• ベストアンサー
  • 困ってます

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか? 自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。 私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。 とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jk39

長所と短所、特に短所を述べる必要があるのに PRしなければならないって難しいですよね。 ひとつのテクニックとして聞いてほしいのですが、 最初に短所を述べて、中盤で長所を、最後にまとめることで、 少しでもポジティブさを表現できると考えます。 それから、「趣味に没頭してバイトに集中できなかった」って、 PR以前に誰も評価できないことだと思いませんか? せめて、仕事に夢中になって他の仕事に影響が出たのなら、 集中力のある人なんだと認めますけどね。 まずは他人のため、組織のためにやりぬいたことを探してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エントリーシートの本質をわすれていました。 評価してもらうんでしたよね。 もう少し自分を掘り下げて考えてみます。 それと、素晴らしいテクニックありがとうございます。 ぜひ参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#108260
noname#108260

全体的にだめ。 好きなことを目標にするのは簡単です、また、そのプロセスに何らかの魅力を持たせないとアピールになりません。 台所掃除に夢中になる下りは要りません。 ちゃんとアピールして下さい。

質問者からのお礼

評価していただきありがとうございます。 プロセスに魅力ないとアピールにならない。 確かにそうですよね。 もう一度最初からきちんと考えなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。