食べログユーザーについて

このQ&Aのポイント
  • 食べログのユーザーの多くは、自分の評価や書き込みがお店に与える影響を考えずに行動していると感じます。
  • 多くのユーザーがお客様として特別な扱いを求め、批評を行いながら自己満足を得る傾向にあります。
  • 食べログの書き込みは参考程度にしか見ていない私でも、ユーザーの評価の偏りや上から目線な態度には違和感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べログユーザーについて

私個人の意見ですが、食べログのユーザーの多くは、自分のつけた評価や書き込みがどれだけお店に影響するかあまりに考えてなさすぎだと思います。 “お客様”扱いされることを極端に求め、粗捜しをしては、美食家気取りで批評するするユーザーがとても腹立たしいです。 自分の周囲に話すならいいと思うんですが、あらゆる人が参考にする場での発言はもっと配慮が必要だと思います。 私自身はお店の場所などを知るのによく利用しているのですが、書き込みを見るとこの人何様のつもり!?って思ってしまいます・・・。 書き込みについては参考程度に目を通すだけですが、そういうところがとても気になってしまいます・・・。 正直上から目線で評価をするユーザーが許せません・・・。 食べログのユーザーについてみなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

それはその通りでしょうね。そもそも現代日本人は幼稚園児です。自分だけが、この世の全てで自分中心に世界が回っていると信じている無邪気な幼児と全く同じです。現代日本人の頭の中は空っぽです。何も考えているわけではない。食べログの口コミにしても、幼児が無邪気に「これおいしいね」というレベルと全く違いがない。ですが許せませんといきまいても仕方がないと思いますね。そういう国に生まれた以上は所詮はそういうものだと許容するほかないでしょう。年齢も性別も分からない、どこの馬の骨が書いたとも分からない文章の内容に意味があるとも思いません。評価やランキングに意味があるとも考えていないし、信頼もしていません。とっくの昔に閉店した店でも、そのまま掲載されていますから、食べログ自体そうあてにしているわけでもない。それでも情報としては参考になります。そこにそんなお店が開店していたのか。そんなユニークなサービスがあったのか。といった具合ですから、参考にはなっています。ともあれ口コミの内容はともかくとして口コミの数は参考にします。口コミが多いということは、それだけ多くのユーザに関心を持たれているお店だという証拠にはなるだろうと考えるからです。だからといって自分が利用するかどうかは話が別ですし。特に評価が高いお店を探し歩いているわけでもない。なんでもそうなんですが、評価基準、行動基準は人それぞれなんですよね。教えて!goo にしても同じ。所詮はその程度のレベルなんです。食べログだけが特異な傾向があるわけではありません。

conaconachocho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 (食べログばかりよく利用しているので、食べログ限定で考え込んでしまってたのですが)確かにネット全般に言えることですね。 現代日本人は幼稚園児とのお言葉とても納得しました。ネットに限らずどこへ行ってもそんな人が多いなととても感じます。

その他の回答 (3)

  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

「何様のつもり」といえば、店への評価に関することではありませんが、以前みかけたのが、東京の20代女性が、地方の店を利用したときの客層についての文面があり、「所詮、地方の○○(都市名)だし、東京のような洗練さを求めるのも無理なんでしょうね。仕方ないっか…」とあり、それ以外にも随所にイヤミっぽい内容が続いていました。 店の雰囲気を表現したといえばそれまででしょうが、人間性を疑うような投稿は見ていて不快になりますね。

conaconachocho
質問者

お礼

ありますね、そういった評価。自分は○○(都市)在住だが、△△(地方)は・・・と、比較をして地方を見下したような、そして自分の住んでる都市自慢のようなもの。地域全体を低く見られているようで、とても悲しくなりますね。 丁寧に書いているようで、随所にとげとげしいものを感じるものも多いです。間接的にお店への恨みを晴らしているような・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

