• ベストアンサー

今年の5月のFP3級を受験しようと思います!

今年の5月のFP3級を受験しようと思います!以前、2010年5月までの試験に対応という参考書を購入してさらっと読んだことがありますが、もう法規が変わっていて、買い換えたほうが良いのでしょうか。あまり大きく変更がなければ、そのまま使いたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.2

3級は合格率の非常に高い簡単なテストです。法規が変わったといってもほんの一部です。その部分を間違えて、試験に落ちる可能性は非常に低いと思います。 もし今後FP2級も受験する意思をお持ちでしたら、最新版の2級の参考書を買うのも一つの選択肢かと思います。2級と3級はテストの難易度は違いますが、参考書のカバー範囲や難易度はかなり近いので、さらっと読んだり最近変わった法規をチェックするにはいいと思います。

toratorajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。3級ならば、少し前のでも大丈夫かと思っています。 今のところ2級を受ける予定はありませんが、確かに追加して買うなら2級のほうが よさそうです。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題集は法規が常に変わっているので買い替えた方が良いかと思います。出費はかさみますが自己投資だと 思った方が良いかもしれません。

toratorajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ3級は基本的な内容と思うので 大筋が変わらなければ、そのまま使おうかなと考えています。 どのあたりが変更になったかお分かりなら参考にさせていただきたいと思いました。