• 締切済み

かわいがっていた後輩が急に反発的になりました。

数歳年下の知人がいます(私は20代後半、彼女は20代前半です)。趣味が似ていることがわかり、そのことを中心によく話すようになりました。見た感じは素朴な子ですが、話しているとほかの大人びた子たちとちがって愛嬌があり、私はかわいらしい子だなと思って、親しくしていました。彼女も会えば、寄ってきてくれて、互いによい知人でいたと私は思っています... ところが急に、私が話すことに対して何かと反対意見をいうようになってきて、やや屈折した感じで接してこられているような気がするようになりました。とくにこれといって、その原因はわかりません。仲たがいするほど親しいというわけではありませんし、込み入った話もしていませんでしたので。ただ、いま思い返せば、素朴でおとなしそうな感じはあるものの、見た感じ以上にいいたいことはいうタイプだな、悪くいえばやや頑固そうなところがあるのかな、という気はしていました。でも、別にこれまでそのことで変な空気が流れたことはありません。 いままで姉妹的な年の差で楽しくおしゃべりしていたのに、なぜ急に反発するようになったのかとても気になります。なにかご意見いただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

>意見が違うというものと、反発的というものの微妙な違い、ちょっとむずかしかったでしょうか?? いやいや、細かい会話を書いてるわけじゃないんだから判るはず無いだろw >反対意見をいうようになって 貴方の意見が間違ってるから訂正してるだけの可能性もあるしね。 単に嫌われただけの可能性もあるのでなんとも言えないですね。 まあ、もう友達もやめる様だし最後に聞いてみたら? 「なぜ私に反発するのか?」 ってさ。 もし、貴方に何らかの原因があるのなら今後に生かせるじゃん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No4です。 女性の方でしたか、失礼しました。良く見たら最後に「姉妹的な年の差で」と書いてありますね。ならば見解も少し違ってきます。同性同士であれば、あなたは後輩から軽く見られてます。付き合いが長くなるにつれて、彼女はあなたに対しての敬意が薄れたのでしょう。残念なことですが礼節をわきまえない後輩は沢山居ます。彼女もその一人でしょう。(敬語すら使えない人もいるみたいですよ) あなたがそれを容認できるのならこのままの付き合いをしていけば良いと思いますが、容認できないのであれば、距離を置いて付き合うしかないと思います。まあ深い付き合いで無いのなら友達をやめるという選択もアリだと思います。ストレスを感じながらの付き合いは避けたほうがお互いのためには良いかも知れませんね。

noname#150562
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 そうですね、敬意が薄れて軽くみられたんでしょうね。年上だから敬意を払われたいということはまったくないのですが、少なくとも、互いに心地の良い会話ができない人なら、これ以上お付き合いする必要がないでしょうね。 どちらかというと、彼女は丁寧で礼節ある女性なんです。一見は。もちろん敬語もきちんとつかえますし。そして、いままではとても感じよくお付き合いできていました。 それが突然、トゲがでてきたので、こちらとしては驚かずにはいられませんでした。ですが、たぶん相性が悪いんでしょうね。彼女にはあまりもう近寄らずにいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これはあなたとの距離が近づいて話したいことを正直に言える状態になったのだと思います。付き合いが長くなれば相手に気遣いなくなれます。今までは彼女の上辺だけしか見えていなかったのがあなたが感じている違和感だと思いますよ。おそらくあなたに心を許したのでありのままの自分を出してきたのではないかと推測できます。なので前の彼女と今の彼女を見たとき嫌なことなどが見えてくると思いますが、そこは受け止めてあげるのが優しさですよ。 もし、それができないようなら少し距離を置くしか無いでしょうね。あなたの理想像を彼女に押しつけてはいけません。少しくらいの触れ幅は男の器でカバーしてあげましょうね。今までに無い態度の違いで不安のなる気持ちは分かりますが、それほど深刻に考えることは無いように思いますよ。これは恋人になるチャンスかもしれません。頑張ってくださいね。

noname#150562
質問者

お礼

!! 私は女性です(笑)。 何件かご指摘がありますが、心を開いてくれてるという感じなのでしょうか?? 文字で説明するのはなかなか難しいですが、私自身、そういう雰囲気が感じられないんです。たしかに、いままで表面的にしか物をいっていなかったのが、多少私に慣れて好きなように喋ってくれるようになったのだと思いますが、どちらかというとトゲがあるようにしか聞こえないんです。 例えば、ふつうに楽しくしゃべっているなかで自分の意見をはっきりいってくれるならいいのですが、会話が全体的に否定方向で進められるんです。だから、私もつづけるのが疲れてきて、さっさと切り上げてしまいます。それと、笑顔もなくなってきて、どちらかというと挑戦的な表情もみられます。 恋人になるチャンス、とかいうような話だったらよかったんですけれど、実は同性でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

気を使わず話せるようになったと言う事ではないでしょうか? 良い様に考えれば「距離が近くなった」とも思えますね。 逆に「反発的になった」と考える貴方は彼女の事を都合のよい後輩程度に思ってたんじゃないですか? 人間なんだから個人の考えは有ると思います。 自分と意見が違うから「反発的」なんて思う方がどうかしてると思いますけどねw

noname#150562
質問者

お礼

いえ、むしろ距離が遠くなったとしか思えないです。というのも、私の説明不足だったかもしれませんが、何をいっても否定的な答え方しかしなくなったからです...彼女を都合よく、だなんてまったく思っていませんよ。というか、そこまでの親しさではありません。一緒に食事にいったこともありませんし、ときどきある場所で会ったときに、まあまあ親しく話す程度ですので。こちらからふみこんだ会話をしたこともありませんし、そこまでの関係ではないです。ときどき会ったときに、趣味の話などをお互い楽しくする、といった社交程度です。でも、そのときはそれなりに親しみをこめて会話できていたはずです...それが突然、トゲのある感じになってきました。 意見が違うというものと、反発的というものの微妙な違い、ちょっとむずかしかったでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

今の彼女もまた「自然」なんじゃない? ある程度穏やかな交流を積み重ねてこれた。 自分をもっと素直に「出せる」感覚。 それもまた自然に生まれてきたのかもね? 姉妹的な感覚でおしゃべり出来る部分は 今も消えていない。 でも、 妹的な目線から見たら。 いつもいつも姉的な目線で向き合われても面白くない。 そういう部分もあって良いけど、 お互いに同じ目線で向き合える、 むしろお互いに丁寧に尊重し合える、 そういう「張り合い」がある繋がりも欲しかったりする。 貴方との関係なら、 そういう部分も「出せる」と思ったんじゃない? そして、 貴方自身も決め付けを創った訳では無いにせよ、 何となく妹的に慕ってくれて、 可愛らしくて、愛嬌のある彼女「と」仲良くしている、と。 彼女のイメージを狭くしていた部分もあるんだと思う。 こういう彼女は心地良くて、 こういう彼女はあれ?と思ってしまうような。 実はどちらも彼女であって、 彼女にも多面はあるんだと思う。 貴方にもあるようにね? 今の貴方は、 「今まで」の彼女の延長上で見つめているからこそ。 何となく変化に違和感を感じてしまっている。 そして姉的な充足感が得られない事も、 彼女の反抗的なスタンスを受け入れ難くしていたりね? 何故なのか? それは彼女にしかわからないよ。 彼女には彼女の目の前の日々もある。 色々な影響もある筈だから。 貴方が何かをした訳でも無いんだと思う。 ただ、 彼女だって決め付けられたくは無いし、 もっと肩の力を抜いたコミュニケーションを楽しみたい。 今のやや反抗的な彼女も、 自分を大切にしようとしている姿なんじゃないの? 実は彼女には「芯」があるんだよ。 それも彼女。 貴方も彼女に対するイメージを創り過ぎないで。 今は今として、 今の貴方と今の彼女の楽しい交流を目指していけば良い。 昔は良かった、以前は良かったと。 そういう目線で向き合ってしまうと、 「今」の彼女を尊重出来ない、 不安定な貴方として伝わってしまう。 あまり意味を急がないで、理由を急がないで。 今は今としての、身軽な貴方を大切にね☆

noname#150562
質問者

お礼

まあ、いまの彼女が本当の彼女なんだということはわかるような気がします。年が離れているので、姉妹的(この表現はあまりよくないかもしれませんが)、あるいは、かわいらしい年下女性と思っていたのですが、おしつけがましくしたことはないと思います...そこまで話し込む関係というわけでもありませんでしたので。どちらかというと、彼女を立てる部分もありましたし。 それに、自己主張が強くなった、自分の意見をいってくれるようになった、というよりも、トゲがあるんです。たぶんこれは文字では伝えにくいかもしれません。笑顔もぎこちなくなりましたし。 でも、たぶん、彼女の内心なんてわからないですから、それがいまの彼女の私に対する気持ち、とだけ理解しておくしかないですよね。楽しく趣味の話ができそうだと嬉しく思っていたのですが、会話が否定方向ばかりじゃとても疲れますから、相性がよくなかったんだと思って、距離をおいたほうがよいかもしれないです...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはわかるなあ わたしが高校1年生の頃 20歳の先輩について なんでもはいはいと付いていきましたが わたしが今度は20歳くらいになったとき いつまでもはいはいじゃいけないなと たまーに考えが違うと 「そうですか?」「そうじゃないでしょう」と 自分の意見を言うようになりました これは自分でもはっきりと覚えています いつしか わたしにいつも付いていた後輩が 今度は私に自分の意見を言うようになりました あ、これはあれだなと、すぐ自分でわかりました 先輩も後輩もいまでも深いお付き合いがありますが なかよく賛同したり、反対の意見をいったりの間柄です 後輩が成長したのでしょう

noname#150562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん、回答者さまは先輩後輩としっかりした信頼関係が築けたうえでの、誠実な反対意見なんでしょうね。何でもかんでも否定しようとか、ふつうに「そうですね」といえなくなった、ってわけではないですよね。ふだんの楽しい会話があったうえでの自分の意見の主張ですよね、きっと。 残念なことに、私の場合はそうではないみたいです。とにかく、いままであった楽しい共感的な会話が消え、こちらが物をいえば何かと「でも~」とか、笑顔なく意見を言うとかばかりなんです。正直つかれます...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反発してしまう

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。 私は20代の女性ですが、イライラしてしまうとどんな言葉にも反発してしまいます。 その対象者は両親やごく仲の良い友達という甘えられる相手に限られているようなのですが、相手の意見に対して必ず「でも、」で始まるような反対意見を述べてしまいます。 その時はそれが自分の考えだと思っているのですが、冷静になって考えるとただ反対意見を述べるために矛盾した正論を言っているにすぎない気がするのです。 言葉を発する前に自分の頭の中で考えてから、というのは理解しているのですが自分がイライラと攻撃的になっている時なのでなかなかうまくいきません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 同性の後輩の態度が急にきつくなりました...

    職場の後輩のことで気になっていることがあります。 彼女がこの部署に配属されてきてすぐのころから、私と同じ趣味(習い事)をもっていることがわかり、ほかの女性の後輩たちより親しく話すようになりました(仕事は直接関係ありません)。親しいといってもプライベートで会ったりはしていません。職場で、互いに時間があるときに趣味の話をするくらいで、ほかの女性たちよりちょっと気にかけて話かけるような感じです。ただ、とても落ち着いたいい子で、かわいがってあげたいなと思っていましたし、趣味にかんする本を貸してよろこんでもらったり、話がはずんだりしていました。 ですが、あるときから、私と話すときの態度が変わったように感じました。話すといっても趣味にかんする話くらいしかしないのですが、何かと反対意見をいったり、どうも自分のほうが詳しいといいたげな話をしたり...それだけでなく、周りのひとにその趣味をアピールするようになり、私の近くで(その趣味には全く関係ない)別のひととそのことについて大きめの声で話すこともありました。これは私が過敏すぎるといわれそうですが、ともかく、私への態度がきつくなったことは確かです。 そもそも私はその趣味をそれほどきわめているわけではありませんし、彼女のほうが詳しいと思うので、いつもすごいね~というスタンスをとっていたのですが...。なぜ、急に態度を変えられてしまったのか気になって仕方がありません。その趣味とは関係ないのかもしれませんが。でも、いまになって思えば、おとなしそうにみえても、ややプライドの高い子だったのかなという気もします。私はただ趣味の話を楽しくしたかっただけなのに、何か彼女を刺激してしまったのでしょうか? 何でも結構ですので、ご意見いただけるとたすかります。

  • 低反発マットレスはたまに腰痛なる人むかない?

    ニトリの2万ちょいの低反発マットレスが気に入りました。 寝た感じがすごくいいのですが腰痛持ちは低反発はよくないやすぐ沈んで硬くなると聞きますが今は改良されてるのでしょうか? 低反発で2万ちょいは高い気がしていろいろ改良されているのかと定員に聞きましたがはっきりしない回答でよくわかりません。 使っている方どうでしょうか?長持ちしますか?

  • 低反発座椅子について。

    今年の2月に新品を買ったばかりなのですが、 もうお尻部分がぺったんこになりました。 ギアがあたるとかそういう痛さはないのですが、 背中部分にあたる場所はまだかなりの低反発が残っているのに対して、 おしり部分は低反発のての字すら感じられない。 もはや百均の座布団くらいの厚さです。 4ヶ月は持った方に入るのでしょうかね・・・。 http://item.rakuten.co.jp/ease-space/10008804/ ↑前回買ったのがこれ。 前々回はこれ。 http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-boa/ これもやはり3ヶ月くらい経ったらぺったんこに。 頭部分だけはふあふあで意味が無くなりました。 デカイだけに処分に困り、座り心地のフィット感は抜群に良かったのですが また捨てるのに外へ出すのが重すぎて大変なので買うのを辞めました。 今回また普通に新しい低反発座椅子を購入したのですが、 低反発座椅子の低反発効果が持続する期間は3ヶ月程度なのでしょうか? 体重は平均並みだと思いますが。 164cm 58キロ です。 座っている時間は、1日約2.3時間程度。 多いときで約5時間程度です。 今回のは、かなり軽かったので、天気のいい日には外に出して陰干ししたりしたのですが うーん・・・あまり意味なかった気がします。 高いのを買っても、大きいのを買ってもあまり持続に関係ない気がするのですが、 みなさんは買った時の感触が長く持続する低反発座椅子って使用されていますか? もし良いものがあったら紹介してやってください。 因みに ベッドも低反発のマットレスを2枚敷いているのですが、 こちらは全くといっていい程低反発が無くなった感じは無いです。 こちらはかなり安いものを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/g-dreams/2519001700/ と http://item.rakuten.co.jp/g-dreams/2519001400/ これも、天気のいい日に干したりはしていますが、 ベッド頭部分がリフライニングするタイプなので、 こっちにいる時間帯の方が断然長いのに、何故・・・・。 という感じです。 質問をまとめます。 1. 低反発座椅子の低反発寿命は3ヶ月程度なのか(皆さんの買い替え時期ですね) 2. 低反発座椅子で最初に座った座り心地が持続する椅子は存在するのか 3. 低反発座椅子に、丁度いい大きさのマットレスは無いか 以上3点です。 私は、 座椅子寿命3ヶ月として、 もう安いものを毎回買おうかなと思っています・・・。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 低反発マットについて

