• 締切済み

主婦の方・・毎月購入する洋服額、ブランドについて教えてください

こんにちは。 来年、結婚予定なのですが新生活に慣れるまで専業主婦でやっていきたいと思います。 今は実家暮らしでお金にも余裕があるので洋服を毎月3万程度は購入しています。。 働いてる主婦の方は、洋服も通勤や会社着などで毎月幾らかは洋服を買うと思うのですが、専業主婦の方は、どのくらいのペースで洋服を購入しているのでしょうか? シンプルで長く着られるようにとか、普段着だからそんなにこだわっていないとかあると思うのですが買う服はブランド物ですか? でも、私が思うに、ブランド物だとちょっとお出かけするのにも小さいお子様がいる方とかには不向きなような気がします…。 ちょっと気になったので教えてください。 よろしくお願いいたします。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

• harumikan
回答No.2

30代の専業主婦です。私も独身時代に働いていた頃は、職業上の理由もあって、かなりたくさんの洋服を購入してました。 結婚を機に仕事は辞めたのですが、今は独身時代の買うペース、額共に半分以下ですね。独身時代に買った服と上手にコーディネイトをして、新たに買うのを抑えているつもりです。スーツも専業主婦となれば、あまり着る機会がありませんが、スカートやパンツだけを別のトップスと合わせて着てみたり、ジャケットも別のワンピース等と合わせてみたり・・・。 今は1シーズンに数着買えばいいほうかな?と思っています。サイズアップしたり、サイズダウンしたりとする場合には、ちょっと多めに買うことがありますが、それも自分のお小遣いを貯めてからです^^;お小遣いからということもあって、買う時にはかなり吟味して買いますね。衝動買いは独身時代よりはずっと減りました。 独身時代はブランド物ばかりを買い込んだりもしてましたが、今はブランド物も買えば、ノーブランド物も買いますね。ただ、デザインと素材には拘ります。飽きのこないデザインの物、そして、家で洗濯できて、耐久性のある物を選んでいます。クリーニングに頻繁に出すようですと、家計を圧迫しますし、いくら安く手に入っても、数回着てダメになるようだったりするのもイヤですし・・・。また、流行を追いかけすぎて、1シーズンしか着ることが出来ないというのも困りますからね。 ブランド物だと小さいお子様がいる場合に不向きだと質問者様は考えていらっしゃるようですが、素材とデザインによるのではないでしょうか?上手に選べば、そんなに気にしなくてもいいと思います。私の周りの方を見ていると、そんな感じですね。お子様がいる女性をターゲットにしたブランドも展開されていますしね。 ただ、ブランド物だから必ずしも「よい物」というわけではないと思います。勿論、いいものはたくさんあるのも事実ですけど。でも、ノーブランドで安くても、いいものは沢山あると思いますね。私自身、見る目はまだまだですが、長く使えるよい物にめぐり逢えるといいなと思っています。ちなみに洋服は長いもので10年ちょっとは着ています。また、先日久しぶりにお財布を新しく購入しましたけど、前の物は10年使いました。 私はどちらかといえばシンプルな普段着だと思いますが、外へ出ても恥ずかしくない格好を心がけているつもりです。 参考までに、最近購入したブランド物の服は「23区」「組曲」「ミッシェルクラン」「22OCTOBRE」などです。 上手にお洒落を楽しめるといいですよね。

• kukkiy
回答No.1

こんにちは! 私も結婚する前はやっぱりデパートで毎月もしくはシーズンが変わるたびに洋服を買ってました。 結婚してからはかなり衝動買いが減りました。 結婚後の欲しいものは洋服だけではなくて、結婚前には必要のなかった食器やキッチンの小物、インテリア小物などが欲しくなって、どうしてもそっちの方を優先してしまいます。 ダンナもそんな高給取りではないですし、高いブランドのBagやサイフ等は一切買ってないですね~。 昔はよくボーナスとかで買ってましたが(^^; 友人の結婚式で必要な時やどうしても欲しい服が あった時は買うこともありますが、普段は千趣会とかで絶対かわいい!カッコいい!と思うものだけを買うようにしています。(以前はあったらイイなと思う程度の服でも買ってましたがそういうのはすぐ飽きてしまうので) それも時間を置いて再度カタログを見てやっぱり欲しいと思うものだけを。 私の場合、やっぱりやり繰りしないといけないのでブランド物は買えないですね~。 家のローンもありますし。 でもブランド物がなくても全然平気になりました! カッコを気にしないというのではなくて、今まで何でブランドのBagがないとダメだと思ってたのかな~って思うようになりました(^^