一つの店で、同じ空間で同じ料理を食べても、ユーザごとに捉え方が違うのは自然です。 接待のため、高額の食事代を自腹で支払っている方の視点と、全額男の奢りという女の視点とは、違って当然ではないでしょうか。 例を挙げると、「食事の提供に時間がかかった」というちょっとした不手際があった。 接待自腹の男性は不満を持つ一方で、奢られた女性は、多少遅くても、タダだし、まあいいかと思った。 …という状況は、想像に難しくないでしょう。 同じ条件でも、ユーザの視点や立場が違えば、様々な意見が出てきて当然ですよ。 それに、他の方のコメントのように、意図的に辛口意見を潰していたら、口コミによる正当評価で成り立つという「食べログ」本来の主旨から外れることになり、サイトの存在意義がなくなります。 サイト自体は、単なるレストランの感想を述べ合うための場ではないので、多少の辛口意見は「そういう見方もある」と捉えるということで、特に問題ではないように思います。

conaconachocho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、その人のおかれている立場によって見え方が違ってきますね。しかし、書き込む場合はそういったものを取り外した客観的な評価か、もしくはその状況も一言書き添えるべきとも思います。大げさな問題ではないかもしれませんが、やはり少し気になります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 食べログレビュアーです。 >自分のつけた評価や書き込みがどれだけお店に影響するかあまりに考えてなさすぎだと思います  そんなに影響しないと思います。特にサクラ評価事件があってからお店の評価基準を変えたみたいです。 >あらゆる人が参考にする場での発言はもっと配慮が必要だと思います。  配慮しないところが良いところでもあります。逆にサイト管理者がお店に気を使ってマイナス評価を削除するとしたらどう思いますか?低評価の書き込みを書いているレビュアーを見たときは、その人のレビュー数と高評価のお店のレビューを確認すればいいのです。その人が何故、低い評価をしたのかわかるかもしれません。レビュー数が少なければ単なる嫌がらせです。ちなみに店員個人の接客を非難すると掲載見合わせされ、訂正要求があります。 >正直上から目線で評価をするユーザーが許せません  自分が稼いだ大事なお金を払って食事をするわけです。400円の立ち食いそば屋に1,500円のざる蕎麦を出すお店のサービス・味を求めることはしないけど、1,500円のざる蕎麦を出すお店のサービスが近所のそば屋と同程度なら文句の一つも言いたくなります。

conaconachocho
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 食べログをよく利用して役立っている分、自分の中でこの疑問が消化できないでいたので、hkinntoki7様の意見参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グルメサイトに関する表彰や認定について

    飲食店に対して、ユーザー目線で意見や評価することにより、何かしらの評価(成果物)や認定取得をお気軽に取得できるものはありますでしょうか? 職業柄、美味しいお店を選択する立場にいます。食べログやRettyを確認して予約したり調べたりしているのですが、今は正直そこまでグルメに興味が格別にあるわけではないです。。 自身のモチベーションアップや今後何かしらに活かすことができればと思い、ご相談している次第です。 どうぞアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 食べログの偽計業務妨害について

    ちょっと質問があります。 私は飲食店経営ではないのですが、最近飲食店が食べログを訴えて負けたという 話を聞きました。 私は批評批判については当然問題ないと思っているのですが、噂だと食べログはお金を払って 会員になると悪いレビューを消せる(見えなくできる)と聞きました。 ただの批評批判サイトだと2ちゃんねると同じで特に問題ないとは思うのですが、上記のように 食べログ側の恣意的なシステムだと意味がまったく異なってくるように感じます。 お金を払ったお店だけ悪い評価を消すという行為は、相対的にお金を払っていないお店の悪い評価を食べログ側の意思で目立つようにする行為と同じであって、評価を調整して第三者に誤った情報 を提示しミスリードを誘っているように思います。 ミスリードが偽計にあたるかどうか判断の難しいところかと思うのですが、法律の詳しいかたどう思いますか?

