• ベストアンサー

身内で不倫している…

20代の息子が勤務先でパート勤めの30代主婦と不倫しているのを携帯メールを見て知ってしまいまいどうしたらいいのか悩んでいます。

noname#97904
noname#97904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

息子さんに携帯を見たことは知られたくないのですよね? その主婦の名前は分かりますか? 分かるなら会社の近くまで行って、その人を呼び出して(もしくは退社時間に行って)「息子が傷つかないうちに別れて下さい。」とお願いしたらどうでしょうか? 罵倒しない方が良いと思います。 くれぐれも穏便に別れて貰える様にお願いしたら良いと思います。 お母さんにとっては息子をたぶらかした女かもしれませんが、息子さんも不倫を承知で手を出した男です。 相手のだんなさんが一番の被害者だということを考えてください。 別れてくれるようにお願いしたあとに、「息子には私が別れるように貴女にお願いしに来たことは黙っていて下さい」と付け加えたら良いと思います。 お母さんに直接お願いされたら別れるしかないでしょう・・。

noname#97904
質問者

お礼

近所に住んでいるので知っています。それどころか相手の子供もこちらの下の弟と同じ小学校なのです。ダンナさんは私の後輩で非常につらいです。以前から様子がヘンなのは気付いていたけど新しい携帯を買い替えて古い携帯がたまたま部屋にありまさかメールが残った状態で無造作にあるとは想わなかったけど何気なく電源オンにしたらメールのやり取りが全部残っていたのにショックで…。他の方に(多分男性)子離れしていない息子に同情するとか書かれてしまい落ち込んでます。はじめて見てしまった事にも後悔しているしいつもメールチェックしているわけではないのに確かに本人達の責任ですが親としては相手の家庭を壊さないうちに何とかできたら…と想いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代後半、子供1人有りの男です。まず、他の方もアドバイスされているので、重複してしまう部分もありますが、その点何とぞお許し下さい。 まず、一つの考え方として、お子さんは既に立派に成人した「大人」なのですから、今回の不倫も含め、何事も基本的に「自己責任」で行っている(べき)ことです。ですので冷たいようですが、(お母様として気が気でないの気持ちは分かりますが)、一切放っておくのも一案ではないでしょうか。 次に、さすがに事実を知ってしまった以上、母親として(いくら子供が成人したとはいえ)何もせずにはいられない、というお気持ちの場合には、話すべき相手はやはり息子さんではないでしょうか。 息子さんが現在、そのお相手の方とどんなつもりでお付き合いされているのか、文面から知る由はありませんが、どうであれ、配偶者のある女性との不貞行為は、先方のご主人等に知られたなどの最悪の場合、息子さんとお相手の女性の双方に、相当額の慰謝料の請求がなされる可能性がある共に、先方の家庭そのものを崩壊させ得る危険性を大いに孕んでいること(勿論、すべて息子さんが悪いわけではなく、その責任の半分は先方の女性にあるわけですが)、更に最悪、女性が妊娠でもしようものなら、先方が既婚者であることもあって、誰の子供か分からないというような事態が発生し、問題は更に混迷を極め、甚大化する、というようなことを、息子さんに対して懇々と説明されることです。 「それでも構わない、その女性とのお付き合い解消の意志はない」、ということであれば、その時は冒頭で述べたとおり、もう完全に放置したらいいと思います(分別のある(べき)年齢の「大人」である息子さんに対して、親としてのアドバイスをし、それでも聞き入れない、ということであれば、それはもう、息子さんの意志であり、責任です。お辛いでしょうが、手を離す勇気も親の愛だと思います)。 また蛇足ながらですが、お子さんが未成年であればいざ知らず、成人されている現状において、最悪先方のご主人の知れるところになって、慰謝料の請求があったとしても、回答者様は一切支払い義務は負いません。 他の方が書かれている、質問者様が女性を直接訪ね、「別れてやって下さい」とお願いする、というのは、私としては決して良案ではないと思います。お子さんが分別ある大人の年齢である以上、自分で蒔いた種は飽くまで自分で刈り取らせるべきであり、母親である質問者様は、飽くまで「人生の先輩」として息子さんにアドバイスを与える程度の役回りに止めておくのが、長い目で見た上での息子さんの為であると思うからです。 息子さんとのお話の中で、どうして知っているんだ、という話には当然なると思いますし、質問者様、携帯電話を見てしまった、ということに後ろめたい気持ちがおありのご様子なので、その部分もご心配されておられるようですが、言えませんか?「携帯を見た」と。ことの重大性に鑑みれば、なぜ知ったかということなど、枝葉末節の議論に過ぎず、本論ではありません。息子さんの正直な気持ちを吐露してもらいたいのであれば、そこで質問者様が、あたかも偶然知ってしまった、風の噂で聞いた、というような「出来過ぎた嘘」をついても逆効果だと思います。「お母さん(質問者様)も、見るべきでないものを(偶然であったにしても)見てしまった点については謝る。だからあなた(息子さん)も、人の道に反した行為は慎んで欲しい。」と、飽くまで真っ正面から話をしてみては如何でしょうか。 頑張って下さい!!

