- ベストアンサー
エントリーシート・履歴書の自己PRで・・・
エントリーシートや履歴書の自己PRを書く際に、例えば、 「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」 といった様に、自己PRに自分自身の短所のこと(正確には短所であったこと)を書く、自分自身をアピールするのに短所を克服した具体例を書くのはやめておいた方がいいのでしょうか?? 少しの事でもアドバイスいただけたらと思います!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#60420
回答No.2
まず自分の短所と長所を客観的に説明できることは非常に大切だと思います。 「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」 ↑ ここは「短所を克服する事ができた。」といった自己完結型で終わらせずに、 「短所を克服することで、今まで出来なかった○○が出来るようになった」 「短所を克服することで、周囲の人から○○と評価されるようになった」 など、『成果』まで述べられて、初めて自己アピールになると思います。 克服だけだとマイナスをゼロに戻したに過ぎないと思われがちです。 会社で求められるのはゼロではなくプラスになってナンボというものだと思います。 ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- fukuku666
- ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1
苦手なことを克服したのですから 書いたほうが良いと思います。 自分は去年、就職活動しましたが、 具体例を出したほうが 自分を理解してもらえると思います。