• ベストアンサー

依存心をなくすにはどうしたらいいでしょうか

私は、他人に依存してしまうところがあります。 今回は、結婚を考えていた彼とのことです。 結婚を考えていたので ガッツリ依存してます。 でも、いろいろあり 別れることになりそうなのですが 私は「好き」なので別れたくない思いがあります。 でも「好き」じゃなくて「依存」なんじゃないか とも思うようになりました。 同じように依存心かもしれない気持ちで 彼や彼女と別れられない方や それで失敗したこと こうしたら克服できたよってこと なんでもいいので 体験談を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.9

ANo.1です。 お礼文読ませて頂きました。他の方へのお礼も読んで感じたことなのですが、質問者様は、もしかすると「共依存」なのではないですか? そして、そのことを質問者様も薄々感じておられるか、あるいは自覚しておられるのではありませんか? 私は、過去に入院中していたことがあり、共依存の女性も見てきました。その女性にも彼氏がいて、別れては縁りを戻すの繰り返しでした。多くの場合、アダルトチルドレンの場合も多いです。 共依存に関して、憶測ですので多くを語るつもりはありませんが、他の方の回答で、依存はいけないことではない、依存=愛 のような表現がありますが、依存と愛情を一緒にしてはいけません。別物だときちんと理解していれば、依存ではなく愛情だと思いたいなどという考えにはなりません。 質問者様の育ってきた環境が悪かったのであれば、共依存であることも否定出来ません。恐らく、質問内容とお礼文を読む限り、質問者様は自覚があるように感じます。自覚があるのなら、克服する方向へと自分自身の意思で舵を切らなければいけません。 そのためには、医療機関の力を借りることも視野に入れてみてください。 もう一度言いますが、愛情と依存は別物ですよ。

0113yuki
質問者

お礼

おはようございます。 「共依存」って初めて聞きました。 調べてみます。 育ってきた環境は とってもよいので もし私がなんらかの精神疾患だとしたら それは自身の弱さで、自分が悪いだけです。 依存もどこまでしたら依存かとか 考えるほど分からなくなりました。 でも、私は 相手に幸せになってもらいたいし 自分も幸せになりたいので それは本心なので それを得るには 別々の道しかないのなら そうするのがいいと思っています。 ご心配いただきありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#157261
noname#157261
回答No.12

参考までに 共依存も依存のうち 依存者の世話をすることに依存する 親の顔色伺うのも いい子でいようとする共依存なのかも 人の心は一言で表せない、そして日々変化する ゆきちゃんはポジじゃないから 深くは考えないでね 考えるとおかしくなるから ただ今の自分の気持ちがわかれば でもそれが難しいのかな(照)

0113yuki
質問者

お礼

日々感謝しております!! 本当に。 今回は、共依存って言葉を知れたこと 自分がそうかもってこと それが分かったって すごいもの得たよね。 そう前向きに考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.11

依存なら別れられる けど共依存だから別れられないんじゃない m(__)mね 共依存者は依存者にしか必要とされない 依存者が依存者でなくなった時共依存者は必要とされない ここだけは覚えておくといいよ 依存者も共依存者も障害なのかもしれない 障害は治るからね ゆきちゃんから彼を見る時共依存をなくさないといけないね そうしないと 最終的にゆきちゃんが傷つく 共依存をなくした上でゆきちゃんは彼を好きなのか考えてみな それが答えだと思う

0113yuki
質問者

お礼

ありがとう。。 結局、おかしかったの自分かって思ったら 申し訳ないし 情けないし ちょっと落ち着こうと思ってたら メール返せないでごめんなさい。 無意識に自分はアダルトチルドレンだったのかなーって いつも親の顔色伺って 親になるべく迷惑かけない様に 耐えられることは全部自分で抑えてた。 彼もそう。 結局、一緒だったのかな。 初めて共依存って言葉を知って それをなくしてって なかなか考えるの難しくて。。 けど、考えてみる!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.10