    低反発マットの購入を考えています。 質問は二つで、 1.三つ折のマットレスと一枚のマットレスがありますが、どちらがいいのでしょうか。 なんとなく三つ折だと、体が変なところで沈みそうだなぁとか思うんですが…どうなんでしょうか?? 2.このページ↓ http://www.bed3.com/mattress/mattress.html にある「低反発ウレタンポケットコイルマットレス」を購入するのと、同じページの中の「レギュラータイプ」を下に敷き、上に例えば「トゥルースリーパー」のような、薄めの低反発マットを敷くのと、どちらがいいのでしょうか?? 二つを組み合わせた方がお安くはなるのですが、ポケットコイルマットレスの方は、値段が値段だけにいいものなんだろうか…とか色々迷っています。 実際に使用したことのある方のご意見などが聞いてみたいです。 ほんとはテンピュールやインテグラスイスなどを買ってみたいのですが、なにぶん予算が… ちなみに一緒に見て回った感じだと、夫はやわらか~くてゆっくり押し返してくるインテグラスイスが一番気に入ったようでした…買えないって(泣) よろしくお願いします。

  • 後輩との接し方

    職場での後輩への接し方への質問です。私は30代後半になり、現在の仕事の経験年数も10数年になりました。最初の頃は先輩にいろいろ教えてもらう身でしたが後輩も育てる立場になってきました。最近感じるのは今の若者(?)は「自分の仕事だけやればいい」的な考えを持っている子が多いような気がします。私を含めて周りの人が忙しく働いている横でおしゃべりをしていたり、休んだりしています。見かねて仕事を手伝うように声をかけたのですが「僕はもう帰ります。」と一言・・・・これってどう接すればいいのでしょう?ちなみに私は彼の直接の上司ではありません。見て見ぬふりをすればよいのか、優しく教えればいいのか。。。。。アドバイスお願いします。

  • 後輩を失うのがこわい

    大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場をやめてしまいます…!! 20代後半のバイの女です。 その子は専門学生でバイトで半年前くらいに入ったのですが就職が決まりあと半月しか出勤しません。 しかしここ最近、日に日に大好きな思いが高まっていく中で「辞める」っていう事実を、知ったときは衝撃でしたし、職場では平静を装ってますが内心は動揺しすぎて自分でもおかしいと思うくらいです。 その子が新入りで入ってしばらくは仕事の接点こそあれ、ほぼ無関心に近かったのですが、 職場の飲み会ではじめて隣の席になった時、とにかくキャラがツボで一気に魅力にハマってしまいました。 その日を境に(?)とても好きな後輩となったのですが、その時点では単に「お気に入りの後輩」ぐらいの感覚でした。 仕事上での接点も一日の中で限られているので、思う存分コミュニケーションがとれるわけじゃなく、 普段仕事は基本別々なんですが、わりといつも危なっかしくてほっとけないタイプなので、 遠くから気にしつつ、フォローできるところは手助けに行ったりしてました。 (その子にしてみたら私は優しすぎるのか、ときどき冗談で○○様と呼んできます) あまり頭はよくなく、たまに近くで仕事を見てると??なことが多々あるけれど、持ち前の愛嬌で その子だったらどんな失敗でも許してしまえる自分がいます。それくらいメロメロですw(溺愛) こないだは新年会があり(飲み会2度目)その子の隣を死守(?)し、その日もまた本当に楽しく過ごしました。とにかく世話を焼かせるのがかわいくて仕方なく、ほかの人と話をしつつも くっつけるときはその子の横にいるようにしました。 最近「目に入れても痛くない」というのをはじめて実感しました。 そんな楽しい会もお開きになり、また慌しい日常業務に戻ってしまいまして、 残り少ない日々をかみ締めないといけないのに、その子がいる日は最高に楽しくもあり、 でもふと一人になったときに寂しさ・切なさにおそわれます。 (↑やめると知ってから。) 来なくなる日以降のことを考えるともはや恐怖すら感じます。 いまはもう、心を奪われちゃってる状態なので、会えなくなるのが考えられないんです。(悲) 期限付きなので、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。 その子に会えないので人生初の、連休(たった2日でも。)が苦痛という事態まで発生しました…。 とりあえず、同じくその子のことが大好きな職場仲間と、お別れ会は開こうと話してるのですが それ以降会えなくなるのもまた耐えられない気がするので、その飲み会の場で メアド聞いたりまた遊ぼうとか誘ったりしてもいいでしょうかね? …そんなの気軽に聞けよと思うかもしれませんが、私はかなりのメール不精ですし仕事とプライベートは きっちり分けるタイプの人間なので、今まで自分から職場の人に聞いたりしたことないのです。 でも彼女を大好きに思う気持ちがその神話(?)を打ち破ってしまいそうなんです。。 どうでしょうか? 自分のお別れ会で、女の先輩にアドレス聞かれるのって不審に思ったりするでしょうか。 (べつにやましい思いはありません。ぎゅーーって抱きしめたいくらい大好きですが、今までどおりかわいがれればそれで満足なのです。) 長文・乱文失礼いたしました。ご意見お待ちしています。

