• 締切済み

仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

junkensteinの回答

回答No.3

解決したい問題の優先度をつけてはいかがでしょうか? 今のところ「仕事」「家族」「交友関係」が問題になっていると読み取りました。 caamiさんにとって今一番大事なのは何でしょうか。 あくまで私のアドバイスですが、「仕事」は自分の分だけやるようにして他の人は知らない!と臨むことは可能です。後でも巻き返せます。「交友関係」はイベント(社会奉仕とかライブとか大会とか)に参加すれば増えます。これも後でできます。ただ、「家族」については今解決しないといけないように思います。なぜかというと、caamiさんの身近な理解者は「家族」である可能性が高いからです。「対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになる」ではなく「家族との関係がうまくいけば、対人関係の問題も少しはマシになる」のではないのでしょうか。 まずは家族の方ひとりと話して、その人の困っていることを一緒に解決してあげてはいかがでしょうか。 上記は私の考えなので、caamiさんが考える優先度でひとつずつ解決すれば良いと思います。 あと、自分で抱え込まずにキツい時はお医者さんを頼ってください。