noname#41635
noname#41635
回答No.7

不倫は法に反する行為です。 息子に遠慮して、どう言えばいいか・・・などと言っている場合ではありません。 相手の家族を傷つけ、息子さんにも慰謝料が請求されるかもしれません。 どうして不倫を知っているのかと言われたら、相手が近所なのですから、風の噂で知っても不思議ではないことですので、あの奥さんとあんたが付き合っていると聞いたんだけどホント?と率直にぶつかってみてはどうでしょうか? そして「噂で私が知ったと言うことは相手の旦那さんもいつ知るかわからないってことだよ?あんた訴えられたらどうするの?奥さんの家族が壊れたら責任取れるの?」と話してみてはどうでしょうか? もし相手が離婚することになったら、多くて300万円ぐらいの慰謝料が請求されるかもしれないこと、奥さんに子供がいれば、その子をどうするのかなど、近所の人の家庭を壊すようなことになったら、うちの家族の生活も変わってしまう、それでも突き通りたい本気の愛なのか?相手も生活を捨ててまでおまえについてきてくれるのか?と現実を突きつけてあげてはどうでしょうか。 きっとただの色恋ごととしか思っていないのでしょうから。 その場で答えを出させると反発すると思いますので、現実を突きつけるだけ突きつけて、本人に考えさせるようにしてはどうでしょうか。

noname#97904
質問者

お礼

ありがとうございました。私の方も少しよく考えて解決していきたいと想います。

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.6

 他の回答者の方への返信を読んで、携帯メールを盗み見たわけではないことや、相手のご家族とも色々な縁があり放っては置けない事情も分かりました。(失礼ながら)困ったご子息ですし社会人ですから突き放すべきでは、とも思えますが、かと言って相手の旦那さんやお子さんのことを知っているが故に、放って置けないですよね。  相手も良い大人であれば、質問者様が直接、相手と話し合われるのが手っ取り早いようには思います。しかし、ご子息に対して何もアクションを起こさずに相手に対してのみ行動を起こすのは、フェアではないように思います。ご子息と相手のお互いが後ろめたい感情はあるのでしょうから、質問者様から指摘されることで感じる痛みは、お互いに平等に受けるべきと思います。  先ずはご子息に対して不倫理な行為をたしなめ、それでもダメなら相手にも申し入れる。あるいは、ご子息と相手が揃った席で、不倫理な関係の解消を申し入れては如何でしょうか。  不倫理な行為を知ったきっかけとして、メールを見たことは伝える必要はないと思います。何故そのようなことを知ったかについて問われたら「そのようなことを耳に挟んだ」くらいの説明で良いと思います。偶然にしてもメールを見たことは、それだけでご子息を感情的にさせるし、話の論点がずれて「悪いのはメールを見た質問者様だ」となりかねないので、伝えない方が良いと思います。

