• 締切済み

いつも寂しいのはなぜなのかなあ。

仕事が終わって帰る時、一人の車の中とか、いつもとても寂しくなります。・・・仕事も個人でする仕事の仕方なので、いつも誰かと一緒に動いている訳ではないです。でも現場にいくと大勢で仕事をしますからつねに独りぼっちではありません。この寂しさが、常にあり癒されません。そんなことはないですか?そんな時、その一瞬ではなく、寂しくなくなる思考(気持ちの持ち方)を教えて下さい。

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

neterukunです そうですね私もそういう気持ちになってるときは何かに集中しますね。本読んだりココで回答したりネットサーフィン楽しんだり、というような何かに没頭することで 「さびしい」という気持ちをかんじる余裕を他のものに置き換えるのが良いと思います。 それでもたまに寂しくなるとしたら 「たまに」なら寂しいのも一興と考えます 寂しい時はいい短歌も詠めますし(私の場合は)

• usap
回答No.4

私もさみしくなりますよ。仕事が終わって、家に帰って、なんだかすごく孤独を感じることがあります。大勢でいても、何だかものさみしさというか、孤独を感じてしまうことはあります。 季節のせいもあると思います。 クリスマス前だし、寒いし。 年末でばたばたしているし、年が変わる前はなんとなくさみしくないですか?もう1年が終わった、みたいな感じで。 私の場合は、さみしいなあと思ったら、部屋や車の中などで一人の場合は「さみしいよう」と言葉に出してみてます。大声で「さみしいよー!」と言ってみたり、悲しそうに「さみしいよう」って言ってみたりしてると、そんなことを一人ぼやいてる自分がおかしくなって、やめだやめだ、って感じでばかばかしくなって笑いが出ます。 いつもそんなことしてるのも切ないから、そろそろ猫かなにか飼おうかなと考えているところです。 たぶん、疲れているんだと思いますよ。私もそうですが。 体が疲れているんじゃなくて、精神的に疲れているんだと思います。さみしいなって思う時は、誰かにそばにいて欲しいなあと思ってるんだろうし、それくらい疲れて弱ってるんだなって、私は思っています。 お互いがんばりましょう。 参考までに。

• lack03
回答No.3

若いからじゃないですかね? 自分の方が年下だったらゴメン。 自分は二十歳ぐらいの若い頃の方が、一人でいる時にふとそんな気持ちになりましたよ。今はあまりなりません。当時と違って、今現在は自分が必要な相手がいるからだと思ってます。 一人の寂しさを感じた時は、心底心を許してつきあえる仲間たちのことを思い出しますね。 1年に一度会えるか会えないかという奴らのことを考えると、楽しい気分になってきますね。 大勢の中での孤立は怖いが、単に一人でいること、つまり孤独は怖くないですよ。関係ないか?

• fluffy
回答No.2

今はきっと優しくなだめてくれる人の言葉が何となく救いになると思います。でも、そんな風に考えられることが実は幸せなことだと後から分かるということもあるのだということを忘れないでいて欲しいと思います。今は分からないと思うけど。

tokutaro21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「実は幸せなことだと後から分かるということもある」・・・たしかにこんなこと思っていられて平和なのかもしれません。自分ひとりの気持ちと向き合う時間があってこそですよね。忙しくて、悩みをかかえてても 寂しいなと思ってしまうのですが、まだそんなことを思える余裕があるっていうことかもしれません。深くかみ締めて考えてみます。考えさせて頂ける良いコメントをありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

寂しくなるから、人を愛しいと感ずるのだと思いますよ。 でも、気持ちは判ります。僕の場合は、そんな時に過去の出来事をふと思い出します。それは、別に思い出そうとして居る訳でなく、ふっと出てくるのですがね。 小さい時の思い出やら、失敗談、色々です。そんな想い出も鮮明に思い出されるのではなく、だんだんと輪郭がぼやけているように曖昧な出来事になっていきます。 辛かった事も、楽しかった事も全てはうたかたのように。 色んな方々と出会えて良かった。そう思うと寂しさは和らぎます。

tokutaro21
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいつも人を愛しいと感じます。私のことも 誰かがどこかで愛しいと思い出してくれてるとわかると 少しは寂しさがやわらぐのでしょうが それは わからないですものね。でもよく 今までに出会った方がたには 感謝をしています。寂しい時 出会いに感謝する気持ちを呼び起こすようにしてみます。ありがとうございました。