• ベストアンサー

専業主婦のお洋服代・・

みなさんお洋服って毎月買いますか??おいくら位買われるのでしょうか??ちょっと興味がありますので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。私も興味のあるお題だったのでお邪魔させていただきました。 洋服だけに限っていうなら多分、毎月は買わないかも・・・です。子供と違い、もはや体格も季節のたびに変わりませんし^^;(私はもう少し背がほしい)。 でもその代わり靴やら鞄やらといった小物、化粧品、書籍やら雑貨やら趣味のものなどなど、どれも毎月必ず買うものではないけれど、月々ちょこまかと、時としてどかーんとつかってると思います。月いくらと決めているわけではないです。 基本は『必要なものを必要なときに買う』。今日もあまりに暑かったので、サンダル買ってきました。 自分も外でお勤めをしているときと違って、衝動買いは滅多に出来ませんけれども(子供のものは例外^^;)。 でも・・・・・・私は世の中で専業主婦が(もしくは兼業主婦・・・というのかしら)、しかも子育てしてるおかあさん達が、どんな仕事をしている人より一番立派だと思ってまして(!)、我が家なら一番エライのは私だと思っているので、ダンナにはしのごの言わせません(笑)。 普段の買い物は『物物支給』、いわゆる無駄遣いはたまの『ボーナス』と思ってます(^・^)。

kyoko0412
質問者

お礼

うんうんとうなずいてしまうご回答でした(^o^)おかあさん達はがんばっているんですものね 無駄遣いはボーナスです(笑)・・ありがとうございました

その他の回答 (7)

• westpoint
回答No.8

関係ない話ですけど、レスを頂いたので一応・・・ >パソコンはご夫婦で楽しんでいるのですか(^o^) いえいえ、私は仕事、カミさんは趣味です。(T_T) なぜか夫婦二人でパソコンが6台。(爆)

kyoko0412
質問者

お礼

6台とは・・・・・すごいですね お幸せに(^o^)

• tukataku
回答No.6

こんにちわ。6歳と7歳の子どもを持つ母親です。 私は、正直言って、タンスを開けたときにパレットみたいにいろんな色の洋服が並んでいないとさみしい人です。Tシャツなどのトップスと、ズボンなどのボトムスそれぞれ。でも、私のためのおこずかいってないに等しいので(自分の財布の中のものは食費をのぞいて家族のもの、特に子どもの物を優先して買ってます)余ったお金があるときだけ楽しみに買ってます。 でも、1枚何百円かのものに限ってます。よく、バーゲンが終わったあと、「更にレジにて半額!!」とかで、千円未満ものがあるでしょ。その中で自分の気に入りそうなものを買います。買う時に、「タンスにこの色なかったな」とか、「この色は他にもあるからパスしよう」と、判断しています。 だから、私の場合、四捨五入して5千円するかどうかですね。買わない月もあるし・・。 旦那は、安い店ばかりで買わないで、もっといいところでかえば?といってくれますが、私って貧乏性なのか、例えば同じ2000円払うなら、1枚買うより、2000円で2枚の買える方がいいのです。 買うものといっても、うちの子の幼稚園や小学校は参観でもTシャツやトレーナーにGパンという格好が多いので、本当のよそ行き着はあまり必要ないのです。

kyoko0412
質問者

お礼

衣装持ちさんですね(^o^)私も6才と8才の娘がおります自分の物より子供服をたくさん買ってしまいますね 子供はブランド私はGパン^_^;ご回答ありがとうございました

• paruru
回答No.5

うちの母が服を買っているのをみたことはほぼありません。。。 祖母が洋裁が趣味だったので、母が私の小中学生の入学式や卒業式に 出席する時のスーツは祖母の手づくりでした。 あとは、Tシャツなどに安くかったズボンですごしてました。 若い頃におしゃれはしたのでもういいのよ、といっておりました。 その影響で、私も、同世代の子達からみたらびっくりするくらい服を 買いません。 買っても非常にお安い(5桁にいく服なんてスーツとコートくらい)服ばかりです。

kyoko0412
質問者

お礼

おばあちゃんの手作りのお洋服は良い思い出なのでしょうね(^o^)お母様の「若いころおしゃれしたのでもういいよ」という言葉に脱帽します・・・ご回答ありがとうございました

noname#2121
noname#2121
回答No.4

こんにちは。 私は専業主婦を経て、また働き始めました。 主婦の時も今も服は年に数回まとめ買いで、1回に大体5~6万×4回なので、 月々は2万円くらいかな。コートを買ったりするともっとかかりますけど。 昔は、通勤のことも考えてスーツやワンピースをよく買っていましたが、 最近は、通勤でもMプルミエとか流行のキレイ系カジュアルを買っていますので、 組み合わせがきき、あと単価も安いのでだいぶお洋服代が押さえられています。 それに、主婦生活ではワンピースやスーツはほとんど無用ですが、 キレイ系カジュアルだと、ちょっと友達とランチ、お茶するときにも 便利です。 最近では、主婦か否かにかかわらず私の周りでは、 パンツ+シャツというスタイルが多くて、スカートはいている友達を めったに見かけませんね(笑)

kyoko0412
質問者

お礼

お~なかなかリッチだと思います キレイ系カジュアルと言うとうーん細くないとダメですね ダイエットしよう^_^; ご回答ありがとうございました

回答No.3

ごく平凡な主婦なんですが、 私は毎月は洋服買ってないのですが、 買うときは1万円強ぐらいかなぁ。 普段はシャツにチノのような格好をしているので、 それほどお金も掛かりませんし。

kyoko0412
質問者

お礼

良い奥さんしていらっしゃるのですね(^o^) シャツにチノパンなどはいいですよね 好感が持てます ご回答ありがとうございました

• choco87
回答No.2

結婚して一ヶ月ちょいですが 先日、結婚して初めて服買いました!! ブラウスでかわいいのがありまして 2900円だったし、試着してピッタリだったので 即決でした。そしたら店員さんに 『いまなら2点で3900円です!!』と言われ スカートも買いました!!安っっ!! 独身時代はお小遣いは 映画代や美容院代 洋服代旅行代と好き勝手に使ってきたのですが これからはそういうわけには いかないですねぇ。 けど洋服に興味があるので 欲しいと思えば欲しいし お金がなければ諦めます。

kyoko0412
質問者

お礼

新婚さんですね(^o^) 最後のお言葉「お金がなければ諦めます」。。えらいっ!! そこでカードで買うと大変なんです・・(経験者です(汗))・・ご回答ありがとうございました

• westpoint
回答No.1

ウチのカミさんは買いませんねぇ・・・「たまには服でも買ったらどうだ?」って言っても、せいぜい1シーズンに一回。 倹約家なのかというとそうでもなくて、趣味の人ですから、その分パソコン関係と書籍と食べ物代に消えていますけどね。(笑)

kyoko0412
質問者

お礼

人それぞれお金の使う所がちがうのですね パソコンはご夫婦で楽しんでいるのですか(^o^) ご回答ありがとうございました