noname#86241
noname#86241
回答No.5

あなたは相手の女性をご存知なんですよね? じゃあ、たとえば、子供のことをちゃんと考えてる母親なのか、子供のことなんてそっちのけで自分の趣味に忙しい母親なのか、わかりますよね? ちょっと違いますが、同僚だった女性が生徒だった男子高校生と交際していました。 私は彼女とは親しかったので、彼と彼女と3人で遊びに行ったこともあったんですが・・ 若い男の子って、肉体関係を持つとすっかり「オレの女」という意識を持つようですね。 8歳も年下なのに彼女のことは子供扱い。彼女の方も気分は女子高生に逆戻りして甘えてました。 彼の方はどう見ても舞い上がってるだけでしたが、しかし彼女の方は違いました。 やっぱり大人というか責任を感じてたというか・・・ いずれは別れるつもりだ、彼の将来の邪魔はしたくない、大学に入学するまでは付き合うけど、あくまでも精神的な支えであってそれ以上ではない、と言ってました。 それに、彼の母親は何となく勘付いていたようで、保護者面談の際に、 「息子は先生のことが好きみたいですね」 と笑いながら言ったそうです。 言われた彼女は心臓が止まるかと思ったとか・・・ 親が事実を知り、怒って訴えでもしたら、それこそ大変なことになりますよね。 しかし、それっきりだったそうです。 彼女が言うには、「交際を始めてからどんどん成績が上がったから。息子にとってプラスになると考えて黙っていたのかも・・」 結局は、その後、彼が無事に卒業して第一志望の大学に進学したのをきっかけに電話で話す程度になったとか。 なので、もし、彼女と交際することで息子さんが精神的に落ち着いて、自分の夢に向かって進むエネルギーをもらっているように感じられるなら、黙って見守るというのもありかもしれません。 良心のある女性なら、息子さんを育てるような気持ちで交際してるでしょうし、いずれは別れなきゃいけないとも考えるでしょう。 それに、恋愛関係になるのは成り行きなんで。 彼女が息子さんを誘惑したというより、お互いに好意を持ち、息子さんの方が感情を抑えきれずに一線を越えてしまった、と考える方が自然だと思います。 しかし、彼女の方はあきらかに遊びとしか思えない、害をなしている、というのなら話は別でしょう。 御主人と相談なさってまずは息子さんに事実を認めさせ、相手の女性と御主人を含めた話し合いをすべきでしょう。 すでに相手の旦那さんの方は勘付いているかもしれませんよ。 もともと真面目な妻が浮気している場合、急にオシャレしたり表情が輝きだすのですぐにバレるそうですから。

noname#97904
質問者

お礼

みなさんのアドバイスとても役に立ちそうです。長続きするようならその時に もう一度考えてみることにします。とても貴重なご意見ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.4

No3です。 >子離れしていない息子に同情するとか書かれてしまい落ち込んでます 落ち込む必要は無いと思います。 子供が間違ったことをしたら、それを正すのが親の役目でしょ。 親だけです。損得無しに真剣に考えてくれるのは・・。 とにかく、知ってしまった以上知らん顔しているわけにはいきませんよね? 相手のご主人に知られてしまう前に別れさせるのが一番だと思います。 ご主人の留守の時間帯に家に行って、お話されたらどうでしょうか? 「うちの息子が貴女様と、こんなことになってしまって申し訳ありません」と謝るくらいしても良いかと思います。 とにかく別れてもらうために母親として演技をしてでも別れてもらうことを考えたらどうでしょうか? お母さんが乗り込んできたと思っているその人が反対にお母さんに謝られてお願いされたら、分かって貰えると思います。

回答No.2

息子さんと相手の女性のどちらが悪いと思われますか? どちらにしても、あなたにまで責任は負わされません。

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

20代なのに親に携帯をチェックされてしまう息子さんが気の毒です。子離れ、親離れを進めましょう。

関連するQ&A

  • 不倫は困ります

     アルバイト先のコンビにの店長さんとパートさんが  不倫をしています。パートさんの高校生の息子さんもバ イト  していて、周りのバイトさんはだいたい気づいているよ うですが、息子さんは不倫に気づいてはいないようで  す。  どのように接したらいいのでしょうか。

  • 不倫は犯罪になるのでしょうか?

