• ベストアンサー

洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか? それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか? それとも、お小遣いとは別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?  家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)  娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。  使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。  それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。

tannpopotonnde
質問者

補足

優し~! そんな優しい旦那さんって居るんですね。 どうして、奥さんに対してそのような考え方ができるのですか?

その他の回答 (3)

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

うちは、好きな時です。。。 独身時代から仕事柄もあって。。。 独身の時は給料日まで30円しかない!って時も 多々ありました(笑) 家の家計はゆる-く(情けない)なので 家計費もつけていないし、なんとなく おおざっぱにしか、把握していません。   お小遣いでは無いです。 主人と私だと1対9ぐらいの割合。 主人は他に趣味があるので。。。 私は、服・BAG・靴が大好きなので。。。 だって、テンション上がるし、BAGが 貰ってください!ってゆうんですもの。。。(苦笑) で。。。金額はその月によって違います。。。 旅行に行けば、もっといくし。。。 でもだいたい50~200ぐらいの間です。。。

tannpopotonnde
質問者

お礼

洋服を買うのってテンション上がりますよね☆ 私も大好きです。 有難うございます☆

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.3

その家の収入にもよるんじゃないですか? 私もまだ若いし、服はいっぱい買いたいけど、さすがに食費より服代にかけるのは気が引ける(笑) マイホームも購入したばかりだし、子どものために貯金はしたいし。 何を優先するかじゃないですか? 服が大事!と言うなら服にお金をかけ貯金がなくなるのも万々歳。 ちなみにうちは共働きなので、好きな時に好みの安カワの服を買います♪ しまむらでも無地の物やスカート・パンツなんかはバレないので、上の服にお金をかけ、インナーや下着、スカートやパンツはしまむらって言うパターンが多いです。 なので1月2、3着は買うけど1万もいかないくらいかな? 着まわしも考えるし。 旦那さんの服はあんまり買いません(笑) 男の人の服って高いですよねー。 だから誕生日とかにまとめて(笑)

tannpopotonnde
質問者

補足

回答有難うございます。 月に約一万も洋服を買えれば、良いと思います☆ 失礼ながら、共働きとのことですが、共働きだと洋服代も合わせていくら程、 使えるおこずかいはあるものですか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 in_go-ing です。  自慢じゃありませんが、私は生まれも育ちも『かかあ天下に空っ風』という上州です。母の遺言も『男は女の買い物に口を出すな』    で、結婚相手には生まれも育ちも深川ってのを選びました(選んでいただいた?)が、女性はどこも同じ!家庭円満の秘訣は『かかあ天下』  『原始、女性は太陽であった。』これは確かのようです。60年の人生で再三確認しました(笑)  いつか来るであろう家の娘の婿さんには本当に同情します。まずは私がそれを彼に“教育”せねば死ぬことも出来ません。これが我が家の“掟”なのですから。逃げ出すかな?

tannpopotonnde
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 そういうご家庭の育ちなんですね。 最後の三行が面白いです ^^

関連するQ&A

  • オシャレが好きな主婦の方の洋服代は?

    専業主婦の方、兼業主婦の方に質問です。 洋服代は毎月いくらくらい使いますか? またそれは、お小遣いの中からですか?お小遣いとは別ですか? 主婦の方のお小遣いが一万円というお話をよく聞くので、 オシャレができないなーと思いまして。 良く買う服のブランドは、ローズバットやザラなんですが、 安いの物での、5000円くらいはしますし、私は一日一回おやつを買いますので、 200円×30日=6000円で洋服どころか、お菓子以外何も買えないじゃん!と思いましたので。

  • 専業主婦のお洋服代・・

    みなさんお洋服って毎月買いますか??おいくら位買われるのでしょうか??ちょっと興味がありますので教えて下さい

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 専業主婦の方で欲しいものがある時

    毎月お小遣いある人は別として、決まったお小遣いない人は欲しい物がある時どうしてますか?やっぱりへそくり?旦那におねだりします?あと、へそくりしてる方、どんな方法でへそくりしているのか教えてください。参考にしたいんです。

  • バーゲンの洋服代について(30代兼業主婦の方)

    30代兼業主婦です。 今月はバーゲンで5万円くらい使ってしまい、ちょっと自己嫌悪中です・・・。 みなさんバーゲンでいくらくらい使っていますか?(洋服と靴代のみでお願いします) できれば兼業主婦の方に聞きたいです! 宜しくお願いします☆

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦の方

    主婦向けの雑誌を見ていて疑問に思ったのですが、我が家の家計とかいうコーナーでだいたい主婦は月々のこづかいが無いか、有っても二、三千円という方多いのですね、雑費等に含んでいるのか、どうやって自分のものを購入しているのかなーと気になりました。自分の周りの専業主婦ママたちは割りといつもなにげにおしゃれで、バックとかも度々変わってたりするんです。私も自分の化粧品・洋服とかに月五千円は遣ってしまってます。これって傍から見て遣い過ぎでしょうかね?この件に関してみなさんどう思いますか?

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 専業主婦と積立投信

    毎月のお小遣いの中から積立投信を始めようと思うのですが、 それに対しての税金はなにがかかるのでしょうか。 あんまりかかる様なら、貯蓄の意味がないのでやめようかなと思ってます。 ちなみに、月に1万円ずつ積み立てようとおもっているのですが。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう