• ベストアンサー

身内で不倫している…

20代の息子が勤務先でパート勤めの30代主婦と不倫しているのを携帯メールを見て知ってしまいまいどうしたらいいのか悩んでいます。

noname#97904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
回答No.3

息子さんに携帯を見たことは知られたくないのですよね? その主婦の名前は分かりますか? 分かるなら会社の近くまで行って、その人を呼び出して(もしくは退社時間に行って)「息子が傷つかないうちに別れて下さい。」とお願いしたらどうでしょうか? 罵倒しない方が良いと思います。 くれぐれも穏便に別れて貰える様にお願いしたら良いと思います。 お母さんにとっては息子をたぶらかした女かもしれませんが、息子さんも不倫を承知で手を出した男です。 相手のだんなさんが一番の被害者だということを考えてください。 別れてくれるようにお願いしたあとに、「息子には私が別れるように貴女にお願いしに来たことは黙っていて下さい」と付け加えたら良いと思います。 お母さんに直接お願いされたら別れるしかないでしょう・・。

質問者

お礼

近所に住んでいるので知っています。それどころか相手の子供もこちらの下の弟と同じ小学校なのです。ダンナさんは私の後輩で非常につらいです。以前から様子がヘンなのは気付いていたけど新しい携帯を買い替えて古い携帯がたまたま部屋にありまさかメールが残った状態で無造作にあるとは想わなかったけど何気なく電源オンにしたらメールのやり取りが全部残っていたのにショックで…。他の方に(多分男性)子離れしていない息子に同情するとか書かれてしまい落ち込んでます。はじめて見てしまった事にも後悔しているしいつもメールチェックしているわけではないのに確かに本人達の責任ですが親としては相手の家庭を壊さないうちに何とかできたら…と想いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代後半、子供1人有りの男です。まず、他の方もアドバイスされているので、重複してしまう部分もありますが、その点何とぞお許し下さい。 まず、一つの考え方として、お子さんは既に立派に成人した「大人」なのですから、今回の不倫も含め、何事も基本的に「自己責任」で行っている(べき)ことです。ですので冷たいようですが、(お母様として気が気でないの気持ちは分かりますが)、一切放っておくのも一案ではないでしょうか。 次に、さすがに事実を知ってしまった以上、母親として(いくら子供が成人したとはいえ)何もせずにはいられない、というお気持ちの場合には、話すべき相手はやはり息子さんではないでしょうか。 息子さんが現在、そのお相手の方とどんなつもりでお付き合いされているのか、文面から知る由はありませんが、どうであれ、配偶者のある女性との不貞行為は、先方のご主人等に知られたなどの最悪の場合、息子さんとお相手の女性の双方に、相当額の慰謝料の請求がなされる可能性がある共に、先方の家庭そのものを崩壊させ得る危険性を大いに孕んでいること(勿論、すべて息子さんが悪いわけではなく、その責任の半分は先方の女性にあるわけですが)、更に最悪、女性が妊娠でもしようものなら、先方が既婚者であることもあって、誰の子供か分からないというような事態が発生し、問題は更に混迷を極め、甚大化する、というようなことを、息子さんに対して懇々と説明されることです。 「それでも構わない、その女性とのお付き合い解消の意志はない」、ということであれば、その時は冒頭で述べたとおり、もう完全に放置したらいいと思います(分別のある(べき)年齢の「大人」である息子さんに対して、親としてのアドバイスをし、それでも聞き入れない、ということであれば、それはもう、息子さんの意志であり、責任です。お辛いでしょうが、手を離す勇気も親の愛だと思います)。 また蛇足ながらですが、お子さんが未成年であればいざ知らず、成人されている現状において、最悪先方のご主人の知れるところになって、慰謝料の請求があったとしても、回答者様は一切支払い義務は負いません。 他の方が書かれている、質問者様が女性を直接訪ね、「別れてやって下さい」とお願いする、というのは、私としては決して良案ではないと思います。お子さんが分別ある大人の年齢である以上、自分で蒔いた種は飽くまで自分で刈り取らせるべきであり、母親である質問者様は、飽くまで「人生の先輩」として息子さんにアドバイスを与える程度の役回りに止めておくのが、長い目で見た上での息子さんの為であると思うからです。 息子さんとのお話の中で、どうして知っているんだ、という話には当然なると思いますし、質問者様、携帯電話を見てしまった、ということに後ろめたい気持ちがおありのご様子なので、その部分もご心配されておられるようですが、言えませんか?「携帯を見た」と。ことの重大性に鑑みれば、なぜ知ったかということなど、枝葉末節の議論に過ぎず、本論ではありません。息子さんの正直な気持ちを吐露してもらいたいのであれば、そこで質問者様が、あたかも偶然知ってしまった、風の噂で聞いた、というような「出来過ぎた嘘」をついても逆効果だと思います。「お母さん(質問者様)も、見るべきでないものを(偶然であったにしても)見てしまった点については謝る。だからあなた(息子さん)も、人の道に反した行為は慎んで欲しい。」と、飽くまで真っ正面から話をしてみては如何でしょうか。 頑張って下さい!!

