大学入学までの生物系勉強のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学入学までの勉強(生物系)のポイントとは?
  • 私は数年前、大学受験を失敗して働いていたが、再度受験を目指し勉強を始め、地方国立大学の生物学部に合格した。
  • 生物学部で勉強するためには、生物だけでなく他の教科も忘れないようにすることが大切。特に物理の知識をつけることで授業にアドバンテージを持つことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学までの勉強(生物系)

私は数年前、大学受験を失敗して働いていたのですが(フリーター的な仕事) どうしてもまた目指したくなってしまい9月に仕事を辞め勉強を始めたところ 昔からの志望校であった地方国立大学の生物学部に合格できました。 試験は全然できた気がしなくて落ちたと思っていたら受かっていたくらいなので 学力的にはかなりぎりぎりだったと思います。 年齢の差で浮きそうなのも気がかりですが これからの授業についていけるかが心配です。 今期は物理を選択して受験に臨んだので(物理のが点数がとりやすいと聞いたため) 生物の知識は昔の受験時代のあやふやなものしか残っていないです。 生物学部でそれはまずいと思い参考書を買ってきて勉強しているところです 一通りやっていますがどんな分野を中心に勉強したらいいでしょうか? また、生物以外の教科も忘れない程度にやっていますが 授業のアドバンテージとなるために特にやっておいたほうがいいことは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

質問文から「まともな人間」の印象を受けますので,回答します。 地方国立大学の合格基準は,たしかに低下しています。でも,あなたのような回り道をしてもやる気のある学生,不足したものを取りもどそうという学生は,歓迎します。そういう人にも門戸が広がったのも悪くないかな,と思う部分もあります。あなたがうちの新入生ではない確率は高いですが,同業他社のお仲間もおなじ考えだろうと思います。なお,国立大学には生物学部はないはずなので,理学部生物学科のまちがいでしょう。 高校生物は生物学全般のダイジェスト版なので,どの分野が重要ということもなかろうと思います。また,あなたが細分野として将来なにを専攻するか(たとえば遺伝,生理,生化学,生態,進化,動物行動・・・)によってもちがってくるでしょうね。大学でひととおり勉強したなかから専攻を決めることになるでしょうから,「ひととおり」の基礎は必要だとはいえます。とりあえずセンター試験を10年分くらい解いてみたらどうですか。遺伝がせんぜんわかってない,などの事実が判明するかもしれません。 生物以外で限られた時間を使うなら,英語です。 http://www.sciencedaily.com/ これは,この質問コーナーで何回か言及したことがある科学啓蒙サイトですが,いま閲覧した記事にこんなものがありました。 引用:Scientists from the Monell Center report that seven of 12 related mammalian species have lost the sense of sweet taste. As each of the sweet-blind species eats only meat, the findings demonstrate that a liking for sweets is frequently lost during the evolution of diet specialization. さらっと意味がとれましたか? うちのネコは,大福餅の餅の部分は大好きなのですが,餡を好んで食べないことは,ぼくの実験でも明らかです。そんなことが書いてあります 笑。

tkyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢のこともあり卑屈になっていましたが少し自信が持てました。 私の行く筑波大学でも歓迎してもらえることを期待して頑張っていきたいです。 確かに大学の勉強の礎となる高校生物の範囲くらいは出来てないとダメだし 英語は論文を読んだり書いたりしないといけないので熟達しておくに越したことはなさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補筆。 >高校生物は生物学全般のダイジェスト版 生物だけじゃなく歴史でも古文でも,高校生にとっては「げっ,こんなにあるのか」と感じられます。しかし,大学で正式に勉強すると,「高校って,おそろしく端折ってやってくれたもんだな」と感じられるようになります。それは,入学前には原理的にわからないでしょう。入試問題も,「こんなに簡単にしちゃっていいの?」と思いながらつくってるんですよ 笑。

tkyaki
質問者

お礼

私もそれくらい高みから見下ろせるくらいの知識を吸収したいです。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

当方の経験でも、化学1本で農学部に入ったので、生物でえらく苦労しました。 まず、基本の用語が分かっていなかったので、高校生物の参考書から手に取りました。授業開始半年程度は苦労しましたが、生物は暗記科目ですので、覚えてしまえば問題はありません(物理は、理解が必要な科目なので、1度理解不能に陥るとその先がすべて分からなりますが、生物の場合は分野ごとにそれぞれ覚えれば問題ないのです)。 よって、高校生物の参考書と標準レベルの問題集で、一通り理解すればOKかと思います。あとは入学後、大学の授業について行けるように、毎回の授業をその日中に理解することです。

tkyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物しかやっていない物理学科の人よりは救われるということになるんですかね。 言い方はよくないかもしれないですけどaoixyさんの反省点を教訓にして 学校が始まる前に出来る限り勉強して過去の知識を思い出して臨みたいです。

