• 締切済み

遺産を当てにするのはどうなの?

主人が、消費者金融から借金を重ね、そのたびに私と主人の親で返済して来ました。 その状況も悪化し、ついに会社まで辞めてしまった主人。 今は、新しい借金はないものの・・・無職であるため収入ゼロ!!! 仕方がないので、私の父が残してくれた遺産で生活をしている状態。 そこで、どうしても納得がいかないのは、どうして私の遺産を崩すのか?あちらの親に、生前贈与とかで何とかしてくれないものかと思うのですが・・・。私の考えが甘いのでしょうか? だけど、あまりにも使われてしまった遺産を考えると納得いかないのです。良いアドバイスを御願します。

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

>仕方がないので、私の父が残してくれた遺産で生活 なぜ「仕方ない」となるのでしょうか。どうしても離婚できない原因が? 離婚して、今までの損害はご主人からの慰謝料、財産分与で取り返したらどうでしょうか。その財源に、ご主人が親の財産をつかうのはともかく、貴方が「主人の親が生前贈与でなんとかしてくれないか」とねだる事は、「貴方のお父さんの遺産を使うご主人」と同じレベルまで堕ちるということです。

kei4326
質問者

お礼

そうですよね。同じレベルまで堕ちるということですよね・・・。アドバイスありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>だけど、あまりにも使われてしまった遺産を考えると納得いかないのです。良いアドバイスを御願します。 使われたと言っても、貴女の同意の元ですからね。 旦那さんと相談するのが普通でしょう。そもそも旦那の親とか言わず、就職すればいいわけだし。

kei4326
質問者

お礼

確かに、同意の元です。 私の責任ですよね・・・。 ありがとうございました。前向きに考えます。