noname#41635
noname#41635
回答No.7

不倫は法に反する行為です。 息子に遠慮して、どう言えばいいか・・・などと言っている場合ではありません。 相手の家族を傷つけ、息子さんにも慰謝料が請求されるかもしれません。 どうして不倫を知っているのかと言われたら、相手が近所なのですから、風の噂で知っても不思議ではないことですので、あの奥さんとあんたが付き合っていると聞いたんだけどホント?と率直にぶつかってみてはどうでしょうか? そして「噂で私が知ったと言うことは相手の旦那さんもいつ知るかわからないってことだよ?あんた訴えられたらどうするの?奥さんの家族が壊れたら責任取れるの?」と話してみてはどうでしょうか? もし相手が離婚することになったら、多くて300万円ぐらいの慰謝料が請求されるかもしれないこと、奥さんに子供がいれば、その子をどうするのかなど、近所の人の家庭を壊すようなことになったら、うちの家族の生活も変わってしまう、それでも突き通りたい本気の愛なのか?相手も生活を捨ててまでおまえについてきてくれるのか?と現実を突きつけてあげてはどうでしょうか。 きっとただの色恋ごととしか思っていないのでしょうから。 その場で答えを出させると反発すると思いますので、現実を突きつけるだけ突きつけて、本人に考えさせるようにしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の方も少しよく考えて解決していきたいと想います。

• condo
回答No.6

他の回答者の方への返信を読んで、携帯メールを盗み見たわけではないことや、相手のご家族とも色々な縁があり放っては置けない事情も分かりました。(失礼ながら)困ったご子息ですし社会人ですから突き放すべきでは、とも思えますが、かと言って相手の旦那さんやお子さんのことを知っているが故に、放って置けないですよね。  相手も良い大人であれば、質問者様が直接、相手と話し合われるのが手っ取り早いようには思います。しかし、ご子息に対して何もアクションを起こさずに相手に対してのみ行動を起こすのは、フェアではないように思います。ご子息と相手のお互いが後ろめたい感情はあるのでしょうから、質問者様から指摘されることで感じる痛みは、お互いに平等に受けるべきと思います。  先ずはご子息に対して不倫理な行為をたしなめ、それでもダメなら相手にも申し入れる。あるいは、ご子息と相手が揃った席で、不倫理な関係の解消を申し入れては如何でしょうか。  不倫理な行為を知ったきっかけとして、メールを見たことは伝える必要はないと思います。何故そのようなことを知ったかについて問われたら「そのようなことを耳に挟んだ」くらいの説明で良いと思います。偶然にしてもメールを見たことは、それだけでご子息を感情的にさせるし、話の論点がずれて「悪いのはメールを見た質問者様だ」となりかねないので、伝えない方が良いと思います。

