• 締切済み

履歴書とエントリーシートの内容

エントリーシートで「自己PR300時以内で」とあったのですが、 履歴書の方でも300文字くらいで自己PRを書いてあります 一字一句同じではまずいでしょうか? まずい場合、どうアレンジすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

就職活動を終え、今年4月から社会人になる大学4年の者です。 私の場合は、内容は同じことを書いたと思います。 違うことを書くと一番伝えたいPRが薄れてしまうと思ったからです。 とりあえず履歴書やエントリーシートでは自己PRは同じことを書き、面接でさらに他の自己PRを言うようにしていました。 でもやっぱり、そのまんま同じというのは何か気が引けたので書き方を変えたように思います。 履歴書では堅い感じできちっと書いて、ESの方では少し工夫して自由な感じで書きました。(字体ではないですよ!) 例えば、ずらずらっと書くのではなく改行を増やして見やすく書くことやタイトルを太字にしてみるなどです。 すみません、何かうまく説明できませんが…。 いろんな方の意見を聞いて、自分なりの方法を見つけてください!! 就活頑張ってください☆

回答No.1

就活を終えた大学4回生です。 「思います」を「考えました」等に変更するなど微妙に変えるとかいいと思いますよ。 それと、ESに履歴書に無いエピソードや自分の気持ちを書くとか。 同じでもいいかもしれませんが、微妙に変えたほうが無難かなと思います。