再度 NO.1さんの回答見て そっちの方が正しいって思いました 依存にばかり気がいってたためか すっかり頭から離れてました ゆきちゃんは私がいなかったら もし別れちゃったら彼は大丈夫だろうか もしかしたらその思いの方が強くないですか 誰かといたい、1人は嫌、寂しいよりも 彼がゆきちゃんに依存してる時がゆきちゃんの共依存は成り立つ時であって 彼のゆきちゃんへの依存がなくなった時 ゆきちゃんの共依存は必要なくなる 依存され依存して成り立つ関係の時、ゆきちゃんたちはうまく行ってる けど彼のゆきちゃんへの依存がなくなった時ゆきちゃんの共依存はあふれて行き場がなくなる そんな時がうまくいかないんだろうね 私もちょっと考えさせられた 確かにゆきちゃんの依存って考えれば考えられたけど 共依存の方が大きいね 彼のゆきちゃんへの依存がなくなった時 ゆきちゃんの共依存はいらなくなる だからその前に彼には私が必要、私がいなかったら… っていう考えを無くすことだね そしてもう一度彼を見てみな

0113yuki
質問者

お礼

自分がいなくなったら彼はどうなっちゃうんだろう は思う。 誰かといたい、1人は嫌、寂しいはどうなんだろう。 自分が辛いのは耐えられるけど 相手が辛いのに何もできない辛さはしんどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.8

決心かな

0113yuki
質問者

お礼

おはよーございます☆ 決心した!!と思ったのに またちょっと揺らぐメールが来た。。 これは同情なのかな。。 22日に会って ちゃんと話することが出来そうなので それまでよく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159105
noname#159105
回答No.7

貴女の使う「依存」という言葉、これ適切なのかな。 違う。 まだまだ何処かで自己弁護してる 貴女はね。 相手を 「支配してしまう」 んですよ。 これさえ認める事が出来れば、道は開けると思う。 うちの母もそうでした。 愛情は溢れてたんですけどね。 もう縁は切りました。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように以前別の質問をした時に 「あなたのような人が相手をダメにする」と 言われたことがあります。 言われて嬉しいものではなかった。 でも、無意識にそうなっているのなら 嫌だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.6

おはようゆきちゃん♪ 自分の気持ちは依存かも ってところで固まってきたのかな 心理学の方から言うとね 依存は自分の穴を埋めるために起きちゃうんだって 今回のゆきちゃんで言えば誰かといたい、1人は嫌、寂しいみたいな気持ちじゃないかな だから言い方悪いけど その目的が果たされれば今の彼じゃなくてもいい感覚に近いかも この穴を埋めるのは他人じゃダメなんだよね 人といてゆきちゃんの心の穴を埋めるのではなく それはゆきちゃんが自分で埋めなきゃいけない 1人になるのは嫌とか寂しいとかの感情は自分の気持ちの中で解決してないといけない訳 それで付き合えば依存はなくなる 私はちょっとパターンが違うけど 同棲してた人がどうしようもなかったの 仕事行くって言ってパチンコ お金も盗まれたことある カードも使われたりね けど別れられなかった 彼を1人に出来なかった でもこれは言い訳にすぎない 私自身1人になりたくなかったってことかな でも4年くらい一緒に暮らしてたかな そんな中、親に戻ってきて欲しい(親と喧嘩して家を出てたから) とのことで私はそれを期に別れることにした というか別れるしかなかったかな 親は私が同棲してたの知らないし それで別れられたって感じかな でも今思うと良かったと思う その後彼はまともに働くようになったみたいだし 彼は彼なりに私に頼っていたところがあったと思うから 私がゆきちゃんに言ってあげられるのはこんなところかな 依存の心は自分で癒して それで彼を見つめてみな そしたら自分に彼は必要かどうかわかるから