noname#86241
noname#86241
回答No.5

あなたは相手の女性をご存知なんですよね? じゃあ、たとえば、子供のことをちゃんと考えてる母親なのか、子供のことなんてそっちのけで自分の趣味に忙しい母親なのか、わかりますよね? ちょっと違いますが、同僚だった女性が生徒だった男子高校生と交際していました。 私は彼女とは親しかったので、彼と彼女と3人で遊びに行ったこともあったんですが・・ 若い男の子って、肉体関係を持つとすっかり「オレの女」という意識を持つようですね。 8歳も年下なのに彼女のことは子供扱い。彼女の方も気分は女子高生に逆戻りして甘えてました。 彼の方はどう見ても舞い上がってるだけでしたが、しかし彼女の方は違いました。 やっぱり大人というか責任を感じてたというか・・・ いずれは別れるつもりだ、彼の将来の邪魔はしたくない、大学に入学するまでは付き合うけど、あくまでも精神的な支えであってそれ以上ではない、と言ってました。 それに、彼の母親は何となく勘付いていたようで、保護者面談の際に、 「息子は先生のことが好きみたいですね」 と笑いながら言ったそうです。 言われた彼女は心臓が止まるかと思ったとか・・・ 親が事実を知り、怒って訴えでもしたら、それこそ大変なことになりますよね。 しかし、それっきりだったそうです。 彼女が言うには、「交際を始めてからどんどん成績が上がったから。息子にとってプラスになると考えて黙っていたのかも・・」 結局は、その後、彼が無事に卒業して第一志望の大学に進学したのをきっかけに電話で話す程度になったとか。 なので、もし、彼女と交際することで息子さんが精神的に落ち着いて、自分の夢に向かって進むエネルギーをもらっているように感じられるなら、黙って見守るというのもありかもしれません。 良心のある女性なら、息子さんを育てるような気持ちで交際してるでしょうし、いずれは別れなきゃいけないとも考えるでしょう。 それに、恋愛関係になるのは成り行きなんで。 彼女が息子さんを誘惑したというより、お互いに好意を持ち、息子さんの方が感情を抑えきれずに一線を越えてしまった、と考える方が自然だと思います。 しかし、彼女の方はあきらかに遊びとしか思えない、害をなしている、というのなら話は別でしょう。 御主人と相談なさってまずは息子さんに事実を認めさせ、相手の女性と御主人を含めた話し合いをすべきでしょう。 すでに相手の旦那さんの方は勘付いているかもしれませんよ。 もともと真面目な妻が浮気している場合、急にオシャレしたり表情が輝きだすのですぐにバレるそうですから。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスとても役に立ちそうです。長続きするようならその時に もう一度考えてみることにします。とても貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

No3です。 >子離れしていない息子に同情するとか書かれてしまい落ち込んでます 落ち込む必要は無いと思います。 子供が間違ったことをしたら、それを正すのが親の役目でしょ。 親だけです。損得無しに真剣に考えてくれるのは・・。 とにかく、知ってしまった以上知らん顔しているわけにはいきませんよね? 相手のご主人に知られてしまう前に別れさせるのが一番だと思います。 ご主人の留守の時間帯に家に行って、お話されたらどうでしょうか? 「うちの息子が貴女様と、こんなことになってしまって申し訳ありません」と謝るくらいしても良いかと思います。 とにかく別れてもらうために母親として演技をしてでも別れてもらうことを考えたらどうでしょうか? お母さんが乗り込んできたと思っているその人が反対にお母さんに謝られてお願いされたら、分かって貰えると思います。

回答No.2

息子さんと相手の女性のどちらが悪いと思われますか? どちらにしても、あなたにまで責任は負わされません。

• jiburin
回答No.1

20代なのに親に携帯をチェックされてしまう息子さんが気の毒です。子離れ、親離れを進めましょう。