  • 自動車ジャーナリストという職種の車批評について

    業界歴長いベテランから素人に毛が生えた程度、はたまたアイドル気取りの女性まで 巷には多くの自動車ジャーナリスト・評論家(自称も含め)と呼ばれる人達がいますが こういった職種の人の車の批評って皆さんは信頼出来ると思いますか? っていうか意味有ります? あれって・・”評価レビュー”ではなく”車をいかに上手く褒めるかのプレゼン大会” ではないでしょうか。 そもそもこの職種って車を”褒めて”なんぼですよね? 週刊誌やワイドショーと正反対で、対象の車を自分の語彙や知識や表現を駆使しまっくって どんな車でもメリットを強調させてデメリットには目を瞑り これでもかというくらい褒めちぎって原稿を書きその対価として報酬を得ている訳ですよね。 批判的なこと書いたらそれこそ業界で干されて飯が食えなくなりますよね。 実際の原稿を見ても主に・・ スムーズな足回り・しなやかな乗り心地・美しいデザイン・上質で高級感あふれるインテリア の4つのキーワード実に多くの車に多用されています。多少表現は各々違えども。 結果似た様な批評ばかりで全く使う人の立場に立ったコメントになっていないように 思ってしまいます。150キロオーバーの走りが細かくどうだこうだと言われても・・ 皆がレーサーじゃないんですから。公道はスピード制限だって一応有る訳ですしねえ・・ そもそも500万以上する高級車の部類であれば上の4つの要素が優れているなんて それこそ至極当然・当たり前だと思うのですが。 エコや環境など二の次で新車が飛ぶように売れてもらわなければ困る業界から 報酬を得ている立場の人間の批評や評価に果たしてどれほどの意味が有るのか・・? ユーザー目線のフラットな立場での評価に全くなっていないと思います。 てか成るはずがないですよね。 皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

  • 店の許可なく勝手にユーザーが乗せる事が出来るの?

    先日食べログで表彰されたお店が、 シールを破り捨てたと聞いたのですが 食べログとかぐるなびは、店の許可なく勝手にユーザーが乗せる事が出来るのでしょうか? お店側は自分の知らないところで勝手にネットに書き込みされる事になるのですか?

  • 芸術と批評について

    私は美大に通うものです。 最近大学の教授や本などによって、作品に対する評価が違うことが気になっています。 在る人は、「ここがよい」といっているのに、違う人は「ここが変だ」といことが度々です。 そこで少し疑問に思いました。 皆さんは批評された時や、批評文を読んだ時に、その批評を受け入れますか?それとも、その批評に対してさらに疑問を投げかけたりするのでしょうか? また、よい批評とはなにか。批評のよい読み方。など…何でも結構ですので、皆さんのご意見お願いいたします。

  • 無添くら寿司の人気メニューを

    人気すし屋に評価してもらうという番組がやっているようですが、くら寿司って相当なシェアですよね? いくら味がいいからって評価をしている銀座なんだのの店がかなうものなのでしょうか。 えらそうに評価をさせていおいて、甘んじて受けるのではなく、くら寿司の担当者が、「それはおまえ個人の意見な?」などと横柄にやってもいいものでしょうか。 もっともういった職人気取りのやつらをつぶしていくことをやっていってもいいと思います。 えらそうなので

  • 食べログの評価について

    飲食店の関係者です。 食べログというサイトがあります。お店に点数が付いています。 ユーザーが付けた点数を独自に集計・計算して、お店に点数を付けるシステムとなっているようです。 その食べログが、この3月1日より、やらせやサクラ書き込みなどを排除するべく、評価基準を変え、評価の精度を上げたそうです。 ウチのお店は、やらせやサクラなどは全く行なっていないのに、3月1日に大きく点数が下がりました。 食べログさんは、「(アルゴリズム改善により、評価の)精度が上がった」「信頼度が上がった」としきりにアナウンスされていますが、食べログさんがそう言われれば言われるほど、今回大きく下がった私たちのお店にしてみれば迷惑度は増すばかりです。 いわれのない、あらぬ疑いをかけられているのと同じです。 食べログさんに問い合わせてもテンプレの不誠実な回答しか返ってきません。 お客様に評価されること自体は、結果高かろうが低かろうがそれはある程度は仕方のないものと考えていますが、業として行なっている会社が独自の判断基準でおかしな結果になる店があろうが全く構わずに何の是正も行わないというのは、何もやましいことがないのに下げられたお店にとっては大きな迷惑となってしまいます。 何のメリットもなく、迷惑でしかないので、店舗掲載をしないでください、手続きが必要ならご教示くださいと言ってもそこは完全に無視されます。 単なる迷惑行為なだけで、恐らくは何の法にも問えないのではないかとも思います。 巨大サイトに対して、小さなお店では、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • おすすめ映画批評サイトを教えてください

    いろんな人の映画の批評や感想の載っているサイトを教えてください。 また、参加型ではなくても、掲載作品数が多くて感想が詳しかったり面白かったりするサイトも教えてください。 自分と評価の似ているサイトを見つけて、映画鑑賞の参考にしたいので。 よろしくお願いします!

  • 食べログの削除依頼は本当に純粋なユーザーから?

    2年ほど食べログを利用してきました。 口コミ感想を投稿する時、味は人それぞれだと思うので、 おいしいと思った時は「おいしかったです」とか素直に書きますが、 そうでもないお店は「私には○○と思えました」とかあまりおいしくないというような直接的な表現にはしないように心がけています。 また、接客や店内の様子など利用者として「これはないなぁ」と思う気持ちがあっても、 その事実を書いて、「この点が残念でした」「がっかりしました」と感想を投稿していました。 ですが、いつも同じようなスタンスで投稿しているにもかかわらず、ある一軒のお店の口コミだけが、 『削除依頼がありました。ユーザーガイドの3「内容の確認が困難なもの」に該当します。』と下書きに戻されます。 「○○。」「○○。」というこの部分、と指摘がされていて、 『事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす事象の投稿はご遠慮いただいております。』とあります。 何度修正して投稿しても、その不満、残念に思った根拠の事実を書くと、どんなにやんわり書いても、またしばらくすると『削除依頼がありました』と下書きになります。 「(その時の様子を書いて)こういう接客対応だったので、味はいいお店なのにちょっと残念」と感想を書いたのさえ口コミ、感想としてダメなのでしょうか? 他の口コミにもこんな書き込みはよく見受けられますが、なぜこのお店だけ?? お店に不利なことを書くと、削除依頼があるというのは本当に純粋なユーザーからなのかと最近は疑ってしまいます。 せっかく楽しんで利用していたのに、がっかりしました。 最近、食べログで口コミのやらせ問題がありましたが、これも一種の口コミ操作ではないでしょうか? 関係者が評価の悪い口コミを削除依頼して、評価をいい方向に保つという評価の操作。 良いことを書かないと口コミとして投稿させてもらえないという、同じような経験をした方がいますでしょうか? その場合、どの程度のことを書いたら、削除されたか教えていただけると嬉しいです。 今後も食べログを楽しく利用していきたいので・・・

  • 食べログの評価は参考になりますか?

    食べログの評価は参考になりますか? 地元でいつも混んでいる(すぐに満席になって外に行列ができる)お店があるんですが、 ネットの評価は「3.5」でした。 ネットの評価は厳しすぎるんでしょうか? それとも偏向してるんでしょうか? あなたの地元の人気店の評価いかがでしょうか? 適正だと思いますか? 逆に全国(雑誌)的には有名だが、個人(友人も)的にはいまいちな店が高評価でした。 私達の舌の問題でしょうか。

専門家に質問してみよう