• 締切済み

同窓会を兼ねた恩師のお墓参り

中学時代の友人と同窓会の企画の話をしていて、中学時代の恩師のお墓参りに行こうと言うことになりました。 亡くなった恩師は、私たちの卒業後、地元である沖縄に帰られていて、卒業生のほとんどがお葬式に参列できませんでした。亡くなった当時はまだ学生だった私たちは「いつか皆でお墓参りを」と言い続けてきました。 卒業して10年の節目で、そろそろ家庭を持つ友人も出始める為、そろそろ本格的に計画し始めています。 奥様には事前に手紙でお墓参りに伺わせていただきたい旨を伝えます。小さな学校だったため、学校行事には奥様も手伝って頂いていて、私たちとも多少ですが面識があります。ただ、恩師がなくなり、年賀状などの交流は途絶えています。 そこでお聞きしたい事が (1)お墓参りの基本的な作法以外で、するべき配慮があれば教えて下さい。(奥様への手土産など。当日お会いできるかは分かりませんが。) (2)知人のお墓参りは初めてなのですが、親戚のお墓参りと異なる作法はありますか?(宗派による違いは無視して頂いて大丈夫です) (3)卒業生は関西・関東に散らばっています。近くの空港から飛行機に乗り、現地集合するとして、到着時間の近い便で飛びたいと思っています。どうやって飛行機を調べたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

Chibi-kkoさん、こんにちは。 まず、恩師の奥様に、日程を含めて相談されるのが、いいと思います。 3月だと清明祭もあり、ご迷惑かもしれません。 お墓も、どなたかご親戚の敷地にあるかもしれませんので、いつでも入れるとは限りません。 お手を煩わせるのであれば、こちらの方への菓子折りが必要ですし、掃除道具を持っているのが、正しいのか屈辱的なコトなのかは、その土地の方でないとわからないと思います。 (掃除道具をもってくるのは、墓が汚いからだろう、という土地もあります) 村によっても風習が違いますので、素直にお伺いするのがいいと思います。 ご参考までに。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 伺うのは時期は3月ではないので、大丈夫だと思います。 今奥様と連絡を取っているところなので、返事を待つしかないですね。 色々ありがとうございます

• tea-toki
回答No.1

おくさまへの手土産と線香と掃除用具(使い捨てのぞうきんなど)程度はお持ちになるといいと思います。 供物やお花を供えていいかどうかはお寺によりますので、確認が必要ですね。 親族のお墓参りと異なる作法はありません。 JALやANAなどのHPにいけば、沖縄行きの便の発着時間は調べられますよ。 飛行機に関しては、○時に沖縄に着くように、とお話ししておけば、早くつく飛行機の方は、空港で時間をつぶすなり、市内で時間をすつぶすなりするでしょう。 那覇空港から市内までは30分もかかりませんので。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます