• 締切済み

不倫は犯罪になるのでしょうか?

今年で結婚5年目の主婦です。 パート先の社員さんと不倫関係になっています。 やはり、不倫は犯罪になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>やはり、不倫は犯罪になるのでしょうか?  只でやらせているのでしょうか?  官僚の間では不倫するならばきちんと金を払えといわれているそうです。  相手が金を貰っている事によって不倫ではなく契約行為になるから 不倫はばれても問われないという事です。  

noname#206137
noname#206137
回答No.9

皆さんのおっしゃる通り、地獄を見る前に、 社員さんとの不倫はやめましょう・・・。 旦那さんがいらっしゃるのに何故不倫へ? 心の犯罪に気付きましょう。 貴方様が不倫している事を旦那さんが知ったら 豹変されて今の生活も上手くいかなくなるんでは? 旦那さん、悲しむでしょうね。。。 愛している人が不倫していたなんて。。。 何が不満で不倫へ。 早くやめましょう。

回答No.8

民法上の不法行為とか言うんでしたっけ、、 そう言う意味では刑事事件にはなりませんが そのパート先の社員さんは 質問者さんの配偶者に対して 民事上の賠償責任を負います。 但し、質問者さんを独身と思いこんでいて 客観的に 質問者さんが既婚であることを察知できないと判断できる場合には 責任を問われないとは思います。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.7

犯罪=罪を犯す。これ、法律と社会通念で異なります。 法律=罪は罪刑法定主義の刑法概念。不倫は民事なので刑法に一切該当しない=犯罪でない#1#2#3さん 社会通念=罪を犯しているのだから、犯罪である=#4さん、#2さんの家族の対応 不倫は、不貞を禁止する民法に違反する行為で、要は不法行為ですが刑法にない=罪刑法定主義上法律的には犯罪ではない行為です。なので、刑務所に入ることは絶対にありませんが、莫大な損害賠償請求の対象になります。夫から妻、というケースもありますよ。私は不倫した妻と、その相手を共同不法行為責任で、550万円の慰謝料請求し、払わせました。無論、自分の妻も対象ですけど相手の男に全部払わせました。共同不法行為責任ですから、どっちが払ってもいいわけです。 質問者さんの旦那さんが、質問者さんに対し、離婚請求と損害賠償請求を同時に起こすことも考えられます。不貞は、立派な離婚の事由になります。夫に捨てられた挙句、莫大な慰謝料の債務を負ったりしたら、言っておきますが、地獄ですよ。

回答No.6

 戦前の刑法には一時期姦淫の罪なる条項が存在し、不倫は犯罪だったようです。  今は刑法上からは削除されており、刑事罰の対象にはなりませんから、「犯罪」ではありません。  犯罪ではなく、民事上の「夫婦間の貞操義務違反」という、いわば「債務不履行」のようなものです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

犯罪になるのか 問う様なら 不倫はしない方が良いですよ。 犯罪じゃない と 仮にしても(実際は犯罪ですけど) 貴方には旦那様がいますよね? 相手にも 配偶者さんがいるでしょう。 その人達は どう思うか。。。です。 知っていい気分だ って 旦那様が思うかどうか を 知った方が良いですよ。 まぁ パートって 私もそうですが 噂の宝庫ですしね。。。 1の事が 10になっている事ってあるでしょうから  まだ関係が深くない、まだ数回しか逢ってない、等なら どうにか誤摩化して精算出来ると思いますよ。 パート先と居住って さほど遠くない距離を選ぶ事が多いですからね。。。 早々に片付けないと そこに住む事さえ 出来なくなりますよ。

回答No.4

不倫は犯罪です。民事訴状の対照になります。不倫状況の内容次第になりますが、軽く考えないほうが良いと思います。最低でも50万円くらいは請求されると思っていたほうが良いでしょう。ぼくの知ってる人は不倫が発覚して相手側の旦那さんから約500万円損害賠償で分捕ったと誇らしく語っていた人もいました。怖い世界です。 あなたの場合、不倫が発覚すれば「パート先の社員さん」にあなたの旦那さんが訴訟を起こしてドロドロの戦いになるはずですから、そうならないうちに早急に不倫関係を清算したほうが良いです。アドバイスするとすれば、早く不倫を止めなさい。としか言えません。不倫は犯罪です。軽く考えないでください。 ※ 不倫はいずれバレますから隠し通そうとは思わないでくださいね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>やはり、不倫は犯罪になるのでしょうか?  刑事事件には、なりませんが アナタ、相手方のパートーナーが 民事訴訟を起せば それなりの制裁を受けますよ (離婚、慰謝料、子供がいれば親権・・・)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

犯罪者にはならないでしょうが、浮気で投獄って聞いた事ある? 家族にバレたら犯罪者扱いだろうね。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.1

犯罪にならんでしょう。。。。(笑)  前科付きますか? ただ・・・火遊びは数回の体の満足だけで早くやめましょう。 旦那と彼のどっちに未来を感じてるのかは分りませんが・・・・・。

関連するQ&A

  • 不倫は犯罪?

