• ベストアンサー

現人神と靖国神社について

靖国神社についての本読んでいたら 「戦時中の天皇は現人神(人間の姿をした神)とされていた」と書いてありましたが本当に当時の国民はそれを信じていたのでしょうか??それほど国民にとって天皇は絶対だったのでしょうか...。 もう一つは「靖国神社は神道だから遺骨はあずからない。霊のみである。」とありましたが。霊はどうのように祀られたのでしょうか?? 当時の人に聞いた方がいいような質問なんですけどだれか意見を下さい。お願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.4

微かな記憶ですが、私の母に聞いた話では、天皇は、時々「ご真影」を見る以外は、声を聞いた事もない「雲の上の存在」で、絶対的に「敬うべき対象」(まさに「神聖ニシテ侵スヘカラス」)ではあったようです。しかし、神としての超人的な能力の持ち主、とは思っていなかったようですね。ま、神としての超人的な力があれば、戦争にもそれを発揮できてしまうでしょうから、当り前といえば当り前ですが。 母と同世代と思われる、中山恒の「ボクラ少国民」には、 1.天皇の写真のついた新聞紙に弁当をくるんでいき、教師に注意された少年が、家で父親に(その新聞紙を)「便所へ入れちめえ! チンカクシっていうぐれえだ」と駄洒落を言われた。 2.近衛兵の間では、天皇陛下を「ヘソ」という陰語で呼んでいた。「へソ」とは、「あってもなくてもいい」もしくは「キン上へイ下」の意味。 3.百姓のおやじが学校帰りの作者(少年)をつかまえて「チン思ウニ屁ヲタレタ爾臣民クサカロウ国家ノタメダガマンシロ鼻ヲツマンデ御名御璽」とやって、作者はド胆を抜かれた。 というエピソードがあるので、誰もが「神聖ニシテ侵スヘカラス」を守っていた訳ではないようです。(文句があったら、中山恒に言って下さいね!)おおっぴらに言ったら大変だったでしょうけど。子供は、学校で、「ご真影」が飾ってある奉安殿に登下校時に敬礼したり、教育現場ではかなり徹底していたので、母や中山恒の世代の子供(終戦当時小~中学生)にはそういう意識は強かったみたいですね。 靖国神社では、戦死者の名簿が、(戦前は、形式的には天皇の決裁により祀る事が決まり)、霊璽簿に書き込まれ、その霊璽簿が1年間本殿で「ご神体」の刀と一緒に置かれる事で、「御霊」が刀に乗り移る、という事になっているらしいです。 私は英国に住んでいた事があります。天皇の話題はたぶん数回しかした事がないと思いますが、そのせいか、エンペラーズ・サニーなるものは初耳です。また、年寄りとか知識階級は、天皇は(建前上は)戦争を指導した事になっているのは知っているでしょうが、普通の人間にとっては、英国に王室があるのと同じ様に日本に天皇家がある事を知っているだけです。そもそも、第二次大戦がらみ以外では、そんなにしょっちゅうニュースや記事にならないのに、天皇が来訪した時に天気がよくなった、という事が、有名になるのは、結構大変です。(話題に上らないと、その手の噂も広がりようがない。)

shimesonian
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします<(_ _)> 興味深い話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

キリスト教のGODを神という日本語に翻訳したので、神という日本語がGODのような錯覚を持たれているようです。 神は元々人間ですよ。 日本初期の豪族のトップが死後祀られ、神とされてきました。 優秀な政治家であり、軍人ですよ。 昔は古墳に行って、祭典を行うことで、死んだ人のパワーをもらおうということです。古墳の代わりにあちこちに分館をつくったのが神社です。 現人神という概念も、明治から戦前までにつくられたものでしかありません。考えつく限りもっともすばらしいという表現です。 天皇は絶対ではありませんでした。天皇制が絶対だったのです。 軍部から弱腰と思われた大正天皇は、山県有朋などから苛められ、精神障害を起こしましたし、弟の秩父宮よりも無能とされた昭和天皇も 秩父宮の部下が226事件をおこし、あわや退任と言う事態に至りました。 薩摩や長州などを中心とした公務員や軍人にとって都合がいいように、国民を虐げ、自由を奪うための手段として天皇制絶対主義が生まれたにすぎません。 日本や神道に近い思想を持つ騎馬民族達(モンゴルや満州、朝鮮など)は、文字を持ちませんでした。 消え行く言葉に価値を持っていました。 祀り主が言葉を発することで、神と交信し、霊を祭ると言うことです。

