回ったことがありましたが、やはりこれもそういういたずらなんでしょうか? パンク修理に1000円かかるので、あほくさくて直しに行ってません。 もしそういういたずらなら、今後同じようにされないために、何かよい案はないでしょうか?尚、家の中には自転車は入れられません。駐輪場のみです。 体験談、良い案、推測なんでもいいです。 宜しくお願いします。