0113yuki
質問者

お礼

おはよー 昨日ねぇ、いろいろ考えた。 けど、結局「依存」なのか「愛情」なのか まだ分からなかった。 結婚なくなってからのメールを見返したの。 そしたら、 月に2回くらい波が来ていて 「別れたい」 「ゆきありがとう」 この繰り返しだった。 決まって調子がいいのは 病院から帰ってきて 先生と話して 前向きになれた時。 また明日から大会で 一番大事な大会だから 余計ナイーブになってるのもあるのかな。 これが、いままでと同じ波なのか 今までと違うのか その見極めが出来なくて 見極める為に ちょっと賭けに出てみた。 賭けだし ずっと思ってたことだから きっかけ出来て良かったのかもしれない。 別のだれかって思っても ちょっといい寄ってくれる人いるけど やっぱり違うんだよね。 大会落ち着いたら 一回話出来たらなって思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.5

依存心の強い人同士で付き合うとろくな事がありません なぜならば、結局は【自分が一番】だから 依存心って自己愛から来てるんですよね 彼は貴方と別れることを望んでいる 望んでいるのだから別れた後は現状よりも幸せになる けれどそれを拒む(?)、辛く感じる貴方のように 相手の気持ち優先ではなく 自分の気持ち優先なんですよね 自分の方が大事だから。 他の方も言われているとおり 依存心が一概に悪いものだとはいいませんが 相手に与える愛を持つ人同士の方が 依存心から付き合っている人よりも大きな幸せを得られます 相手を愛する気持ちよりも依存心が勝る人が苦痛と感じることも 苦痛だと感じないから、むしろ喜びを感じるからです。 僕も昔代好きな恋人に振られて辛かった時期がありますが この事に気づいた瞬間 別れた後の辛さから開放されました まるで目が覚めたかのように 依存心をなくしたいのならば 依存しなくていい人間になればいいです 誰に頼らなくとも、自分の足で立てる人間になればいいです そしたら依存ではなく愛をもって恋人と付き合えます。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 依存心をなくしたいわけじゃないけど 自分は「依存」してるのかなって。 だったら、どうしたらそこから 抜け出せるのかってわからなくて。 確かに自分本位なんでしょうね。 ここまでの経緯にはいろいろあったので 愛があるからこそ こうして一緒にいたんですが それが愛じゃなく 依存だったのだろうかと わからなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

依存で別れられないなんて言ったら、世の夫婦は皆そんな感じじゃありませんか。 借金とか保証人とか、相手に実害のある迷惑やストレスをかける訳じゃなければ、 依存して何がいけないのでしょうか。 依存し合う・・・ 愛し合う・・・ 迷惑をかけなければ大いに結構だと思います。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は、同じように 依存し合える 頼り合えて 甘え合える 自分を出せる それを受け止めてこそだと思ったし そうなりたくて 頑張ってきてました。 だけど、彼にとっては 実害のあるストレスに なっているのかもしれません。 ただ、言うことも よく変わるので 何を信じたらいいのか 私自身もよくわからなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

論点が少しずれるかもしれませんが一言。 依存は別に悪いとではありませんよ。「好きの定義」も人それぞれですから依存と結びつけなくても良いと思います。結婚を視野に入れてのお付き合いなら、お互いに依存できるような気心の知れた仲になるほうが自然の流れではないかと思います。 ※ 一方的な依存だけはNGです。彼にも依存してもらえる空気を作ってみて・・・。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉、すごく嬉しかったです。 たぶん、今まで本気で人を好きになったことがなくて 今回初めてで。 だから、いろんな戸惑いがあって 初めてでわからない感情がたくさんあって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