  • フランスベッドの低反発マットレスについて

     今まで使っていたベッドを買い換えようと思い、家具店でいろいろなベッドを試した結果、フランスベッドの低反発マットレスのベッドを注文しました。  不眠症気味で腰痛も時々あるのでマットレス選びは慎重になるのですが、フランスベッドの低反発マットレスを使ったことがある方、その使用感など教えていただけないでしょうか?  店ではドイツセンベラ社のラテックスマットレス(スプリングのないマットレス)とどちらがいいか悩みましたが、横向きに寝ることの多い自分にとってはフランスベッドの低反発マットレスがいいような気がして値段が高いが思い切って決めました。  しかしネットでいろいろ見てみると、夏はまとわりつくかんじで暑いし、冬は硬くてコチコチだとか、腰には沈み込むのでよくないとかという意見があったので、注文してしまったのに急に心配になってしまいました。  実際はどういう使用感なのか教えていただけますか?  またドイツセンペラ社のラテックスマットレスを使用したことがある方がいらっしゃいましたらその情報も教えていただければありがたいです。

  • 気を使ってもらったのに反発してしまったかもしれない

    年末、椎間板ヘルニアで腰を歩けないほどに痛めて数日間、会社を遅刻したり欠勤したりした28歳男です。 今は時間経過と薬のおかげで軽く痛むくらいで済んでいるのですが、会社内ではすっかり腰痛キャラが定着してしまい、年末の社内大掃除でもこの人には重いものを持たせられないみたいな感じになり、デスクトップのPCを持とうとすると強く止められたりしました。 ついこの間、若手社員に家具の移動を手伝って欲しいということでメンバーに入ったのですが、そこの部署の課長が「○○さんは腰痛めるから気をつけてね」と言われたときに私は 「いや、薬も飲んでるんで多分大丈夫ですよ」と少し反発してしまいました。 その後もかなり大きめのものを運ぶ際に手伝おうとしたらまたその課長が「○○さんは腰やるから」といって止めてくれたにもかかわらず「いや、なんでですか、別に大丈夫ですよ」とまた反発してしまいました。 言い方にもよるかもしれませんが、やはり不適切な対応でしょうか? 弱い者扱いされているようでどうも、と思ってしまっているのかもしれません。 実際、力はあまり強くない方で体重も60キロ未満の者ですが・・。 こういう場合「はい、わかりました。ではお任せします」と素直に言うべきですか? そもそも所属の部長からメールで頼まれた時点で断ればいいのかもしれませんが、痛みのピークから3ヶ月も経ってるのでそうもいきません。 ご意見お待ちしております

  • 急によそよそしい友達

    こんにちは。 自分(男)には、とても仲の良い友達(女)がいて、いつも仲良くおしゃべりとかしていたのですが、ここ1週間急によそよそしくなりました。 特に変なことをしたわけでもなく、今までいつも通り仲良くしていたのに急に、です。 こうなってしまった理由が全く思いつきません。 しいて言えば、ちょっと最近自分にうまくいってないことが多くて、そのことでほんのちょっと愚痴ったくらい(「最近なんかうまくいってないことが多くてさ~あはは」くらいの感じ)のことです。 女の人ってそういうことってありますか?