shimesonian
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします<(_ _)>

回答No.2

天皇は絶対なのではありません。現人神です。無論、信じていました。 現在では、日本以外(特に欧米先進国)では、人かもしれないが変わった能力を持った一族と認識されているようです。 エンパーズサニーはあまりにも有名です。 エンペラーズサニー…英国に昭和天皇が公式訪問した時、その日は朝から雨が降っていたのですが、到着5分前に空港の真上から雲が切れて雨が止んだ(映像が残っています)。その後、ハワイ、サンフランシスコ訪問の時も同様の現象が起きている。また、現皇太子殿下の結婚式の日は雨だったのだが、パレード5分前になったらなぜか晴れた…一方、逆さの現象として、昭和天皇の大葬の礼は大雪、紀宮の結婚に絡む儀式や発表の日は全て大きな地震(その内の一つがスマトラ沖地震)が発生した。 靖国神社ですが、戦死した者、殉職者は全て国難に殉じたとして祀っています。他の神社は八百万の神の何れかを祀っているのに対して靖国は戦死&殉死者を祀っているだけのことです。

shimesonian
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございました。 エンペラーズサニー知りませんでした(>_<) またよろしくお願いします<(_ _)>

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

>それほど国民にとって天皇は絶対だったのでしょうか...。 本当に神様のように崇めていた人もいれば、今の人たちみたいに自然な尊敬の念を抱いていたり、反対に大嫌いな人たちもいたでしょうね。それで戦前に「大逆事件」のようなことも起きたのでしょうし…。 >霊はどうのように祀られたのでしょうか?? 私は仏教徒なので神道の詳しいことは分からないですが、やはり靖国神社のことは靖国神社に聞くのが一番でしょうね。 「やすくにQ&A」 には 「靖国神社の神さまとして祀られています」 との記述があります。 <靖国神社> http://www.yasukuni.or.jp/index2.html

shimesonian
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • 規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益

    規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益ってどれほどもものですか? いや~~! 天理教より新しい御霊信仰系の新興宗教の『靖国神社』ですが! 靖国神道が画期的だったのは、 そこらの平民でも政府公認による規制緩和で大量に神を名乗れるようにしたことでしょうか! 靖国神道以前の一般的な神社神道では そこらの平民が神になるなんて恐れ多いことだと考えられていたため 皇族や豪族、織田信長や菅原道真のような偉人など限られた人しか神になる事は許されていませんでしが、 靖国神道では、政府への忠誠を全うして死ぬば神になれるという形で格段に神への条件が規制緩和されていますが。 しかも、 そこらの平民を天皇も参拝するという、政府公認の神になれ、かなり平民に媚びた宗教となっておりますが、、 ところで! ゆとりで卒業出来た学生もビックリ! 超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか? 備考:靖国神道の平民神 246万6532余り

  • 靖国神社はおかしい

    靖国が再びクローズアップされていますね。 この際なので、普段から思っていた疑問をぶつけてみますね。 はじめに私の意見ですが、結論を言うと、『靖国神社はおかしい。神に対しての冒涜である』というのが、私の意見です。 色々と調べましたが、要約すると、戦没者の英霊を神として祀っている訳ですよね? でも、それってかなりおかしいですよね。 神様は神様。 どんなに偉くても世のためになった方でも、それが時の為政者であろうが、皇族であろうが、人間は人間です。神には成りえない。 それは、人間が絶対に踏み込んではならない領域だと思います。 人間は、神になれないし、なってもいけない。 それは、絶対に許されない。 ってか、そもそも、英霊の立場に立ったら、非常に良い迷惑です。 神でもないのに神として祀られている。 あの世で立つ瀬が無いでしょう。 だから?戦没者系は生霊が多いんだよ。 英霊の魂に対し安らかに眠ってもらいたいのであれば、それ様の施設を作れば良いだけ。 英霊に安らかに成仏してもらいたいのであれば、別に神社である必要性は全く無い。 むしろ、千鳥が淵のように、戦没者のお墓を作ってあげて、静かに静かに眠ってもらえば良いのだ。 で、皆がきちんと手を合わせて、英霊のお墓の前で、感謝の気持ちを述べれば良いだけの話。 それが何よりの供養になる。 靖国は特別で神社庁に属さないだとか、人間を祀っている神社は他にあるだとか、そんな事ではなくて、人間を神として祀るのは、神に対して失礼だ。というスタンスです。 ちなみに、私は思いっきり右派ですが、この件に関しては、大陸の人間のいう事が正しいとは思わない。(奴等は外交カードとして靖国というワードを使い、嫌がらせをしているだけ) が、日本人が正しい事をしているとも到底思えないのです。 それは、繰り返しますが、人間を神として祀っているからです。 皆様はこの根本的な部分の解釈を、どの様にお考えですか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、神職の方はおられますでしょうか? もしくは、神道、仏道の方。 そうではなくても、開いている方。 出来れば、神職の方の意見がお聞きしたいです。 PS:思いっきり右か左に寄ってる人は絡んで来ないで下さいね。 宜しくお願いします。

