• 締切済み

私が間違っていますか?

rirata_1994の回答

回答No.1

私の両親は父親の借金、精神病、母親のアル中(借金も)等により、私が小学校低学年の時に離婚しました。 なので、私は母子家庭です。 私は学生で結婚はしていないので、子どもからの目線での回答になるのですが…。 結論から言って、私的意見なのですがあなたはズレていないと思います。 先ほども書いたように、私は母子家庭で貯金なんて全くありません。 あなたのように、子供や生活のために苦労して働いて稼いだお金を回しているなんて当たり前のような事かもしれませんが、大変なことだと思います。 私があなたの子どもで、将来そのことを知ったら尊敬すると思います。 また旦那様は結婚前から借金があったんですよね? 「質問者様と結婚をしたい、幸せになりたい」と思い結婚を申し込んだはずです。 その時は自分の借金への責任のようなものを感じていたと思います。 ただ、時間がたつにつれ「家庭だけでなく、自分のことも手助けしてほしい」というような思いが強くなってしまったのかもしれません。 あまりお金お金と言いたくはありませんが、将来のためにも貯金は必要です。 まだまだお子さんも生まれるかもしれない、そうなると今よりスペースが必要になってきます。 また、お子さんの進学や習い事、お二人もいつまでも若いわけじゃありません。 旦那様の借金により、嫌でも質問者様が手を差し伸べなければならない時があると思います。 一度、お二人でしっかりとお互いの給与の回しかたやこれからの生活態度などをお話することをお勧めしたいです。 お子様のためにも

cococo1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだまだ(?)子供は作りたいと思っていますが、逆に私が妊娠出産育児で私の収入無くなったら、どうなるの?とも思います。 それでも余裕なようにやりくりについて話し合わなきゃならないかもしれません。

関連するQ&A

  • 義母と義兄の借金 【借り入れ禁止】

    26歳既婚女性です。 たびたびこちらでご意見を伺ってます。 今回は私の主人の兄と母の借金についてです。 私の主人の兄は趣味の車にお金を有るだけ使ってしまい、借金があります。消費者金融に借金があるかどうかは不明ですが、主人の母と叔父に借金をしてます。 義母は義兄にお金を貸すため自分が消費者金融に借金をしてまで貸してます。 主人も「兄貴にはお金を貸すな」と強く言ってますが、隠れて貸してるようです。 義母が働いた給料はほとんどが借金の返済に消えます。 主人は「借り入れ金額に余裕が出来たら文句を言いつつも絶対に貸すだろう」と言ってます。 本人(義母)に内緒で借り入れ禁止の手続きは出来ないのでしょうか? ちなみに義母は私たち夫婦と同居です。 義兄は独身で今年38歳です。 義母に借金と義兄にお金を二度と貸さない気持ちにさせる良い方法があれば合わせてご教授願います。

  • 多重債務に陥っています。

    現在、消費者金融10件から200円の借金があります。古い所では7年位、新しい所では1年位借りたり返したりの繰り返しや、利息のみを支払っている状態です。 夫と子どもがいるのですが、夫に借金の事はどうしても知られたくありません。私が仕事をしている時は、自分の給料からなんとか支払っていましたが、現在育児休暇中で収入がなく、支払いが滞り、毎日督促の手紙が届きます。 手紙が見つかったらと、ビクビクしながら過ごしています。 債務整理をしたいと考えているのですが、収入がないと無理なんでしょうか。 また、このまま消費者金融会社に連絡もせず、放っておいたらどうなるんでしょうか。

  • 遺産を当てにするのはどうなの?

    主人が、消費者金融から借金を重ね、そのたびに私と主人の親で返済して来ました。 その状況も悪化し、ついに会社まで辞めてしまった主人。 今は、新しい借金はないものの・・・無職であるため収入ゼロ!!! 仕方がないので、私の父が残してくれた遺産で生活をしている状態。 そこで、どうしても納得がいかないのは、どうして私の遺産を崩すのか?あちらの親に、生前贈与とかで何とかしてくれないものかと思うのですが・・・。私の考えが甘いのでしょうか? だけど、あまりにも使われてしまった遺産を考えると納得いかないのです。良いアドバイスを御願します。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 私に350万円借りることはできますか

    どこでもとても借りれないとは思いますが、 もしどこかいいところがありましたら教えてください。 クレカ、消費者金融、数社で合計350万ほどの借金があります。 全てリボ払いで、何社もあるので毎月の返済額が、 毎月の給料の中の自分が使えるお金をオーバーしています。 毎月足りない分は消費者金融から借りて返しています。 でもこのままだとあと1年ほどで消費者金融の限度額に達し、 今よりもさらに借金が増えて、しかも返せないということになります。 24歳男 自営業 年収300万 ブラック歴はなし 消費者金融での借入額は現在1社30万 クレカではキャッシングはしていません。 仕事上、収入証明とかの収入を証明できる書類がありません。 どこか1社で、現在借金している全ての金額を返せるだけ借りて、 1社だけの返済というのにできれば毎月払っていけるのですが、 こんな人間に350万円貸してくれるところはやはりないですか? 現在契約しているクレカ会社、消費者金融全て、限度額50万円以下の、収入証明がいらないタイプです。

  • 借金450万 個人再生できますか?

    他の質問も読んだのですがよくわかりませんでした。教えていただき他のですが、主人は正会社員です。 以前消費者金融、銀行、カード会社からの借金が判明。450万ありましたが、そのうち消費者金融からの借金180万は、主人のお父さんが返済してくれました。残りを返済中ですが、最近さらに消費者金融から200万借りたことがわかりました。子供も2人いるし、毎月の返済はもう負担できません。 こういう場合に個人再生というのはできるのでしょうか? わかる方教えて下さい!よろしくお願いします! 因みに主人とは離婚を考えています・・・・

  • 義母の借金 肩代わりは一切しない。これって冷たい?

    この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。 義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。 給料から4万円を生活費として入れてくれてます。 主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。 ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。 主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。 私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。 疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です) もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。 私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか? 義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが) そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。 将来、義母の介護も私がやることになると思います。 このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。 ご意見をお願いいたします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 消費者金融への疑問

    借金は次の2つに分かれると思います。 (1) 借金を元手に商売  全額を自前で準備できないため借り、元手を回収した上で利益を上げる。 (2) 先行消費  給料を当て込んで金を借りて消費し、給料を貰ったら返す。 (1)には必然性があります。 商売では商品仕入等で多額の元手が必要であり、売り上げにより回収できます。 これに対し、(2)のような個人消費のための借金には論理的に必然性がありません。 以下、図式的に話を簡素化します。 消費者金融から借金する人の金のやり繰りは、次のような月次サイクルを描きます。 1(借金1-消費1-所得1-返済1) 2(借金2-消費2-所得2-返済2) ・・・ なぜ、このように改めないのですか。 1(所得1-消費1) 2(所得2-消費2) ・・・ 消費を永遠に我慢しろとは言っていません。 たった1ヶ月、最初の給料の前に消費するのをやめるだけで、以後ずっと、利子に消える分も含めた消費が可能です。 なぜかくも割りの合わない馬鹿げた行為に走るのでしょうか。 それとも、ここでは何か大きなメリットを見落としていますか。 どなたか納得のいくように説明してくださいませんか。