>私は、他人に依存してしまうところがあります。 別に悪いことだとは思いませんが? あなたが何か或いは誰かに依存していて、あなた或いはその誰かさんが困ってしまうという状況ならば、それは是正されるべきであるとは重いますけどね。 お互いに依存しあう関係が一概に悪いとは思いません。 お互い信頼しあって、お互いが心地よいと思えるのであれば、「それもあり」だと思うのです。 あなたが状況が質問文からでは十分に伝わってこないので、あなたからの補足をお願いしたいですね。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ここまでの経緯がわからないと 答えようもないですよね。 なのに回答頂いて ありがとうございます。 過去の質問にありますが すごーく簡単に補足すると 結婚の挨拶をすませ いろんな段取りをしてる間に 彼がうつっぽくなりました。 結果的にうつとは診断されてませんが 自律神経失調症は指摘され 抗うつ薬と不眠の症状があるので睡眠薬を処方されています。 それで彼から婚約解消を言われ 自分は私を幸せにできないから付き合いも解消しようと。 それが昨年の年末の話です。 そこから、一緒に頑張っていく方向で 結婚は白紙にし 付き合いを継続しています。 病状のことを知る人は私のみで 職場にも薬飲んでること言えないので言ってなくて 親は母親が鬱なので 心配掛けたくないという思いから言えません。 私が唯一の本音をされけだせる場所です。 月に何度か波が来て 「やっぱり別れよう」 「ありがとう」の繰り返しです。 今回もその一環なのか 今回は違うのか わかりませんが 「別れよう」と言われました。 私はずっと 愛情で一緒にいるつもりだったけど 愛情じゃなくて「依存」なのかなって 他人に言われて初めて意識したってゆう感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あがり症の薬の依存性について

    あがり症に悩んで20年くらい経ちます あがり症を克服するためにありとあらゆる方法を試してきました(話し方教室、本を読む、市販薬等)。そして克服のために膨大な時間をかけてきましたが、どれも効果は見られませんでしたし、今後も不安で仕方ありません。 そこで、心療内科等にいこうと思いまして薬を処方してもらおうと思っています。 しかし、ネックなのが、薬の依存性です。 ネット等で調べてみたところ、依存性のない薬もたくさんあるし、徐々に減らしていけば問題ないと聞いたことがあるのですが、実際に薬を減らしていって、薬なしでも人前でスピーチ等できるとか、体験談を聞きたいです いろいろ調べましたが、そのような方の体験談はわからなくて、こちらに投稿しました 教えて頂ければ幸いです

  • 依存性

    他人に依存したいという気持ちがあります。依存できなければ、寝込んでしまいます。他人にはうっとうしがられるし、どうすれないいいと思いますか

  • 共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

    共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。 そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。 (話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました) 気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。 こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。 因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

  • よく、馴れ合いや依存で結婚を考えてはいけないと言われますが、

    よく、馴れ合いや依存で結婚を考えてはいけないと言われますが、 なぜいけないのでしょうか? 付き合っている彼とは結婚を考えています。 子どの事もあるので私は早く結婚したいなといつも思っています。 恋愛に依存してしまうタイプだと分かっていますが、恋愛にと言うより今の彼に依存しています。彼のためなら何でもしてあげられるし離れたくありあません。 結婚したいと言う気持ちが依存からくるものだとしたら、恋愛失敗ですか?

  • 依存はダメなの?

    彼女が僕に依存してしまい、どうしたらいいかで悩んでいます。 なぜそう思うようになったのか分かりませんが、、 2人で居るときは全然そんな悩んでいる気配はありません。 いろいろ言われましたが、記憶に残っている事が2点あります。 1、依存してしまって1人になったら何もできないかもしれない。(困っていたら僕が色々助けてくれるし、頼ってしまうから。) 2、依存を克服するために1人になったほうがいいのか?(別れたほうがいいのか) 1に関しては当然私は彼女が困っていたら助けます。それに助ける事が嫌だとは感じたことはありません。その行為が彼女に依存してしまっていると思わせていたらマイナスでしたが。 2に関してですが、正直わかりません。依存を克服するために別れる必要があるのか。それとも、別れたいための口実なのか。彼女の事は好きなので別れようとは思いませんが。 彼女自身どうすれば克服できるのかわからないようですし、私もどうしていいのか、どう言ってあげればいいのかわかりません。そもそも依存して悪いのかという疑問さえあります。 助けて下さい。

  • 他人依存とはなんですか?

    自分は精神的に他人に依存して生きているかもしれません。こんな私を変えたいのですが、他人に依存するということは、相手の気持ちも鋭く察することができるという利点作用があるのではないのでしょうか?そして周りの空気を察するのでKYにはならないのではないでしょうか?他人に依存した考え方は自分にとって悪いことだと思いますか?