    今年で結婚5年目の主婦です。 パート先の社員さんと不倫関係になっています。 やはり、不倫は犯罪になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 不倫の慰謝料をのがれられるでしょうか

    私が以前パートづとめしていた時に知り合った、奥さんのいらっしゃる方と軽い気持ちで不倫をしたことが携帯めーるで主人にばれてしまい、離婚をせまられています。主人が相手の男性に慰謝料請求をしたため、相手の奥さんにも知られてしまい、私も奥さんに慰謝料を請求されました。主人は激怒していて、私にも慰謝料を請求してきています、私は現在は無職のため持ち金がないので支払うことができません。この場合、支払わなくても大丈夫なのでしょうか?相手の奥さんが裁判を起こしそうな雰囲気なので非常に怖いです、大至急回答をおまちしています。

  • 不倫相手が二人の場合慰謝料は倍?

    40歳代のパート勤めです。 夫が私の不倫の証拠を握っているかもしれません。 夫も不倫していますが、証拠をつかめる状況ではありません。 その場合、離婚の慰謝料を私(または不倫相手も)が支払うことになると思いますが 私の不倫相手が二人となると、支払う金額は倍になるのでしょうか? 倍にならないにしても、どの程度不利になるのでしょうか。 財産分与に関してもどの程度影響するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻は不倫しているのでは・・・

    はじめて投稿させていただきます。 我が家は、私(29歳)、妻(30歳)、娘(3歳、1歳)の4人家族です。 妻が今年の4月から、コンビニのパート(21~24時)を始めました。 働きはじめてから4ヶ月程経ったある日、妻はパートから帰ってきて、 お互いに寝付けなくてテレビを見ていたら、夜中3時頃に妻の携帯へ メールが。私が妻の携帯を取ってあげようとしたら、物凄い勢いで自分の 携帯を取ったので、「誰から?」と聞くと、「・・・」。何も言わないので、 「見せて?」というと、凄く拒否したので(普段なら直ぐ見せてくれる んですが・・・)、携帯を取り上げてメールを見ると「やっぱり不倫する事 はできない。旦那や子供が居るのに、あんなことしてしまって。(中略) 自分から話しておいて申し訳ないけど、ごめんなさい。」と。 同じパート先の年下の男が妻に好意を持っていて、告白されていたとの事。 「あんなことって何?もしかしてヤッたのか?」と聞くと、「そんなことしてない! 告白されただけ」と。 文章から見て、私には告白されただけのようには思えないのですが・・・。 朝方まで話し合い「こんな事はもうしない。」と言うので、私も妻の事を愛 していますし、信じる事にしました。 しかし、私に隠れてその男とはたまにメールをしているようです。この事以 来、妻の携帯の料金をチェックしているのですが、メールの履歴が残ってい ないのに課金されていることがたまにあります。一度、その事を問いただす と本人は「仕事の話をしているだけ。もしあなたに名前(男の)を見られ て、気分を悪くされたら嫌だから、メールは消した。やましい事は何もない よ。」と。 相手から別れを切り出しているとはいえ、一緒に働いている事もあります し、私には不倫関係が続いているのではと思ってしまいます。 やはり、関係は継続されているでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせくだ さい。 よろしくお願い致します。

  • 不倫

    結婚して12年、2人(11歳3歳)の子供がいる主婦です。旦那が2年不倫して半年前に携帯から発覚しました。その時は『もう終わってる』と言っていたので再構築を選びました。周りから見たら本当にいい父親f。私はこの件で鬱病になり体重も10キロ減り薬を飲みながら生活しています。しかし昨日また携帯を見ると『おはよう、○○』と元不倫相手とメールが、さらに別の人と『おはよう○○』と…悔しさを通り越して情けないとしか思わなくなりました。せっかく頑張ろうとしてたのに…一応聞いてみたら『家族でやり直したい』と土下座してきました。私はメールをやめない限り『もう無理』と言いました。そしたら朝『アドレス変える、もうメールしない』と言って来ました。私はもうその言葉も信用できません。しかし子供の為に別れる勇気がでません。私には両親がいない為に頼れる人はいません。 離婚を選ぶか再構築を選ぶか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不倫している友人

