• ベストアンサー

同窓生のお墓参りについて

学生時代の同窓生が亡くなりました。 普通に話したりはしましたが、個人的に一緒に遊んだり、卒業後に交流があったわけではありません。 亡くなって1年ほど経ち、近日その同窓生の実家のある県の隣県まで行く用事が出来、時間があるようならお墓を参りたいと思うようになりました。 その同窓生と仲の良かった人にお墓のあるお寺を聞いて、ご親族に無断でお墓を参るのは失礼になるでしょうか。 時間がとれるかわからないので確実に行けるとは限りませんし、親しい仲でもなかったので、ご親族に連絡を取るのも躊躇われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その方の生前を偲び、弔うのは誰であれ自由であり、それがこの国の文化です。 失礼にはならないと思います。 親族の方がそれを知ったら喜ばれると思います。

YONATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼にはならないということで、仲の良かった人に事情を説明したところ、お寺の名前やお墓のだいたいの位置まで教えて貰えました。 可能な限り伺おうと思います。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

よく、亡き母のお墓には名刺があがってました。あー来てくださったんだと嬉しく思いました。 気にせずお墓参りされたら良いと思います。

YONATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にあったお話を聞かせていただいてとても参考になりました。 お寺の名前やお墓のだいたいの位置を教えて貰えましたので、可能な限り伺おうと思います。

関連するQ&A

  • 同窓会を兼ねた恩師のお墓参り

    中学時代の友人と同窓会の企画の話をしていて、中学時代の恩師のお墓参りに行こうと言うことになりました。 亡くなった恩師は、私たちの卒業後、地元である沖縄に帰られていて、卒業生のほとんどがお葬式に参列できませんでした。亡くなった当時はまだ学生だった私たちは「いつか皆でお墓参りを」と言い続けてきました。 卒業して10年の節目で、そろそろ家庭を持つ友人も出始める為、そろそろ本格的に計画し始めています。 奥様には事前に手紙でお墓参りに伺わせていただきたい旨を伝えます。小さな学校だったため、学校行事には奥様も手伝って頂いていて、私たちとも多少ですが面識があります。ただ、恩師がなくなり、年賀状などの交流は途絶えています。 そこでお聞きしたい事が (1)お墓参りの基本的な作法以外で、するべき配慮があれば教えて下さい。(奥様への手土産など。当日お会いできるかは分かりませんが。) (2)知人のお墓参りは初めてなのですが、親戚のお墓参りと異なる作法はありますか?(宗派による違いは無視して頂いて大丈夫です) (3)卒業生は関西・関東に散らばっています。近くの空港から飛行機に乗り、現地集合するとして、到着時間の近い便で飛びたいと思っています。どうやって飛行機を調べたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 旦那が同窓会に行くそうです。

    私は学生時代の友達ともう交流をしていないので同窓会に参加したことがありません。 だからどういう雰囲気なのかよく分かりませんが、昔話に花がさいて、楽しいのだろうと思います。 一方でドラマの見過ぎかもしれませんが、一夜限りで過ちを犯してしまうということもあるとかないとか…正直そこが心配です。 お酒も入っているので、雰囲気に流されてしまわないかと心配です。 考え過ぎでしょうか?同窓会に参加したからといって必ずしもそういうことが起きるわけではないですよね? 旦那は40代です。 あと二次会でキャバクラなどに行かないも心配です。 それは行かないでと言うつもりですが。

  • 同窓会

    明後日同窓会があります。 案内が来たときは迷わず行きたいと思ったのですが、今は悩んでいます。 同窓会は高校時代のものなのですが、私が通っていた高校は中・高・大とある私立の学校でした。 私はそこの高校しか行っていません。 中学は別の私学の中学、大学は国立大に行きました。 他の同級生は少なくとも大学まで一緒だった人が多く、(半分以上は中・高・大と通っている) 私は高校卒業後、ほとんど同級生と交流がありませんでした。 今回の同窓会は、楽しみにしている反面、行きづらいという部分もあります。 他の人たちは高校卒業後も大学卒業後も交流があるようです。 しかし、それ以外に気になることが起きて悩んでいます。 それは、ほとんどの人が「子どもを連れてくる」ということです。 私自身、最近彼と別れてしまい、そこに幸せそうな親子を見るのがつらいというのもありますが、 同窓会に自分の子どもを連れてくるということが、どうしても理解できないのです。 同窓会出席者の中には不妊に悩んでいる人がいるかもしれません。 死産や流産を経験した人がいるかもしれません。 同窓会は夜です。夜に2~3才の子どもを連れ歩くってどうなんでしょう。中にはもっと大きい子もいますが。。。 なにより、大人の集まりに子どもがいる、って「迷惑になる」って考えないのでしょうか。 ちなみに子連れでも参加費は変らないそうです。 それって他の人(子連れではない人)も上乗せされて請求されてるってコトですよね。 確かに、預かって世話をしてくれる人がいないのかもしれません。 でも、お金を払えば託児所で預かってもらえますよね。 また、これもお金がかかりますが、同窓会自体に「託児有」としてベビーシッターを入れることも可能だったかと思います。 発起人も子連れでくるみたいですので、子連れの人がいるというのは想定内だったと思います。 人に預けられない、託児所も利用したくない、そういう人は同窓会に行くべきではないと私は思っています。 この考え、間違っていますか? 私には結婚もしていない、子どももいないから、うらやましいと思っているだけでしょうか。 追記 同窓会には幹事は存在せず、代行会社が一括してやっているようです。 当日キャンセルも、キャンセル料はかからない(代行会社が負担)ということなので今からでもキャンセルはできます。 子どもが熱を出したら行けない、という人が続出したので、そういう連絡がきました。

