• 締切済み

傷病手当請求書の記入の順番について

教えて下さい。 抑うつ症で6年ほど精神科に通院しています。ずっと同じクリニックです。 昨年、9月位から体調が思わしくなくなり、10月から2月まで、月5~7日程欠勤しました。突然体調不良になるので医師の指示での欠勤ではありませんが、通院はしていたので、病状についての報告はしていました。 3月からは会社側から「良くなるまで休んで下さい」と言われ、欠勤しています。 連続して休んだ日があったので傷病手当の請求をしようと、書類に自分で記入すべきところを記入してクリニックに提出したところ、「事業主が先に欠勤日を記入しないと、休んだ日がわからないから意見は書けない」との事。それを会社に報告したところ、「医師の意見が記入されていない物に、社判は押せない」と言われました。 以前、傷病手当申請書を依頼した時は、クリニックの方が先だったと思うのですが、本日、医師から傷病手当申請書の記入の順番が書かれている公的な資料を見せられました。 この問題でクリニックと会社との板挟みになり、全く気が休まりません。正直、これで病状が悪化したところもあります。 どちらが正しいのか、また、医師に書いて貰えなかった場合、他に何か代用できる方法がないか、教えて下さい。 本当に困っています。 現在病状については、「このまま回復しないようなら入院」と言われました。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

傷病手当申請書の記入の順番が書かれている公的な資料を見せられました この資料を会社に提出して正しい手順で書いてもらえば良いのです。

hinata283
質問者

補足

資料を頂けないかクリニックで聞きましたが、「さし上げられるものではないし、公開されているものなのでwebで調べられます」と言われ、頂けませんでした。 自分でそのサイトを探してみましたが、見つけられませんでした。