  • 死んだ人間を神に格上げする、靖国の思想

    死んだ人を仏と言いますが、仏は神様ではないし、一神教では到底、死んだ人間を神にはしません。 靖国では戦士した軍人軍属を軍神として祀っていますが、死んだ人間を柱という神の単位で数えるなど、死んだ人間を神とする思想は、神道の思想なのでしょうか。靖国独自の思想ですか。戦前は天皇が神様だったので、死んでも神として祀られることは無かったと思いますが。多神教ゆえですか。

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 神道で誰かが神とみなされる裏付けは何なのでしょう。

     この夏は、靖国問題などが、ずいぶんマスコミなどで語られました。そういった問題の議論に触れて疑問に思ったのが、「神道で誰かが神とみなされる裏付けは何なのか」、ということです。人が死んでも、みな神様として祭ってもらえるのではないですよね?(それとも神道では、死んだ人はみな神様で、それを祭る神社があるかないかだけが違うのでしょうか)。  靖国神社に祭られている英霊は神様なのですが、誰が神様であると決めた、あるいは権威付けしたのでしょう。天皇陛下なのでしょうか。それとも、国会でしょうか?厚生省?神社の神官さん? どういう根拠で彼らは神になったのでしょう。  同じようなことは、徳川家康・豊臣秀吉・菅原道真などにもいえると思うのですが・・・。  どなたか教えていただければ幸いです。

  • 靖国神社で働いている人たちはどういう人たちですか?

    首相の靖国参拝が大きな国際問題になっています。 ところで、靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか? かつての国家神道の精神そのままの人たちなのでしょうか? それとも地方によくあるサラリーマン化した神官やバイトの巫女さんたちに近いのでしょうか? 一般の神社では山が神様であったり、神話上のアマテラスなどを祀っています。 靖国神社にそのようなものってありますか? それとも戦争死亡者自体を神として祀ってあるのですか? だとすると吉田松陰神社のように個人を神化したようなものでしょうか。 とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。 そういったところに勤めているについて興味を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 昭和天皇は、なぜ靖国神社に行かなくなったのですか?

    昭和天皇が、戦犯が合祀されて以後、突然靖国神社に参拝しなくなったのは、なぜでしょうか? 天皇陛下でさえ、参拝しなくなったのに、内閣総理大臣が参拝するのは、天皇陛下の意思を尊重しないことになりませんか?海外から見たら、戦時中の天皇陛下を無視した軍部崇拝者と思われても仕方ないのでは?皆さんのご意見をうかがいたいです。 天皇陛下や海外からの国賓も気持ちよく参拝できる終戦記念の施設を決めるべきでしょう。特定の宗教団体ではなくて。靖国神社にこだわることはないと思いませんか?

  • 靖国神社参拝。

     はじめまして。  まず、わたしは右翼思想家・運動家ではありません。ふと、ニュースなどを見て疑問に思ったのです。  なぜ、天皇陛下は、靖国神社を参拝しないのでしょうか?天皇陛下に、当時、戦争責任がないからでしょうか? しかし、そこに葬られている人々は、祖国のため、天皇陛下のために死んでいったと思うのです。  ドイツなどでは、大統領が、当時ナチスの墓地を訪れると聞きます。  教えてください。

  • 靖国神社、本当に分祀できないの?

    靖国神社にA級戦犯が合祀されている問題で、 本当に分祀できないのでしょうか? たしか、出来ない理由は、一度合祀したら神様となるので、 神様相手に分祀は不可能というようなことでした。 でも、宮司が変ったら簡単に分祀できます、なんてことになりそうな気もします。 神道の理論で本当に分祀できないのでしょうか? 他の神社でそのような例はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当は恐い靖国神社!?

    例えば、あなたの父親の大五郎が、心筋梗塞で死んだとします。その夜、オーム教の祭司を名乗る人物がやって来て、半人半象の奇妙な木彫りの彫刻を両手で抱えて、「あなたの父親の大五郎のタマシイは、我らの神である、この像の中に閉じ込めた。我らの神の血肉の一部となって永遠に仕えるシモベとなるのだ。ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッー!!」と言って走り去ったとします。 気味悪いですよね?恐ろしいですよね?わけが分からないが、自分の父親のタマシイが、さもそこにあるかのように扱われる事が、気持ち悪すぎますよね? 靖国神社がやっている事も同じですよね?遺骨も無いのに、勝手に祭られている人達がいっぱいいるのですよね? 靖国神社って、本当は恐い宗教なのでしょうか!?ヒトヒトピッチャン!?