• 締切済み

十八歳になるのに指しゃぶりがやめられません

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.5

指しゃぶりの原因が「親の愛情不足」だ、なんてことを信じていたのでは改善しませんよ。その原因を確かめるために次の実験について考えてみては如何でしょうか。 仮に、親の愛情不足だったと思っているあなたと同じ年代の同性を集めてみるのです。10人集まったと仮定しましょう。親の愛情不足だったと思っている人に、指しゃぶりをしていますか。と、聞いてみましょう。そうすると答えは確率論から言うと5対5になります。親の愛情不足を感じていながらも、指しゃぶりをしなくなった人も元々してなかった人もある。と、言う事は誰でも分かります。 親の愛情不足でも指しゃぶりをして居る人もしていない人も、更に、親の愛情不足であったが指しゃぶりはしなかった人もあると言うことです。これは、現実に試してみられても同じ事が分かるでしょう。 何を言いたいのかというと、指しゃぶりは、親の愛情不足ではない。と、いうことです。親の愛情不足なら、もう一度親の元で養育をやり直さなければなりませんので、解消は不可能である。と、いうことになりはしないでしょうか。では何が原因なのかというと、原因はあなたがお書きになっています。 ↓ スキンシップも嫌いです。 誰かが自分を好きだという状況を想像出来ず、「この人は自分の前だとこうしているけど、本当は心の中では自分の事を嫌いなんだ」と思っています。誰に対してもそうで、十年来の友人に対してもそう思っています。 ↑この様に、観たままの事についてその通りのことを受け入れない「ものの考え方」を身につけているのです。これは、元々寂しい性格を身につけられた結果のことです。その寂しい性格が、親の愛情不足から、といえば言えなくもありません。しかし、指しゃぶりイコール親の愛情不足とはならないのです。もっとひどいことを言うと、指しゃぶりとか爪をかむのは「分裂的思考」のせいです。 改善方法は、もの事の事情、理由・原因を分かる思考方法を身につけられる事。そして、敬語、尊敬語・丁寧語などを正しくマスターすると指シャブリは解消します。気持ちのキャパシティも広がります。