• ベストアンサー

何故右翼は靖国神社等を愛国心の根拠とするのか

タイトルの通りです 聖徳太子も坂本竜馬もいれば,田中角栄もいる,日本の長い歴史の中で, 何故右翼と呼ばれる人達は,靖国神社で祀られている人達や戦時中の特攻隊などの人達だけをピックアップして,その人たちを根拠に愛国心を持つことを強要するのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

まず『靖国』は偉人を奉る場所ではありません。 国の為に戦闘行為をした日本の軍人、軍属等を祭神として奉る場所です。  聖徳太子は摂政であり,田中角栄は政治家です。軍人として戦闘行為をした人ではありません。坂本竜馬(龍馬のこと?)は軍人として戦闘をしていません。    このような施設は先進国なら普通にあります。 例えば米国ならアーリントン墓地ですね。  無論米国人なら左翼も右翼も愛国心を持ってアーリントン墓地に向かいます。 なので先進国では日本の左翼だけが例外的に靖国参拝に反対しています  国を守って死んだ方に敬意を払うのは普通のことではないでしょうか?

newkazuo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました なるほど,大変勉強になりました >>国を守って死んだ方に敬意を払うのは普通のことではないでしょうか? これ自体については私も理解ができます しかし,それは大東亜戦争以前の日中戦争や日露戦争などについても同様のことが言えますよね それにも関らずどうも大東亜戦争の(いわゆる)戦犯のみが強調されているように思われますが何故なのでしょうか そして,私は大東亜戦争が正しい戦争だったとは思えません 何故なら勝算が全くないからです ギャンブルでもなんでもそうですけど,勝算のない勝負に出るほど愚かなものはないと思います 本当に国を守ろうとするなら,アメリカに喧嘩は売らなかったはずです 完全に軍部の暴走のせいで日本は敗戦国になってしまったのだと思います したがって,国を守って死んだ方に敬意を払うことには賛同できますが,大東亜戦争の戦犯たちはそれには該当しないと思うのです

その他の回答 (4)

• okmoka
回答No.5

参考URL http://sites.google.com/site/yasukunijinjamondai http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%9B%BD%E5%BF%83 愛国心は、明治になって教育制度と一緒に広まりました。 江戸時代以前は、愛国心よりは郷土愛の方が主流だったと思われます。 明治になり、政府の統一思想を浸透させる為に、国定教科書が作られます。 靖国神社や特攻は、当時利用されていた国定教科書に 愛国者のシンボルとして取り上げられていました。 これにより、国民の中で漠然としていた愛国心の価値観が、 靖国や特攻をキーワードとして統一の価値観として国民に浸透していきます。 靖国や特攻は、愛国心のキーワードとして擦り込まれていた為、 その名残で、今でも利用されているのだと思います。 逆に、靖国や特攻以外のキーワードは、愛国者の統一概念に無いキーワードになる為、 愛国心と関連するかどうかの判断が難しく、あまり利用されないのだと思います。

参考URL:
http://sites.google.com/site/yasukunijinjamondai
newkazuo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 大変勉強になりました ということは「統一思想=愛国心」といった構図が歴史的に定着してしまったということですね・・・

回答No.4

昔話の右翼団体は、軍国主義者の本物もいたようだけど。 今は偽物が多い。 市役所の課長をゆすったりしてますよ。 ニュースにもならないけど。 大義名分が必要なんでしょう。 義がなければ、単なる悪人なわけですから。

newkazuo
質問者

補足

そうなると近頃の(いわゆる)右翼団体という連中は純粋な右翼ではないということですね となると本物の右翼というのはどのようなものですか? 軍国主義者のことですか? 私には軍国主義という考えそのものが理解できません 少なくとも今の時代に必要な政治観だとは思えないのです

回答No.2

右翼の定義をして下さい。街宣車を乗り回して軍歌を垂れ流している老人共でしょうか。 あれはただの右翼ごっこに過ぎません。 坂本龍馬は革命家に近いので、右翼が支持するとは思えませんがw

newkazuo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 右翼というのは確かに語弊がありました. 改めて正確に申し上げると主に街宣右翼のことです また,街宣するしないに関わらず,そういった戦時中の軍部や天皇等のみを愛国心の根拠とする思想を持った人達のことです 私は彼らの発想が甚だ疑問であるがために質問させていただきました

• akibonx
回答No.1

軍国主義の象徴だからです。でも、最近では暴力団崩れや 暴走族崩れなど、何も思想を持たない者が多く、金のたかり 集団に化してしまっているのが現状です。

newkazuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >軍国主義の象徴だからです。 なぜ軍国主義であることに誇りをもつのでしょう・・・ 私にはどうも理解ができないのです