• ベストアンサー

特攻隊や戦時中の軍人さんの手記を読みたい。

近年、靖国問題から何故か愛国心が高まりだし、日本人として戦時中の特攻隊の方や軍人さんの手記を拝見したいと思いはじめました。  靖国神社にそういうものがあるらしいのですが、それ以外にはありませんか?。  あと、靖国神社の見学には料金がかかったり予約が必要だったりするのでしょうか?。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

靖国神社への参拝は自由です。普通の神社と同じように 参拝できます。 本殿に昇殿参拝する場合は、当日祭儀所に申し込めば 大丈夫なようです。 その際に初穂料(玉串料)を納めると思いますが、志で 良いそうです。 また敷地内に併設されている遊就館に資料がたくさん あります。 遊就館の中の売店にも関係書籍が豊富に揃っていますので、 まず靖国神社と遊就館を訪れてみてはいかがでしょうか。 遊就館の拝観料は大人800円、大学・高校生500円、 中・小学生300円です。 詳細は靖国神社HPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/index2.html
kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね、靖国神社って。 かなりハイテクな遊就館は驚きました。

その他の回答 (4)

• buchi-dog
回答No.5

No3の方が推薦される「きけわだつみのこえ」は、戦後間もない時期に編纂された古典的な本です。 ただし、「左翼勢力による意図的な改竄がなされている」ということが当時から指摘されています。Google で「きけわだつみのこえ 改竄」で検索するといろいろ出てきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%91%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88+%E6%94%B9%E7%AB%84&lr=

kurikann
質問者

お礼

なるほど、本当に改竄があったようですね。 この本だけがすべてではないというのを頭に置き読んでみたいと思います。

• KINSS
回答No.4

鹿児島の知覧に知覧特攻平和会館というところがあります。 特攻隊員の直筆の手紙や手記など私は涙で読めなくなりました。 是非一度、泣きにいってください。

参考URL:
http://www.town.chiran.kagoshima.jp//cgi-bin/hpViewIndex.cgi?d1=3&c1=kankou&c2=20heiwakaikan&c3=010
kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。鹿児島ですか^^;。 私は関東の人間でそちらに親戚もいるわけでもないので、遠いかも・・・。しかし、KINSSさんは涙で手紙が読めなくなってしまうほどの衝撃を受けたようで、それだけ心を揺らがすものがあるはずです。 是非とも機会を作りたいと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.3

最近の人は「きけわだつみのこえ」を知らないんでしょうかね、戦没学生の方々の手記として有名ですが。 これを読むと、気軽に愛国心云々なんて言えなくなると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003315715/qid=1132355743/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0580913-0973848

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生の頃に同名の映画を友達と見に行ったのですが、本は今まで読んだ事がありませんでした。 これをきっかけに改めて、考えてみたいと思います。

• buchi-dog
回答No.2

本を2冊ほど紹介します。 白菊特攻隊 還らざる若鷲たちへの鎮魂譜 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31032446 あゝ同期の桜 かえらざる青春の手記 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31170046

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山、関連本もあるんですね。