• 締切済み

主婦の方・・毎月購入する洋服額、ブランドについて教えてください

こんにちは。 来年、結婚予定なのですが新生活に慣れるまで専業主婦でやっていきたいと思います。 今は実家暮らしでお金にも余裕があるので洋服を毎月3万程度は購入しています。。 働いてる主婦の方は、洋服も通勤や会社着などで毎月幾らかは洋服を買うと思うのですが、専業主婦の方は、どのくらいのペースで洋服を購入しているのでしょうか? シンプルで長く着られるようにとか、普段着だからそんなにこだわっていないとかあると思うのですが買う服はブランド物ですか? でも、私が思うに、ブランド物だとちょっとお出かけするのにも小さいお子様がいる方とかには不向きなような気がします…。 ちょっと気になったので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.2

30代の専業主婦です。私も独身時代に働いていた頃は、職業上の理由もあって、かなりたくさんの洋服を購入してました。 結婚を機に仕事は辞めたのですが、今は独身時代の買うペース、額共に半分以下ですね。独身時代に買った服と上手にコーディネイトをして、新たに買うのを抑えているつもりです。スーツも専業主婦となれば、あまり着る機会がありませんが、スカートやパンツだけを別のトップスと合わせて着てみたり、ジャケットも別のワンピース等と合わせてみたり・・・。 今は1シーズンに数着買えばいいほうかな?と思っています。サイズアップしたり、サイズダウンしたりとする場合には、ちょっと多めに買うことがありますが、それも自分のお小遣いを貯めてからです^^;お小遣いからということもあって、買う時にはかなり吟味して買いますね。衝動買いは独身時代よりはずっと減りました。 独身時代はブランド物ばかりを買い込んだりもしてましたが、今はブランド物も買えば、ノーブランド物も買いますね。ただ、デザインと素材には拘ります。飽きのこないデザインの物、そして、家で洗濯できて、耐久性のある物を選んでいます。クリーニングに頻繁に出すようですと、家計を圧迫しますし、いくら安く手に入っても、数回着てダメになるようだったりするのもイヤですし・・・。また、流行を追いかけすぎて、1シーズンしか着ることが出来ないというのも困りますからね。 ブランド物だと小さいお子様がいる場合に不向きだと質問者様は考えていらっしゃるようですが、素材とデザインによるのではないでしょうか?上手に選べば、そんなに気にしなくてもいいと思います。私の周りの方を見ていると、そんな感じですね。お子様がいる女性をターゲットにしたブランドも展開されていますしね。 ただ、ブランド物だから必ずしも「よい物」というわけではないと思います。勿論、いいものはたくさんあるのも事実ですけど。でも、ノーブランドで安くても、いいものは沢山あると思いますね。私自身、見る目はまだまだですが、長く使えるよい物にめぐり逢えるといいなと思っています。ちなみに洋服は長いもので10年ちょっとは着ています。また、先日久しぶりにお財布を新しく購入しましたけど、前の物は10年使いました。 私はどちらかといえばシンプルな普段着だと思いますが、外へ出ても恥ずかしくない格好を心がけているつもりです。 参考までに、最近購入したブランド物の服は「23区」「組曲」「ミッシェルクラン」「22OCTOBRE」などです。 上手にお洒落を楽しめるといいですよね。

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.1

こんにちは! 私も結婚する前はやっぱりデパートで毎月もしくはシーズンが変わるたびに洋服を買ってました。 結婚してからはかなり衝動買いが減りました。 結婚後の欲しいものは洋服だけではなくて、結婚前には必要のなかった食器やキッチンの小物、インテリア小物などが欲しくなって、どうしてもそっちの方を優先してしまいます。 ダンナもそんな高給取りではないですし、高いブランドのBagやサイフ等は一切買ってないですね~。 昔はよくボーナスとかで買ってましたが(^^; 友人の結婚式で必要な時やどうしても欲しい服が あった時は買うこともありますが、普段は千趣会とかで絶対かわいい!カッコいい!と思うものだけを買うようにしています。(以前はあったらイイなと思う程度の服でも買ってましたがそういうのはすぐ飽きてしまうので) それも時間を置いて再度カタログを見てやっぱり欲しいと思うものだけを。 私の場合、やっぱりやり繰りしないといけないのでブランド物は買えないですね~。 家のローンもありますし。 でもブランド物がなくても全然平気になりました! カッコを気にしないというのではなくて、今まで何でブランドのBagがないとダメだと思ってたのかな~って思うようになりました(^^

関連するQ&A

  • オシャレが好きな主婦の方の洋服代は?

    専業主婦の方、兼業主婦の方に質問です。 洋服代は毎月いくらくらい使いますか? またそれは、お小遣いの中からですか?お小遣いとは別ですか? 主婦の方のお小遣いが一万円というお話をよく聞くので、 オシャレができないなーと思いまして。 良く買う服のブランドは、ローズバットやザラなんですが、 安いの物での、5000円くらいはしますし、私は一日一回おやつを買いますので、 200円×30日=6000円で洋服どころか、お菓子以外何も買えないじゃん!と思いましたので。

  • 洋服のブランドを探しています。

    なかなか気に入る洋服がありません。 次のようなものを探しています ・ロリータ要素がある。 ・こてこてのお出かけ着ではなく、普段着に着やすい、ジーンズに合わせやすいカジュアルで、Tシャツ、パーカー、カーディガンなどを扱っている ・水玉、チェック、リボン、フリル、レースなどをデザインに取り入れている 通販があったら尚よいです。 そういったブランドを知っている方がいたら教えてください。

  • 主婦の方、洋服代月にどれ位つかいますか?

