• ベストアンサー

専業主婦の方で欲しいものがある時

毎月お小遣いある人は別として、決まったお小遣いない人は欲しい物がある時どうしてますか?やっぱりへそくり?旦那におねだりします?あと、へそくりしてる方、どんな方法でへそくりしているのか教えてください。参考にしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。 欲しい物があったら、あまり高額ではない限りは堂々と買わせていただきます。主人が「そんな服あったっけ?」という顔で不思議そうに見ても、「文句ある。」と見返します。 生活費から自分の通帳に毎月決まった分だけ貯金しています。決まったといっても、その月の収入状況に応じて変動はありますが。これはもしもの時の資金なので、絶対使わないと決めています。主人はこの事は知りません。後は貯金箱にコツコツ500円貯金ですね。硬貨は災害でもお札よりは無事である確率が高いので、家に置いておきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はお小遣いとしてもらっていないので、欲しいものがあっても極力今は我慢しています・・。 やっぱり、お小遣いはもらわないとなぁと近頃は思っています。 おねだりしても、理解してもらえそうにないので言えません・・・ へそくりというか、たんす貯金してます。 あまった生活費をたんすに入れてるだけなんですけどね・・ 防犯的にはよくないですよね~

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.8

うちも家計は完全に私(妻)にまかされているので 自分の判断で家計にひびかない程度に勝手に買います。 2万円ぐらいまでかな。 たまにちょっと気が引ける額のものを買う時とか 家計にひびく時だけ自分のパート代で払います。 そしてほとんど報告はしません。 報告しない理由は、例えば洋服なんかだったら 夫が買う時に文句言えなくなるからです(笑) 私も何も買ってないんだから、ってふりをしています。 新しい服を買ってもあまり気付かれないというのもありますが、 もし気付かれたら妹にもらった、とか言います。 ・・・なんか鬼嫁ですね(笑) もし高額だったり家庭で使うものだったら相談します。 オークションは出品も落札も利用していますが、落札した場合は オークション用の口座があるのでそこで貯まったお金で買い物します。 へそくりというのではないけどパート代は自分のお金として貯めています。 自分の実家にひとりで帰る時の交通費や遊び代にしたり 友達との旅行に使っています。 夫は私に貯金があるのは知っているけどいくら貯まっているかは知りません。

回答No.7

欲しいものは、家計費の範囲内で買っています。 へそくりは、生協の出資金!主人の口座から、 毎月生協の返済といっしょに落ちます。 結構配当もいいです。 と、週3日、3時間ずつバイトに出ています。 バイトは始めたばかりですが、出資金は、 ちりも積もれば…で何年かするとまとまります。 両方、まだ、手をつけたことないんです。 たまってくると嬉しくて(*^^*) でも、家族には、内緒です。

  • motegon2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

こんにちは。 専業主婦ではなく月~金はフルタイムパートをしていますが、私の給料がかなり安いので、少しは家計の足しになるかなー程度で、ほとんど養ってもらってる状態です。 ですが、ほしいものは遠慮なく買っています。 報告する時もありますししない時もあります。 誕生日やクリスマスなどはだんなのお小遣いから買ってもらいたいので、ねだります。 ただ、家計は全部私が管理しているので、いくらほしくても買ってしまっては家計が苦しくなるようなものは自分の判断で我慢します。 今後専業主婦になったとしても、買っても家計に影響しない程度のものなら勝手に買ってしまうと思います。 旦那は特に何も言いません。 「これどうしたの?」などと聞かれることはありますが、「こないだ買ってきたの」と言うと「そうなんだー」くらいで終わります。 基本的に私がほしいものは、洋服など趣味や娯楽に使うものと「家庭に必要なもの」で私の趣味や娯楽の為の買い物ではないものがあるのですが、どちらも全然遠慮していません。 家事労働は旦那の仕事に価するって確か認められたはずなので、専業主婦でも立派に家事という仕事しているのだから、そこまで遠慮することはないと思います。 浪費しすぎるのは問題ありますが、旦那にはお小遣いがあるのに主婦にはないのって不平等ですよね! へそくりは、全然してないです。 旦那は私にまかせっきりなので、今どのくらい貯金があるかもわかっていないようで、先日「このくらい貯まってるんだよ」と通帳を見せたら、予想以上だったらしく「へぇ、意外とちゃんと貯金してるんだね。」と驚いていました。 なのでわざわざへそくりしなくても、勝手に貯金や生活費から使っても全然バレません。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.4

私は自分の欲しいものを買うときは、ほとんどオークションで貯めたお金を遣います★ へそくりは作っていません。 旦那のお金でへそくりなんて・・なんか嫌で・・・。 500円玉貯金もしていますが、貯まったら貯金しちゃうので家族のお金になっちゃいます(^_^.) 旦那は自分の欲しいものは自分のお小遣いを貯めて買う人なので、私も見習っています。 旦那はお金には結構うるさくて、カード使うと嫌な顔をするんですよね(ーー;) うまく使えばカードもお得なのにね。 自分が働いていたときは、カードきってました。 自分のお金なのでいいや~と。それを旦那は横目で見ていました(笑) 今は自分で自分の首をしめるので、ニコニコ現金払いを心がけていますが。。。旦那もうるさいし。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

普段の会話の中で「買っていい?」と聞くか、買ってから報告ですね。 一応洋服などを買うときは「今日洋服買うね」と言ってから出かけます。 家計費の中からやりくりできればそれでいいというのが主人の考えみたいです。 主人も小遣いから出したくない買い物は、家計費から出すように言います。もちろん無理そうなら「ダメ」とか「待って」とかいいますが… 専業主婦だから買いたい物を我慢すると言うのは、あまりないですね。 ただ全家計を預かっているのですから、自分で「ダメだ」と思ったときは我慢しますし、主人にも言いません。 主人は結婚前自分の借金の半分以上を私の貯金から出した事、そのため結婚式を挙げられなかったこと、その後の3年間共働きで残りの借金を返済した事などが頭の中にあり、私の好きにさせてくれていると思います。 へそくりは特にしていません。 強いて言えば、100円玉専用と500円玉専用の貯金箱かな? 家族全員が知っていますが(笑) 主人の通帳も印鑑も全部私が管理しているので、どの通帳にどれくらい入っているか主人は知らないんです。 クレジットカードも限度額が一番少ない1枚以外は私が持っています。 子供の通帳にも預金がありますので、どれがどういう目的で積み立てられているのかわからない状態です(笑) あ。一つありました。 ポイントサイトで換金した分やアンケートサイトから振り込まれたお金。 e-BANKに私の口座があります。 カードを作っていないので、まだ誰も引き出せません(笑)

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.2

パートで毎月3万近くがんばってる主婦です。 パート代は基本的に光熱費の足しになってしまいます。 個人的なお小遣いというのはなくて、生活費の負担にならない程度の物は 生活費から、それ以外は何とかします。 今、500円玉貯金をしてるんです。 もうすぐ6万円たまるんですが、このことは主人も知っています。だからへそくりとは違うかな? 新しい炊飯器を買うための500円玉貯金です。 金額の大きい物はこうやって買ってますが、それ以外は 主人にお願いしてローンを組みます。 10万円が上限ですね。

  • yukimana
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

こんにちは。 私は完全な「専業主婦」ではありませんが、 仕事と言ってもちょっとしたバイトのような事なので、収入は月に2~4万位(不安定)です。 その収入は全て家計の足しにしてますので、決まったお小遣いはありません。 我が家の家計は私(妻)がやりくりしていますので、 欲しいものがある時は、何とかやりくりして買っています。 主人も家計に関しては私に全面的に任せてくれていますので、 「○○買ってもいい?」と聞いても、「買えば?」と、やりくりできるなら何の文句も言いません。 へそくり…に関しては、毎月の給料で少しでも余裕があったなら、 その分を自分の口座に移してチマチマ貯める事もあります(笑) また、旦那に内緒でいらないものをオークションで売ったりして…。 でも、逆に家計がきつくなった時や、急な冠婚葬祭でお金が要るときにもそこから出したりしてますので、 実際に自分のためのへそくり…にはなっていないかも…^^;

関連するQ&A

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

    毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか? それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか? それとも、お小遣いとは別ですか?

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 22歳前後のママ主婦の方に聞きたいです

    私と同じくらいの方で子供がいて、旦那さんの給料だけで生活している方に聞きたいんですが、自分(主婦)が使えるおこずかいは月々いくらですか? そして洋服とかはどこで買い物してますか?ネットで安い物を買っているだとか、都心のデパートに行って高い服を買っているのか。あと毎月の使い道など教えてくれてもらえたらと思い質問させていただきました。 あともし安いネットでのおすすめショップがありましたら教えてください。(B系・お姉系などが好きです) 私は月々1万円で、ちょっとしたおこずかいサイトで少しだけたまにキャッシュバックで稼げる程度です。 それで色々欲しいものを思うままに買っちゃうとすぐ無くなってしまうんです。ある程度貯めてからシーズンごとに買っているという方。その方法の方が余裕があっていいでしょうかねぇ。 まぁそれは私個人的なことなのですが、色々周りの方のやり方を知って参考にしたいので、是非教えてください☆>v<

  • 専業主婦の方に質問です。

    小学生くらいの子供二人の四人家族として、水道光熱費や学費、保険など引き落としは全部別として食費や消耗品費、雑費、小遣いで幾らくらいあると十分と感じますか? 旦那には不満がないとします。

  • 専業主婦は肩身が狭い?

    私は21歳最近専業主婦になったばかり。旦那は25歳です。(子供はいませんし二人共子供苦手なので将来子供を産む予定もありません) 生活費やらおこづかいやら全て彼が負担してくれています ちなみに彼の稼ぎは25万くらいで(毎月最低4万は貯金しています) 彼のおこづかいは3万で私は2万もらっています。 なのですが、彼がおこづかいが足りない時は普通に4万使ったりするのに 私が2万で足りなかった時に「もう1万ちょうだい」というのはすごく言いづらいです。 前に今月だけエクステをつけたいから今月だけおこづかい一万あげてと言ったら嫌な感じで1万渡されました。 あとは、私はエクステをつけているので頭が良く洗えなくてシャワーをたくさん使うのですが それもあまり良いように彼は思っていない感じがします 「俺が何から何まで養ってやってる」といったような雰囲気を感じます。事実ですが。 でもこっちだって毎日家事をしているのだしたまにはおこづかいあげて欲しいのですが なんだかとても言いづらいし肩身が狭いです。彼の顔色を伺い辛いです ちなみに彼は「バイトとかしなくていいんだよ。心配だしずっと家にいなよ」と言います そのクセ、お風呂の水をケチったり、自分だけおこづかい三万以上使うくせに私があげてといった時は嫌なかんじだし 腹が立ちます。 また、そのため彼の顔色を伺い、肩身が狭いです 最近風邪を引いたのですが病院代を貰うにもわざわざ低姿勢で「具合悪いから病院代ちょうだい」と言わなくてはいけません 私だって頑張って家事してるのに。。お金の話しになると肩身が狭いです。このような悩みは私だけなのでしょうか?