  • 共依存について教えて下さい

    共依存についてですが、私が日常生活で見るかぎり、 人に甘えて依存する人と、 依存されて人に振り回されている人という 役割が常にできているように感じます。 人に甘えて依存する人は、相手が変わっても常に誰かに依存し、 他人から依存されて振り回されている人は、相手が変わっても常に誰かに振り回されているように感じました。 先日、相談させて頂いた↓のようなことが起きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427844.html 今回のトラブルで不思議に思ったのは、 交番の警察官も、弊社の受付さんも、 「財布を落として困ったので、どこに相談に行ったら良いか?」 という趣旨で相談をしてくる方のお話が聞けず、 他人の話が聞けないゆえにトラブルが大きくなることです。 話の聞けない方の傾向として、 「感情や気持ちを表す言葉を話さず、事実だけ話せ!」と 話し手に求めます。 そして、「なんで、そんなことになった」と、話し手を非難します。 その後、「話を聞かされて迷惑だ」と話し手を怒鳴りつけます。 そういう対応をするため、 相談者と話を聞く役割の側が、その場(受付や交番に面した歩道)で 怒鳴り合いになってしまうのです。 産業カウンセラーや、カウンセラーが在職日でないときは、 私が受付に呼ばれて、お話を伺いますが、 私が相手の感情や気持ちを受け止めるような相づちを打つだけで、 相談者や来訪者「あなたは、私の気持ちを分かってくれるんですね」 と喜ばれて素直な笑顔になってくださり、 3分くらいの対応で終わるか、 ご老人の場合は交番まで付き合って行ったとしても、10分程度で終わる用事です。 このA警官の件があって、共依存に関する書籍も2冊読みましたが、 人に甘えて依存する人が、他人の話を聞けるだけの大らかさがあるかどうかの記述などはなく、 人という対象物から依存させてもらえなかったら、物や食べ物に依存する、依存する対象物が変化しても依存する状態は同じという記述はありました。 ★それで、本を読んでも分からなかったのは、 人に甘えて依存する人が、他人の相談にのれるのか?、 人の話を聞けるのか? 人を受け入れたり、満たしてあげたり、人を尊重できるような対人関係を行えるだけの大らかさがあるのかな?という疑問がわき、質問させて頂きました。 ★あるいは、私が不思議に思っている性質が共依存の特性ではなく、 相手が話す趣旨をきちんと聞いたり受け止めることができなかったり &対処できない人の特性は、 どんな心理や生育環境から生じたものなのかなど、ご存じでしたら、 教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • 共依存なのかもしれないです...

    共依存なのかもしれないです... 僕は人に認められたいという気持ちが強いのかもしれません。現在はその気持ちは抑えているつもりですが、人を手伝ってあげたり何かしてあげることで見返りを求めるようになったのかもしれません。恋愛経験はまだほとんどないのですが、その人に自分の好意全てを注ぎたいというように相手に対しての自己犠牲や自己満足に近い感覚になりがちだと思います。 また、僕はすぐに人を好きになったかのような気持ちになりがちです。ですが、それは本当はその人に依存したいだけなのかもしれないと思うようにもなってきました。 あまり深く考えることもよくないですが、やはり人の顔色を見るということに関してや、心の奥底で何か見返りを求めているのかもしれないということはなかなか抜けません。意識して自分は自分、他人は他人だと思うようにはしていますがこうやってネガティブ思考に陥ってしまいます。 そう結果が出たからといって絶対ではないと思いますが、先程も共依存診断なるものをしてみたところその可能性は高いらしく少し困惑しています。このように考えていると自分をなかなか客観視できずに他人に言われて気づくことも多いです。また、これは関係があるのかはわかりませんが僕は自分というものがあまりなく、他人の意見が自分の意見(かたにはまる?)になりがちな傾向もあります。何をやるのも自分次第ですが、最近特に頑張っている勉強にも支障をきたしてしまうのではないかと色々と目まぐるしく不安が押し寄せてきてしまいます。 とてもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、今の僕に皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。自分が自分でわからないです。