    よくある質問かもしれませんが、主婦の方洋服代に月平均いくら位遣われますか? 私は30代半ばで結婚して2年、結婚して一年は専業主婦、現在はパート勤めです。独身時代は一人暮らしが長かった為、高価なものは無理ですが、生活費以外の趣味は洋服が大好きだったので大半洋服に費やしてました。主婦になるとライフスタイルも変わるので、毎日おしゃれする必要もないといえばないかもしれませんが、独身時代に比べるとさらに洋服にかけるお金は限られてきます。今は洋服を買う月買わない月まちまちですが、月平均1万~2万位かな・・という感じです。 同じように洋服が好きで現在主婦の方、今はどれ位遣われているのかなと思い質問させていただきました。  ○年代  ○専業主婦or仕事している 等 も教えていただけるとうれしいですm(__)m  

  • おしゃれ好きな主婦の方

    こんばんわ。私は結婚二年目で1才の子のママ、25歳です。結婚前はアパレル関係で働いてたりして、洋服が大好きです。結婚前は、実家だったこともあり収入のすべてを好きに使えたので、毎月3万~7万位洋服に使っていました。でも、専業主婦になって自由に使えるお金はなくなりました。私と同じような主婦の方、どうやって毎月洋服を買ったりしてますか?買うのをあきらめたりしてますか?どうしても物欲を抑えられません。今は、バーゲンで旦那と予算を決めてお互いに買ったりしています。でも、好きなショップの新作を見ると欲しくなってしまいます。

  • 主婦の方、季節の変わり目に洋服買ってます?

    専業主婦の方に質問です。 季節ごとに洋服買ってますでしょうか? 私は子供のいない専業主婦で家に居ることが多いので あまり出かける用事もなく自然と洋服も買わなくなりました。 (夏は買っても2ヶ月で3000円以下) でも、たまーに出かけてセンスのいい流行を 取り入れた服を見ると欲しくなります。 後、飽きっぽいので最近はかなり激安の服を 買って飽きてもいいようにしてます。(4000円以下) 質問は、 買うときはどれくらいの値段の服を買ってますか? 季節の変わり目毎に買ってますか? ご意見伺えると光栄です、

  • 専業主婦の洋服美容院代について

    私は専業主婦で30才子供が二人います。 主婦のお小遣いについての質問は沢山出ているので 大変恐縮なのですが、私個人についてどう思われるか よろしくお願いします。 主人の年収は600~700万円 ラッキーなことに安価で一戸建てを購入できて あと3年で返済できます。 私は年に3~4回、一度に1万円くらい自分の洋服他小物を買います。 美容院も年に3回は行くし1回1万円以上は使います。 まだ子供が小さいので友達とランチしたりは滅多にありません。 化粧品は通販などお安い物を使っています。 問題は洋服と美容院代なのですが、この収入にして専業主婦という 身分として使いすぎと思いますか? 主人は家計をきちんとした上での買い物なら何も言わないし 節約節約と言って私がボロボロになった姿は見たくないかわいそうと 言います。 そこまで生活が苦しくは無いのと、ローンがあと数年ということで 気が緩んでいるのかもしれません。 同じ主婦の方、旦那さん側の意見など幅広くお伺いしたいです。

  • 洋服のブランドを知りたい

    いわゆる「ブランド」を少し詳しく知りたい、勉強したいと思っています。 キャサリン・ハムネットやヴィヴィアン・ウエストウッドなど、創立者や会社の特長がおもしろいな、と思ったので。 洋服中心で、まずは代表的なものから(20~30社?)でいいと思っていますが、どんな特長の洋服があるのかビジュアルで見たいので、「図鑑」的なものがあれば、購入したほうがいいのかな、とぼんやりと思ってます。 (ファッションブランドなので、ビジュアルで見れるのは必須です!) 何か、適当なものがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 40歳主婦の服装

    40歳専業主婦なのですがみなさん普段どういったブランドのお洋服を着ていらっしゃいますか?またお出かけ(お友達とランチとか・・)とかにはどんなブランドのお洋服を着ていらっしゃいますか?普段着はユニクロとかノーリーズとかのお洋服を着ていますが40歳なのでそろそろ質のよい長く着られるお洋服にした方がいいのかな?なんて思うこのごろなのですが・・。お勧めのブランド・ショップ教えて下さい!

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 25歳~30歳位の方、お気に入りの洋服のブランド、参考にする女性誌は何ですか?

    20代後半の方、どのファッション雑誌を参考(毎月購入)にしたり 何処のブランドの洋服をいつもチェックを参考にしてますか? 現在26歳なのですが、高校生時代はpopteenやCawaii!など→ 短大時代はJJ,ViVi→卒業してからはCanCam、たまにJJ→ 最近はもう、25歳も過ぎたし・・・と思い、 CLASSY.AneCan、たまにoggi等を購入していました。 今までは、毎月決めていたので何も迷う事無く、雑誌を購入していましたが、 コレ!と思うコーディネートもなく立ち読みで終わり 最近、どのファッション雑誌を買っていいかわからなくなってます。 この歳で恥ずかしいですが若い読者モデルの子が着ている服装が可愛いな。 と思ったりしちゃいます。 20半ば辺りの人や、20代後半の人等はどの雑誌を参考にしたり 何処の洋服ブランドをお気に入りでよくチェックして購入していますか? お勧めのショップもあれば教えて頂けるとおりがたいです。 ちなみに、雑誌などで「ニコール・リッチー」の私服の服装を見て シンプルなのにカジュアルで可愛らしい感じもあり 凄く好みの服装で可愛いな~と思います!! ニコール・リッチーのようなシンプルカジュアルだけど お洒落感があるような洋服のブランドなど何処ですかね?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう