• ベストアンサー

同窓生のお墓参りについて

学生時代の同窓生が亡くなりました。 普通に話したりはしましたが、個人的に一緒に遊んだり、卒業後に交流があったわけではありません。 亡くなって1年ほど経ち、近日その同窓生の実家のある県の隣県まで行く用事が出来、時間があるようならお墓を参りたいと思うようになりました。 その同窓生と仲の良かった人にお墓のあるお寺を聞いて、ご親族に無断でお墓を参るのは失礼になるでしょうか。 時間がとれるかわからないので確実に行けるとは限りませんし、親しい仲でもなかったので、ご親族に連絡を取るのも躊躇われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その方の生前を偲び、弔うのは誰であれ自由であり、それがこの国の文化です。 失礼にはならないと思います。 親族の方がそれを知ったら喜ばれると思います。

YONATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼にはならないということで、仲の良かった人に事情を説明したところ、お寺の名前やお墓のだいたいの位置まで教えて貰えました。 可能な限り伺おうと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

よく、亡き母のお墓には名刺があがってました。あー来てくださったんだと嬉しく思いました。 気にせずお墓参りされたら良いと思います。

YONATA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にあったお話を聞かせていただいてとても参考になりました。 お寺の名前やお墓のだいたいの位置を教えて貰えましたので、可能な限り伺おうと思います。