    よく芸能ニュース何かで芸能人の不倫を扱っています。 思ったのは、不倫は犯罪になるのかということです。 結婚したら婚姻契約を結んだように思い、それならば不倫でそこが問題にならないのかと感じます 「不倫は文化だ」「不倫は芸の肥やし」という人もいるようですが。 皆さんどう思いますか?

  • 不倫は犯罪者と同等ですか?

    (1)人を傷つけようが自分さえ気持ちよければいい言う考えの人はレイプや痴漢や犯罪者と同じ考えです。 (2)戦争、テロ、病気、震災で他人が死のうが自分さえ助かればそれでいいと言う考えの人たちです。 (3)不倫している人に性格のいい人なんていません。表と裏の顔がある犯罪者と同じ。 (4)一夫一妻の制度で不倫する人は結婚詐欺やオレオレ詐欺や詐欺師と同じような考えをしてます。 人の命を救っているからといって人の命を奪っていいのですか? いいことしてるから悪いことしていいのですか?

  • 身内で不倫している…

    20代の息子が勤務先でパート勤めの30代主婦と不倫しているのを携帯メールを見て知ってしまいまいどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 不倫 結婚 信じる

    15年前に不倫の関係で始まった彼との関係。 現在彼は、46歳。私は41歳。 先月彼が離婚し、「すぐというわけにはいかないが結婚してくれ」と言われています。 嬉しいはずの申し出なのに、色々あって、彼を信じていいのか、気持ちの整理がつかず…。 彼のことを信じたい私では、冷静な判断ができず見誤っていることもあるかもしれないし、どうしていいのか悩んでいます。どんなご意見でも結構です。どうかアドバイスをお願い致します。 長文になりますが・・・ 15年前に不倫の関係で始まり、ずっと継続しています。 不倫という関係が嫌で何度か別れ、その都度、彼に「信じて待ってくれ」と言われて戻ることを繰り返し、5年前に「離婚した」と聞いたのです。 ところが、一向に結婚の話が進まず、そのことについて、彼に「きちんと考えて進めてほしい」と言い続け、やっと先月、「一緒に暮らそう」という話になったのです。 私は、やっと一緒に居られる、結婚できるんだと幸せを感じていました。 そんな時、私宛に5年前に別れたはずの奥さんから「不倫相手」として慰謝料請求の裁判を起こされました。 これで真実が発覚したのですが、実はずっと離婚できておらずに成立したのが先月だったのです。 奥さんに訴えられたことよりも、彼に嘘をつかれていたことがショックなのです。 彼は、「10年以上もずっと不倫の関係で、奥さんは再三の離婚にも応じてくれない状態で、5年前に「離婚した」と言わなければ、私が離れていくと思った。」と嘘をついていたことを謝りました。 確かに、5年前にまだ不倫の関係だったら、ここまで続かなかったと思います。 家庭内別居状態で、離婚に応じてくれなかったとは言え、奥さんとずっと暮らしていたことが、今はどうしても心にひっかかるのです。 「他の人が自分の立場に取って代わられるのが嫌」と言っていたという奥さんですが、なぜそんなに長く離婚できなかったのか。家庭内別居といっても、奥さんが作るご飯を毎日食べ、彼も完全に奥さんを切ることができなかったのだろうと思うと嫉妬してしまう勝手な自分がいます。 不倫の関係と知りながら付き合い始めた私が、奥さんのことを苦しめていた。そんなことしてこれから自分が幸せになれるのかという思いと、 彼が嘘をついていたということが、この先、彼のことを信じていけるのか不安なのです。でもこれから先、彼と一緒に人生を歩んでいきたい。この思いは付き合い始めたころから変わりません。 この気持ちをどう整理つけていいか。悩んでいます。 裁判はこれから。これで奥さんの気持ちが納得するわけでは決してないと思いますが、他に謝るすべはありません。 彼を信じていいのでしょうか?信じ切れていない私に、どんなことでもアドバイスをお願い致します。