  • 同窓会から恋愛

    タイトル通りなんですが、同窓会で再会した人と恋愛はありえますか? 学生時代は少し話す程度だった子と5年ぶりに同窓会で再会し、偶然席が隣だったためメアドの交換もしました。 その後食事も誘いました。 現状として2週間おきに3回ほど2人だけで飲みにいき、3時間ほどしゃべってる感じです。 個人的には、話してて惚れこんでしまい、脈ありかなとおもってます。 でも女性は仲のいい男友達とも普通に飲むって聞くんで、気の合う友人どまりなのが怖いんです・・・ あたって砕けるとしても同窓会がきっかけなのが。 お互い昔の旧友に会うのは楽しみなんですが、行動したら同窓会に行けなくなるか重荷にはなるのが心配なんです。 本題として同窓会とかであった人を恋愛対象に見ることはよくあるかは別として普通なことですか?

  • 大学の同窓会

    嫌な人に出会う可能性や嫌な思い出がある学生時代の同窓会にいったりしますか? 社会人になって8年がたちました。 最近、大学からの同窓会(学部ごとに同窓会を行います)の案内がきました。 中の良い同じ学部の人からも誘われていますがあまり乗り気ではありません。 同じ研究室のとある同期(以下Aとします)と共同で卒業研究をしていました。Aは自身は何もせずに私にすべての卒業研究を丸投げする人でした。Aの回りの取り巻き(先輩や後輩かかわらず)も何も注意せず、A は何の苦労もせずに単位を取得しました。又、Aやその取り巻き連中は私が異性との恋愛経験がないことを理由に下に見るような人間でした。Aや取り巻き連中は、実際、それを理由に研究を手伝わなかったりすることもありました。 卒業のタイミングでAやAの取り巻き連中は勿論 研究室の人間とも縁をきりました。 よく、同窓会だけでなくそのような場に出席するなどして色んな人とフレンドリーに交友関係をもっとくほうが良い(顔を広くしておく)とは聞きます。 因みに、 私自身、交友関係は狭く1人の人間とじっくり付き合うタイプ(狭く深く)中の良い人以外に気を許すことを全くしないタイプです。 少しでも色んな人と交流を深めるために出席すべきなのかやはり、上記のようなこともあるのでみおくったほうがいい(欠席)のでしょうか?

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会のお誘いメールで・・・

    こんちには。男です。 友人A(男)に同窓会のお誘いメールを送りました。 その後、返信をもらったのですが、 どうにも意図がつかめず、Aの心理を教えてほしいです。 以下、やりとり。 (私からAへ) 三十路のみなさん こんにちは。別口から、来ている人もいると思いますが、 X高校の同窓会です。 (以下転送文で、出欠確認、連絡先、幹事などの情報があるだけです。) (Aから私へ) おひさしぶり。 メールありがとう。 幹事から直接もらってましたよ。 楽しみではあるけれど、仲良かった人たちには今でもちょくちょくあってるんだよね。 あまり会いたい人っていないかも(笑) 付帯情報 ・卒業以来数回会った程度。(確か、前の同窓会とか) ・高校時代は同じ仲良しグループ ・高校時代に、Aといざこざがあった記憶はない。(当然卒業後も。) ・私は、同窓会の幹事ではない。 ・私のもとに来たメールは、女性からで、ほぼそのまま転送している。 ・私からは、複数人に転送しているが、Aは宛先の最期に入っていた。 ・私が転送した人からは、A以外返信はない。 私に何を伝えたかったのか、よくわかりません。 怒ってるわけではないですが、あまりよい気持ちではありませんでした。 お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 同窓会の幹事になったのですがお店が決まりません

    高校時代の仲良かった友人20人程で同窓会をすることになり、 運悪く?幹事になってしまいました。 夜皆で集まってご飯を食べて喋って、といったふうな同窓会を する予定なのですが、いかんせん私は社会経験が未熟な学生なもので どんなお店を選べば良いか解りません。そもそも20人で押しかけて 良いものなのでしょうか。焼肉食べ放題を考えているのですが… 都内(山の手線・中央線沿線・池袋・新宿など)でするつもりなのですが、 おすすめのお店など教えていただけるとありがたいです。 貧乏学生なのでできれば安くておいしいところが嬉しいです。 どうかお願いします

専門家に質問してみよう