    旦那さんが先に不倫していて、多分勢いで自分も不倫している友人…見守るしか出来ないですよね? 専業主婦の私に『よくうつ病にならないねー』って言われました。。 旦那といるのが、好きすぎる私には不倫する人の気持ちがわかりません。

  • 不倫旅行に行ったけれど・・・

    不倫に対する批判的な意見はご遠慮ください。 週末に1泊2日で遠くに不倫旅行に出掛けたのですが・・・。 私は30代バツイチ、相手は40代で会社の上司。不倫関係なため誰にも交際の事実は知りません。 彼と関わる業務ではないため普段から会話もしないしアイコンタクトもとったこともありません。 旅行先で彼に一緒に写真を撮りたいと言ったら「絶対に写真は撮らないよ。一枚もダメ。」と言われてしまったのです。 私たちが勤務する会社は超大企業です。 写真を撮らせてくれない理由は不倫、パワハラ、セクハラなどの通報する窓口へスピークアップされることを恐れているからだと思うのです。 純粋に私は一枚だけでも一緒に撮った写真が欲しいだけだったなのですが・・・。 根底で私は信用されていないんだと痛感し、ひどく虚しい気持ちになりました。 その後は2人なんとなくギクシャクした気持ちのまま旅行から帰りました。 彼は私との別れを決めたかのようにも見えました。 不倫はこんな苦しく、悲しいになることが多く、やっぱりもうこの関係はやめたい。 そんな気持ちのまま私は自宅のベッドに入りました。 あんだけ昨夜大嫌いと決めたのに、今日職場で彼を見かけたらやっぱり大好きな気持ちが沸いて出てしまうのです。 不倫の証拠を作りたくない気持ちも十分に理解は出来ます。 今晩も彼はきっと私にメールをくれることかと思います。 それはきっと私を好きだからメールをくれるのではなく、ギクシャクしてる関係から緩和させるためであり無下に扱えない理由だからと思います。 社内不倫は本当に気まずくて・・。 皆さんのお考えを聞かせていただけませんか?

  • 子供って母親の不倫わかりますか

    私は50代男、先日ダブル不倫を終わらせました。 相手とは高校時代からずっと何かしら接点があり不倫は13年もずるずると続いてしまいました。 このところ喧嘩が絶えなかったせいか彼女から別れ話しを出され、別れ話についてはすんなりと、 ほとんど毎日朝夜メール連絡、会うのは週1~2回平日昼間で過ごしてきました。 夜飲みもたまにありました あと年1~2回旅行、付き合う前からあったイベントを利用して 今にして思うことがあります。今までお互いの配偶者にはばれずにきました。 今回は彼女のことで質問です。 彼女は専業主婦で社会人の娘と高校生の息子がいます。 小さい頃は子供達の前でメールしていました、いつからかこっそり部屋になりましたが メールはほとんど家でしたし、こっそり通話もかなりしました。 子供は母親の不倫に気づくのでしょうか 最後に会った時、大丈夫と自信を持ってましたが 結構際どいことありました。家にいないと通話してたら実は帰ってたとか ちょっとお互い大胆だったか心配してます

  • 不倫した過去を消したいです。

    不倫した過去に苦しんでいます。 30代の主婦です。 今更ながら不倫したことを後悔しています。 不倫相手の彼と知り合ったのは 旦那とのセックスレスが原因で サイトで不倫相手を探していたところに 知り合ったのが彼でした。 2年前に1年間40代の既婚者と関係があり その後私から別れを切り出しました。 配偶者の方には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 もう二度と会うことはないし、連絡もとるつもりはありません。 メールは何回か送られてきましたが返していません。 別れたときは辛かったです 終わらせたことでほっとしたとうのが正直なところで 今は未練は全くありません。 今は旦那との関係も順調でとても幸せです。 ですが過去に人として最低なことをした私が幸せになっていいのか という思いで押し潰されそうになります。 あの頃の自分の浅はかさが許せません。 不倫などした人間は、一生をかけて償うべきだという話を聞きますが やはりそのとおりなのでしょうか?