• ベストアンサー

エントリーシート

エントリーシートで、「当社に入社した際に考えられるチャンスとリスク」を問われました。 この「リスク」とは、私の短所や欠点が会社に及ぼす「リスク」のことを聞かれているのか、 それとも私が入社した際に、会社の弱点や特徴が私に及ぼす「リスク」のことを聞かれているのか。 (たとえば女であれば女性社員の出産率などが低く、子どもを育てるのに適した職場ではない、など) 私は一応、前者だと考えているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

後者です。 平たく言うと、「あなたが、この会社に入社した場合の チャンス(得すること)とリスク(損する事)」です。 例えばの話ですが、 「チャンス:貴社では、年功に関係なく実績で評価されるので、  実力を発揮できる。  リスク:遠方や海外への転勤がある事。」など。 という事でしょう。 会社に自分が及ぼすリスクではありません。 そんな自己申告させる無意味なことを聞くはずがありません。 入社希望者が、自社をどのように考えているのかを知りたいのです。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得と損ですか、とてもわかりやすいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに分かりづらい。 リスクは明確に答えてはいかんよ。 実際は 「よくバイト先で揉めてやめる。会社に入ってぶつからないか心配だ」 「たぶん結婚して、2、3年で辞めるかも」みたいなのだと思うけど買いてはいけない

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tattaro
回答No.2

エントリーシートの設問の前後の流れがわからんからなんとも言えねえが(つか、前後の流れから察しろよ) 普通に考えたら、 あなたにとって、当社に入社した場合に、”あなたが”臨むプラス要素と避けたいマイナス要素は何かって意味だろ。 要は、あなたがどのくらい仕事に対する志の高さがあるのかだよ。 つまり後者。但し、会社の弱点という意味ではないが。 残業が嫌とかの類を書いたらだめだよ~

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設問に書いた以上の前後はありませんでした。 企業に対する深い理解が問われているのですね。 参考にさせていただきます。

• yosifuji20
回答No.1

質問はそのリスクを何も限定していないのですから、どちらを書いてもかまわないでしょう。 でもこれは会社に入るてめに作成する書類ですから、入社に係るリスクということです。 そういう意味では、会社に入ることによって引き起こるリスク、あるいは入らなかったらなかったであろうリスクということでしょう。 例えばどの会社でも民間企業では倒産のリスクはあります。 またこの会社に入ることで、他社に入ることが出来なくなるのもリスクのひとつです。 更に最近では東京電力のように想像もしなかった災害リスクがあります。 こうあげると少々会社にとって都合の悪い事が多くなりすが、リスク管理というのはその都合の悪いことを先に認識して適当な対策を用意するということですから、それを冷静にあげるというのは問題ないと思います。 その会社の内容を良く考えて、そういう想定されるリスクを考えれば良いと思います。 ちなみにこの会社やその親会社が上場企業であれば、有価証券報告書に想定されるリスクという綱目でその会社が考えているリスクが書かれています。 EDINETというサイトでごらんになれますから、一度見てはいかがでしょうか。 そこが上場企業でなくても同業他社の上場企業の有価証券報告書を見ればある程度はわかりますよ。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EDINET…知らなかったです。 よく見て、もう一度企業研究をすすめます。