  • 不倫を終えたい・・・

    彼とつきあって約1年半。 つきあいを始めた当初は今の奥さんとは彼は結婚していませんでした。 付き合いを始めた数カ月後、今の奥さんと彼が結婚しました。 不倫が法律上いけないとは私の知識として全く知りませんでした。 その後、彼の奥さんから”不倫は犯罪です。訴えます”とのメールがのちにありました。 私はそこで初めて”不倫は犯罪。法を犯している”ということを知りました。 彼自身奥さんに私の存在を話しています。 私自信、訴えられれば賠償金、又訴えなくても”お互いが話し合い、金で解決する”と高額な金額を言われ、 もう無理だと思いました。彼自信がそれを奥さん側にしないように説得しました。 結局今現在、彼は私との不倫関係を奥さんに話、 彼の奥さんは彼と私の関係を認め、 又、”彼と別れるならばあなたを訴えます”と言われています。もう”脅し”としか感じません。 生活保護を受けている彼の家庭として、”金”が目当てと考えています。 別れたいけれど訴えられれば”不倫”である限り、奥さんが私と彼の関係を認めている今、 私は有罪となるのでしょうか? 彼の奥さんが不倫を認めているのに”不倫”として奥さんが訴える事は可能な事なのでしょうか? 先日私は彼に暴力をふるわれました。 それに対して未だ警察には通報していません。これを機に別れたいと強く思っています。 私の会社、自宅を彼は知っています。自分の周りに迷惑をかけることなく、 自分自身お金を取られたり取ったりという事にもしたくありません。 奥さんが認めている関係で訴える事ができないのであればこのまま話をして終わりにすることを希望します。 どのような事が考えられるのかを教えてください。

  • 宗教と不倫

    私は今年の初めに、3年付き合ってきた人と結婚しました。結婚以前から旦那の家の信仰する宗教に理解できなくて悩みながら結婚しました。結婚前、信じれないなら信仰しなくていいと言う旦那を信じて結婚しました。ところが結婚後は信仰できない事を罵倒される日々を過ごしています。最近は、宗教も関係ありますが、旦那との関係もどうかと思うようになってきました。結婚後仕事を変えたんですが、そういう事も含めその仕事先で既婚者の人と不倫関係になってしましました。その人と別れる気も結婚する気もありませんが、どうしたらいいのかわからなくなりました。どなたか答えを下さい。

  • 不倫を続ける親友へ・・・

    私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不倫です。

    不倫の話なので、不快に思われる方がいらしたら、申し訳ありません。 私は30代既婚、彼は50代既婚です。 遠距離不倫をしています。 出逢いは仕事関係でした。出逢いは数年前です。 恋愛関係になったのは一年程前で、先に誘ったのは私です。 本当に素敵な方だったのでメールだけでも、と思いメールしませんか?と誘ったのがきっかけで今に至ります。 住んでる所が離れてるので、逢えるのは月に一回かスケジュールによっては二ヶ月に一回です。 彼が私の住む街まで逢いにきてくれます。 こんな関係は長く続かないとわかっていますが、彼を好きでなりません。 かと言って私達が結婚なんて現実的に有り得ないし、不毛な恋愛だとわかってるんです。 彼は会社では偉い人です。万が一私との関係が知れたら彼は地位も家族も失い大変な事になります。私もそうですが。 彼の為を思えば別れなきゃと思っています。 どうしたら別れられますか? どうしたら彼を諦められますか? こんなに好きになった人は彼が初めてです。 アドバイス下さい。

  • 離婚,不倫についてです。

    離婚,不倫についてです。 私は21歳で 今年で結婚2年め 1歳の子供が1人います 週1の息抜き程度で 行っていた仕事先で 知り合った会社の社長さんと 今付き合っています。 旦那とは結婚前から 付き合いは長く今は情です 付き合っている人は 旦那がいる事は知りません 旦那と夜を一緒にするのも 嫌でたまりません 今付き合っている人と 結婚する気は全くありません 旦那との離婚は こうなる前から 考えていたのですが 不倫?している以上 親権や慰謝料など どうなるでしょうか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 離婚、不倫、再婚

    43歳主婦です。 中学3年の娘がいます。 3年前に離婚、つい最近迄不倫をしてました。 不倫相手と分かれた直後に縁があり、先日ある男性と結婚しました。 老後の事などいろいろ考えた結果です。 再婚まで早すぎますか?関係ないでしょうか? 不倫をしていた事等、夫にはきちんと説明し納得してもらいました。 補足 妻子持ちの不倫相手とは、お互い将来結婚する約束をしてましたが ある事情で分かれる決意をした次第です。