• 締切済み

同窓会を兼ねた恩師のお墓参り

中学時代の友人と同窓会の企画の話をしていて、中学時代の恩師のお墓参りに行こうと言うことになりました。 亡くなった恩師は、私たちの卒業後、地元である沖縄に帰られていて、卒業生のほとんどがお葬式に参列できませんでした。亡くなった当時はまだ学生だった私たちは「いつか皆でお墓参りを」と言い続けてきました。 卒業して10年の節目で、そろそろ家庭を持つ友人も出始める為、そろそろ本格的に計画し始めています。 奥様には事前に手紙でお墓参りに伺わせていただきたい旨を伝えます。小さな学校だったため、学校行事には奥様も手伝って頂いていて、私たちとも多少ですが面識があります。ただ、恩師がなくなり、年賀状などの交流は途絶えています。 そこでお聞きしたい事が (1)お墓参りの基本的な作法以外で、するべき配慮があれば教えて下さい。(奥様への手土産など。当日お会いできるかは分かりませんが。) (2)知人のお墓参りは初めてなのですが、親戚のお墓参りと異なる作法はありますか?(宗派による違いは無視して頂いて大丈夫です) (3)卒業生は関西・関東に散らばっています。近くの空港から飛行機に乗り、現地集合するとして、到着時間の近い便で飛びたいと思っています。どうやって飛行機を調べたらいいのでしょうか? ご協力お願いします。

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

Chibi-kkoさん、こんにちは。 まず、恩師の奥様に、日程を含めて相談されるのが、いいと思います。 3月だと清明祭もあり、ご迷惑かもしれません。 お墓も、どなたかご親戚の敷地にあるかもしれませんので、いつでも入れるとは限りません。 お手を煩わせるのであれば、こちらの方への菓子折りが必要ですし、掃除道具を持っているのが、正しいのか屈辱的なコトなのかは、その土地の方でないとわからないと思います。 (掃除道具をもってくるのは、墓が汚いからだろう、という土地もあります) 村によっても風習が違いますので、素直にお伺いするのがいいと思います。 ご参考までに。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 伺うのは時期は3月ではないので、大丈夫だと思います。 今奥様と連絡を取っているところなので、返事を待つしかないですね。 色々ありがとうございます

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

おくさまへの手土産と線香と掃除用具(使い捨てのぞうきんなど)程度はお持ちになるといいと思います。 供物やお花を供えていいかどうかはお寺によりますので、確認が必要ですね。 親族のお墓参りと異なる作法はありません。 JALやANAなどのHPにいけば、沖縄行きの便の発着時間は調べられますよ。 飛行機に関しては、○時に沖縄に着くように、とお話ししておけば、早くつく飛行機の方は、空港で時間をつぶすなり、市内で時間をすつぶすなりするでしょう。 那覇空港から市内までは30分もかかりませんので。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 同窓会での恩師記念品贈呈について

    同窓会での恩師記念品贈呈について 今年の夏に中学の同窓会をやります。 卒業以来初めてで、先生方もご招待しています。 私が幹事を務めています。 やはり、当日の流れ(式次第)の中で、 先生方への記念品の贈呈はあったほうがいいですよね? また、もしやるとしたら、どんな物を選ぶといいんでしょうか? やはり花束?菓子折り?商品券? ご教授お願いします。

  • 同窓会について

    今度中学時代の同窓会が開かれることになりました。 私はアラフォー女子なので卒業してから かなりの年数になります。 この年代の出席率はどのような感じなのでしょうか? 転校経験があり、親しい友人も少ないため 一般的な状況を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会に行きたいです。

    同窓会に行きたいです。 中学を卒業してから何度も引っ越しをしたので、同窓会の通知が一度も届きません。 学校をネットで検索したら閉校になっていました。 卒業してから数十年、一度は同窓会に行きたいです。 どうしたら行けるようになるでしょうか?

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 学生時代の恩師の訃報

    ゼミで大変お世話になり、結婚式にも参列していただいた学生時代の恩師が亡くなりました。 私はここ20年弱の間、海外で仕事をする夫と共に日本を出たり入ったりの生活をしていたため 学生時代の友人とはお付き合いしていませんでした。 ひょんなことからネットで検索したら、恩師が3年前に逝去されていたことを知りました。 結婚式に参列していただいたのが、20年以上前。 それから恩師との付き合いはありませんでした。 恩師には大変お世話になったので、せめてお悔やみだけでも申し上げたいと思っております。 しかし、こちらは身内が今年の6月に亡くなったばかりで喪中。 加えて、恩師の奥様とは面識がありません。 たまたま恩師が住んでいる県へ来月所要があり、足を運びます。 連絡を入れて自宅へ伺ってもいいものか、 それとも喪中なので控えるべきか、 さらには、亡くなって3年も経ってからお悔やみを申し上げる意味があるのかどうか。 どうしたものか、悩んでいます。

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 10年ぶりの中学の同窓会

    みなさま、お世話になります。 質問の通り、同窓会についての質問…というか悩みなのですが、行くべきかどうか迷っています。 私は中学3年の2学期から引きこもり、不登校になりました。原因は精神的なことだったのですが、同級生に会うのが恐いと感じており、同窓会に行くべきか迷っております。ちなみに、節目である卒業式にも行けませんでした。それ以来、卒業式に出なかったことが少なからず心の中でシコリとなっています。成人式の時にも同窓会はあったのですが行けませんでした。 行くべき…のようには感じているのですが、笑われるのではないか、とか考えてしまい恐いです。 何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。

  • 同窓会

    高3の男です。 3月中旬に小学校時代と中学時代の同窓会があるのですがネックレスをつけて行くのってありですか?女子にアピールしてるみたいに思われないですか?あと、僕の住んでる所はネックレスしてる子とかはあまりいないので引かれたりしないでしょうか?回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 恩師の謝恩会について

    大学時代の恩師が今年度で定年退職される為、謝恩会を企画しております。 主役の先生や特別ゲストにお招きする予定の先生の奥様やご友人の先生方から 会費はいただかないのですが、お車代を用意すべきかどうかで悩んでいます。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

専門家に質問してみよう