関連するQ&A

  • 入学までに勉強すること

    長文ですが、お付き合い願えれば幸いです。 つい先日、地方の国立大学医学部医学科に進学が 決まった者です。ちなみに2浪、20歳です。 受験の際、理科を「物理化学」で受験した為、 高校生物の知識が現在、殆ど皆無です。 (高校で生物も履修はしたのですが、3年前の話 ですので、内容は全て忘れてしまいました・・・) 大学の授業内容を見ると、1年で生命科学と題し、 生物・化学・物理・生化学を学ぶようが、授業に ついていけるか、とてもとても不安です。 (ちなみに、2年から専門医学の勉強が始まります) 現在は、導入(気休め程度ですが)として 「Quizでわかる生物(ベレ出版)」 を読んでいます。 そこで質問ですが、生物を履修してないという前提で 入学前、あるいは4月・5月あたりに、高校生物を どの程度自習しておくと良いでしょうか? 教科書・参考書など、お勧めの本がありましたら、 併せて教えて頂けると有り難いです。 また、他の科目(英語や物理・化学等)でも、準備 した方がよい、という事項がありましたら、是非 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学入学までの物理の勉強

    4月から工学部の生命工学科に入学することになりました。 私は生物選択だったのですが、募集要項をみると授業は物理の履修が前提と書かれていました。 なので、入学前に物理の勉強をしたいので、おすすめの参考書、勉強方法を教えてください。

  • 大学入学への不安と勉強

    私は推薦入試で私立の薬科大学に合格したために成績にかなりの不安があります。 ●数ⅢCが未履修であること。 ●物理が未履修であること。 ●入試にたいして必要なかったため、化学Ⅱがお世辞にも出来るとは言えないレベルであること。 ●周りからもなんであの子が受かるの?と言われるくらいの大学の偏差値と比べて成績であったこと。 等たくさんあります。 とにかく微積分と物理をせねばと一通り勉強したのですが、入学まで残りの時間でもう一度勉強しようと思います。 一度目はやみくもに全範囲をしましたが、時間がないために大学でいる範囲のみをしようと思います。 薬学部では具体的に高校の物理、生物、化学、数学の中でどの範囲を学んでおくと良いですか? また、上記のような私でも大学でやっていけるのでしょうか? 不安でたまりません‥

  • 生物系や化学系で物理勉強するのはなぜ?

    工学部の生物系や化学系なのに物理の勉強するのはなぜ? 前期・後期に授業があるし、物理実験もあります。 専門の授業の理解に物理は役立つのですか?

  • 大学入学前にできる事について

    大学入学前にできる事について 今年から大学の歯学部に通います。 オリエンテーションなどはまだ先です。 でも受験での勉強の習慣を崩したくないので、大学の勉強の予習(?)でもやりたいのですが、 具体的にどういう授業があるのか分からないので、何をすればいいか分かりません。 1年のうちは教養が多いのでしょうが、それは高校の延長と考えていいのですか? その場合やって意味があるのは英語・数学・生物・物理・化学だと思うのですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。お願いします。 また、高校の範囲の理解度は大学の勉強にどのくらい影響しますか? (私は化学IIIの授業は履修していますが、受験科目にはしませんでした。 この2年間は何もやっていないので忘れています。)

  • 生物

    私は、今高一で化学が必修なのですが、二年になったら科目選択で生物か物理をとるのですが、私は生物を選びました。(理系なのですが、弘前大学農学部生物資源学科を目指してます!) 大学入試では、二次試験でも使うので、生物ができないと非常に困ります!まだ、勉強はしてないのですが、二年になり授業で扱うようになったとき、どのように勉強していけば良いのでしょうか??

  • 大学入学までの物理の勉強方法

    4月から工学部の生命工学科に入学することになりました。 私は生物選択だったのですが、募集要項をみると授業は物理の履修が前提と書かれていました。 なので、入学までに物理の勉強を少しでもしておきたいのですが、 1.おすすめの参考書、勉強方法 2.どこを重点的にやったらいいのか を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生物未修で大学の生物分子科

    現在、東邦大学理学部生物分子科を目指して1浪しています。 志望動機は遺伝子など、バイオのことを勉強したく 将来は大学院に入りたいと思うようになったからです。 しかし自分は高校では生物は未修で化学もほとんど勉強をしていませんでした。 英語、物理、数学IIBで受験するつもりなのですが 受かった場合、春休みの期間を利用して 高校の生物、化学の基礎をできるだけやっておけば 大学での勉強についていけるでしょうか? とても心配です

  • 大学から生物を学ぶには

    某大学工学部の2回生です。将来分子生物学を専攻しようと考えています。 なのでせめて高校の生物くらいは一通り学んでおこうと夏休みから勉強を始めたいと思っています。しかし生物は中学以来触っていません。 そこでお勧めの参考書や勉強法を教えてもらえないでしょうか? 特に似たような経験のある人は経験談等書き込んでいただけると幸いです。

  • 大学物理の勉強法について

    私は、理系学生なのですが生命科学系学部なので大学の授業で物理学がありません。そこで独学で学ぼうと思っているのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。そこで、参考書や演習書、どの学問から勉強していけばよいのかについて助言をお願いします。 以下を参考にしてください ・学びたい分野「力学」「熱力学」「解析物理」「生物物理」「化学物理」「量子力学」「相対性理論」等。 ・高校では物理II化学IIまで理解している。 ・数学は大学1年レベルの微分積分・線形代数を一通り。