• ベストアンサー
  • 困ってます

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか? 自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。 私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。 とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4884
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)

長所と短所、特に短所を述べる必要があるのに PRしなければならないって難しいですよね。 ひとつのテクニックとして聞いてほしいのですが、 最初に短所を述べて、中盤で長所を、最後にまとめることで、 少しでもポジティブさを表現できると考えます。 それから、「趣味に没頭してバイトに集中できなかった」って、 PR以前に誰も評価できないことだと思いませんか? せめて、仕事に夢中になって他の仕事に影響が出たのなら、 集中力のある人なんだと認めますけどね。 まずは他人のため、組織のためにやりぬいたことを探してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エントリーシートの本質をわすれていました。 評価してもらうんでしたよね。 もう少し自分を掘り下げて考えてみます。 それと、素晴らしいテクニックありがとうございます。 ぜひ参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • エントリーシートの長所・短所について

    エントリーシートの長所・短所について 添削お願いします 長所(セールスポイント):さまざまな意味でタフなところ (長年スポーツを続けてきたので、体力には自信があります。メンタル面においては、ストレスをため込まない性格であり、また、たまったとしても、すぐに発散することができます。) 短所:他人に絶対に負けたくないと思ってしまうところ (この点は、自分の向上心を高めることにもなっていて、長所ともとれると思います。なので、ある程度負けず嫌いな部分も残しつつ、他人の自分よりも優れている点を認めていけるよう努力していきたいと思います。)

  • 履歴書の長所短所、本人希望(少々長いです)

    初めてバイトをしようと思っているのですが 履歴書の「長所短所」と「本人希望」について質問させていただきます。 1、自分の短所は消極的なところだと思っているのですが、 長所がよくわかりません。 長所短所は紙一重とココで見たことがあるので どうにかして長所に結び付けたいのですがなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 「自己PR」には 「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」 と書いたのですが、これを「長所短所」に書くべきでしょうか? そうなると「自己PR」を何を書いたらいいかまた悩んでしまいますが・・・。 2、求人内容には仕事開始日が書いてあったのですが、 その日がちょうど高校の試験開始日と同じ日なのでした。 せめて試験が終わってから仕事を開始したいのが希望です。 しかし、長期のバイトなのでいずれまた学校の試験はあります。 そのときは少しはバイトに慣れているだろうから大丈夫かなと思っていますが 考え方が甘いのでしょうか? この希望は書かない方がいいでしょうか? 長い文を読んでくださってありがとうございます。 ご回答できる方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108260
noname#108260

全体的にだめ。 好きなことを目標にするのは簡単です、また、そのプロセスに何らかの魅力を持たせないとアピールになりません。 台所掃除に夢中になる下りは要りません。 ちゃんとアピールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価していただきありがとうございます。 プロセスに魅力ないとアピールにならない。 確かにそうですよね。 もう一度最初からきちんと考えなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校面接の長所短所の書き方(大至急)

    高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが… うまくまとめられなくて悩んでいます。 いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか? ちなみに… 気が弱い 優柔不断 負けず嫌い 好きなことには没頭する おおざっぱだか変なところに神経質 人見知りだがなれるとよくしゃべる とこんな性格です。 この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか? 良い書き方を教えてください。 お願いします。

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • 転職の際の長所 短所 自己PR

    事務職に転職を狙っている就活中の24歳のものです。 自己分析、他己分析も友人にしてもらいました。こんな感じです。 長所 前向きでめったにへこたれない、チャレンジ精神旺盛(友人評価) 短所 慎重(友人評価)、頑固、よく考えないで行動する。めったに振り返らない チャレンジ精神旺盛だけれど、慎重っていうのは、変ですか。多くの友人から、挑戦的でかつ慎重といわれました。 たしかに、自分自身その通りで決断するのは、大胆だけれど、決断した後は、ミスしないようにしようとか資料とかもちゃんとできてるかなって心配になって何度も確認しないと気の済まない自分がいます。 面接では、こう言おうと思っています。 私の長所は、チャレンジ精神が旺盛な所です。やってみなければ、その仕事のやりがいはわからないと思い、なんでも挑戦する所です。前職でも約500人分のパソコンシールを2,3日作り上げて最後まで完成させましたし、真夏の中着ぐるみの中に入って、会場をもりあげました。 私の短所は、よく考えないところです。この仕事はなんのためにするのかと目標がないとふらつきがちなところです。前向きすぎて、めったに振り返りません。だから、つねに目標をきめて、仕事をするようにこころがけたいです。 自己PR 私の強みは、物事に丁寧に取り組めるところです。常に資料完成時は、完成しても2,3度見直しをこころがけております。そのため、顧客リストのもれや印字ミスを発見するのが得意です。 やっぱり変ですかチャレンジ精神旺盛だけれど、強みで慎重な所をアピールするのは?

  • エントリーシート

    就職活動中のものです。質問お願いします。 エントリーシートに書く内容を定番のもの(自己PR、学生時代頑張ったこと、弱み・強みなど)からいくつか考えているのですが、だいたい字数はどれくらいがありますか? だいたいはこれくらい、多めだとこれくらい等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の「長所と短所」を掘り下げたい

    長所は我慢強い点です。玩具店ではサービス残業や、殴られたことがありましたが、学業が忙しくなるまで働いてきました。どれ程辛くても感情を整理し、改善すれば乗り越えられると信じ、好きな仕事は最後まで働きたかったからです。理不尽に怒られたこともありますが、下手に出て、相手の気持ちを聞き、改善策を提案しました。なので困難があったほうが頑張れます。 その為やりたい事ではなく、「相手にあわせること」を優先していました。常に緊張して体調を崩し、無気力な状態で積極的に働くにはどう考え方を変えるべきか考えてきました。自分を疎かにするのが欠点なので、率先して行動し、話しかけてます。 以上が長所短所の内容です。いままでしてきたことの動機、こだわりを考えるとこれしか思いつきません。ネガティブと思われそうです。なので履歴書とは別の自己PRに 最後に、私がここまで頑張れたのは、できないままでいたくないから、迷惑をかけたくないからです。この自己PRを書いた理由も、今のままではいけない、と思ったからです。なので困難があったほうが頑張れます。貴社のように世界に立ち向かえる人間になるために頑張りたいです。 と書きました。ちなみに私は新卒です。書き方、テーマを変えたほうが良いでしょうか?

  • エントリーシートについて

    よろしくお願いします。 現在就職活動中の者ですがエントリーシートの設問で「あなたの長所と短所を教えてください」といった文面があります。長所については書けるのですが、短所を記入してよいのでしょうか?会社側からしたら短所があるとマイナスイメージな気がするのですが・・・。あと、自己PRでバイトをネタにして書こうと思っています。更に、大学時代に打ち込んだこともバイトなのでバイトをネタにして書こうと思うのですがが、自己PRでバイトの話だし、大学時代に打ち込んだこともバイトの話なんで、かぶってしまいます。この2つの質問はやはり違うネタで書いたほうが良いのでしょうか?長々とすみません

  • 面接の質問の回答例。 自己PR、長所、短所。

    不登校中で周囲の回答例の情報が全然ありません。 自己PR(面接時に言葉で)をどの様に言えば良いのか、長所短所もどの様に言えば良いのか全然わからないのです。 皆さんの例でも、下を参考に考えてくださっても良いので、是非教えてください。 かなり切実です…!! 甘えているのは十分承知の上です。でも、本当に切羽詰ってて……。 お願いします。 長所→(あえて探したら)協調性がある。人の意見が聞ける、合わせる事が出来る(→逆に言えば周りに流されやすい?) 短所→優柔不断。 短気。 メモ→ネットが趣味。ソフトテニス部(3年進級時退部)。 握力が強い。特技はタッチタイピングとマッサージ(自己流)。  

  • 自己PRの添削お願い致します。

    エントリーシートの自己PRです。 添削お願い致します 今1社エントリーシートで落ちて、少し落ち込んでいます… 私の長所は明るく、人と打ち解けるのが早いことです。 学生時代レクリエーションゲームでチームで、話し合うといったことがありました。しかし、初対面同士のチームであるため遠慮し合う空気になってしまい、リーダーの方も困っていました。 そこで私は自ら発言し、全員が意見を言える雰囲気をつくりました。その結果議論は活発化し、チームの絆も深まったため良い思い出をつくることができました。 この長所を生かし、私は話し合いの場等で潤滑油となり 御社と共に、より良い成長を続けていきたいです

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう