• 締切済み

食塩添加のりんご酢って…

zzrx1100の回答

• zzrx1100
回答No.3

いきなり横ですいません。。。 私も今重曹+酢のベーグル作りにめちゃハマってます。 私の持ってるレシピ本には、酸度4.5~5.5までOKとありました。 うちにあった米酢はちょうど酸度5だったので、うまく膨らみましたよー。 ちなみに混ぜるときに粉をこぼした日、どうやら重曹をこぼしたらしく、ほんのり酢の味のするベーグルが出来たことがあります…。笑 ふくらまないんじゃないかと心配しましたが、普通にふくらみました。 とりあえずはあまりいろいろ入ってない、基本の「酢」のほうがいいのでは? 質問の答えではなく、余談ばかりですいません。。。 今タイムリーな話題だったので、ちょっと嬉しかった。。。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸度5の米酢ってあまり見かけないので、 よろしければ銘柄を教えていただけませんか? 私はスーパーなど数件まわって酸度5%お酢を探しましたが 「りんご酢」以外に見つけられませんでした…。 あと、もしよろしければそのレシピ本のタイトルも 教えていただけますと嬉しいです。 参考にしたいです。 ちなみに私の持っている本は 「あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室(浅倉ユキ)」です。 よろしくお願いします。